ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

オジさん歓喜! またあの王道バッファローチェックを旬に装えるなんて!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

古き良きディテールはそのままに、現代的な進化を遂げた一着は必携!

第439回目は、ウールリッチのチェックシャツです。

2万5300円/ウールリッチ(ウールリッチ 青山店)

クラシック回帰からチェック柄に注目が集まる昨今。グレンチェックや千鳥格子などジャンルも多岐に渡り、纏う雰囲気も様々。そんな中、今オジさん世代に熱視線が集中しているのがバッファローチェック。アメカジが絶賛再熱中ですから、人目を引く赤黒チェックに再び袖を通すFORZA男子も少なくないはず。で、押さえるべきはやっぱり王道中の王道、「ウールリッチ」ですよね。

バッファローチェックの生みの親でも知られる同ブランドは、米国初の毛織物工場の建設をきっかけに1830年に創業。人目につきやすい赤と黒の柄は、そのインパクトの一方で、赤を認識できない鹿には目立たないとされ、狩猟時のユニフォームとして広く重宝されたとか。その後のアメカジブームでファッションとしても注目され、硬派な男らしさを象徴する名品となったわけです。とは言え、ブーム再熱しているからといって昔のものをそのまま……では洒落者の名折れ。現代的にアップデートされた一着を纏ってこそ、今どきな大人と言えるでしょう。今季新作がまさに。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5