ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

GRブランドの“魔改造”カローラ・スポーツが圧巻‼︎

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

熱血スポーツ派の不良中年に捧ぐ至極のスポーツハッチ

GRブランドのラインナップには2つのラインがあります。ひとつはトヨタブランドにある既存のモデルにGRパーツを装着しスポーティに仕立てた『GRスポーツ』シリーズです。コチラは『車名+GRスポーツ』というモデル名になります。

もうひとつのラインは『GR』シリーズです。コチラはクルマの企画段階からスポーツ性能に特化した設計が行われます。よって車名のアタマに『GR』の二文字が入りモデル名となります。現行ラインナップではGRスープラ、GRヤリス、GR86の3モデルがコレに相当。ちなみに同じヤリスでもトヨタブランドは5ドアハッチバッグ。しかし、GRは3ドアハッチバックであり、ボディからパワートレインまで別物のクルマに仕上がっています。

今回、北米でワールドプレミアが行われた『GRカローラ』ですが、じつは従来のパターンに当てはまらず、トヨタブランドの5ドアハッチバッグ『カローラ・スポーツ』がベース車両となっています。本来なら『カローラGRスポーツ』とするところでしょうが、車名のアタマに『GR』の二文字が……。いったいどうなっているのでしょう?

『カローラ・スポーツ』と大きく異なる点は2つ。そのひとつはGRヤリスに搭載される1.6Lターボエンジンと4輪駆動システムGR-FOURを強化し搭載した点にあります。既存の現行モデルは日本仕様が1.2Lターボのガソリン、もしくは1.8Lエンジン∔ハイブリッドシステムであり、北米仕様は2.0Lガソリンエンジンしかありません。そしていずれも前輪駆動。

ザックリいうと、『カローラ・スポーツ』に『GRヤリス』のエンジンと駆動系を移植した魔改造モデルが『GRカローラ』ということになります。現段階で公表されたスペックを見てみましょう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5