説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!
マカンシリーズに宿るポルシェ家のDNAを分析
ポルシェの人気SUVであるマカンシリーズに新たなモデル『マカンT』が加わりました。本国と同じ日に日本でも発表があり、正規ディーラーでは2月17日より受注を開始。欧州では4月から納車となりますが、最近は船便が遅れ気味なので日本仕様の到着には少し時間を要するかもしれません。
現行型マカンシリーズは2021年7月20日より受注を開始した最新のマイナーチェンジモデルです。モデル構成は2Lの直4ターボを搭載した最高出力265psの『マカン』、2.9LのV6ツインターボ搭載モデルは2機種あり、最高出力380psの『マカンS』、最高出力440psの『マカンGTS』という設定です。駆動方式は全車4WD(トランスミッションは7速PDK)を採用。
ニューモデルの『マカンT』は、いわばエントリーモデル的存在の『マカン』と同じ最高出力265psの直4ターボを搭載しますが、一文字増えたT(ツーリングの意味)が示すように、スポーツ仕立ての4気筒モデルという位置付けです。T専用にチューニングされたポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)を装備し、車高は『マカン』より15mm低くフロントのスタビライザーはT専用に強化されています。
また、ドライビングダイナミクス系のオプションとして、アダプティブエアサスペンション(さらに10㎜低い車高に)、ポルシェトルクベクトリングプラスを追加装備することもOK。スポーティな内外装と相まって、この上ないビスポークな1台に仕上げることが可能です。
RANKING
4
5
2
4
5