ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE コミュ力向上エクササイズ

【怒鳴るのはNG!?】勉強しない子どもを机に向かわせるには?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

受験シーズンもだんだん終わりに近づいてきましたが、お子さんを勉強させるのって苦労しますよね。机に向かおうとしない子どもに悩まされている方も多いのではないでしょうか。本日は子どもに勉強させるためにやってはいけないことに関することをご紹介します!

いきなりですがクイズです!

 

Q. この中で子どもに勉強させるためにやってはいけないことを全て選んでください。

1. 怒鳴って、勉強しなさいと言う

2. ゲームや漫画などを取り上げたり壊したりする

3. 「なんでこんなこともできないの!」などと怒る

4. 他の子と比べる

 

ⒸGetty Images

正解は…………

 

1, 2, 3, 4 全部でした!

頭ではわかっていてもついやってしまう……という方もいらっしゃるではないでしょうか?

これらのことをやってしまうと、子どもに勉強をさせるどころかやる気を削いでしまいます。

たまには厳しい言葉をかけなければいけないかもしれないですが、基本的にはお子さんに寄り添って叱るのではなく褒めてあげてください。勉強を頑張ったら褒めてあげると、次第に勉強すること自体が嫌ではなくなり、自分から進んで机に向かってくれるかもしれません。

ゲームや漫画などの自由時間をしっかり与えるのも大事です。時間を決めてあげて、メリハリをつけさせましょう!

他の子と比較するのは言語道断です。勉強するスピードややる気は人それぞれ。他のご家庭の子どもより成績が低いと不安になりがちですが、そこはグッと堪えて子どもに寄り添ってあげてくださいね。

ネガティブな言葉でなくポジティブな言葉をかけてあげましょう!

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5