ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD 洋食天国

【昭和洋食】高田馬場で愛され53年!「キッチンニュー早苗」名物エビハンバーグと100円カレーで笑顔になる

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
料理芸人のクック井上。による、“飲食店は開店してから、2年以内に半数が閉店に追い込まれる”というデータがある中、何十年もの間、お客に愛され続けてきた洋食屋さんを巡り、その想い、歴史、人、町を知る連載コラムです。

料理芸人のクック井上。です!  “飲食店は開店してから、2年以内に半数が閉店に追い込まれる”というデータがある中、町には長年お客さんに愛され続けてきた洋食屋さんがあります。そんな老舗の洋食屋を巡り、その想い、歴史、人、町に触れる連載コラム【洋食天国】。今回は、高田馬場『キッチン ニュー早苗』にやって参りました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「アポロ11号月面着陸」「沖縄返還」「東大安田講堂事件」などがあった1969年(昭和44年)創業。50年以上の歴史を誇る、町の洋食屋さんです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

店内には数えきれないほどのメニュー表が貼られており、ざっと数えただけでも100種類を超えます。本日はその中でも人気があるという「エビハンバーグ盛合せライス」を注文。“エビハンバーグ盛り合わせ”は、エビのハンバーグではなく、エビフライ+ハンバーグという洋食の王様と王様が一皿に乗る夢のメニューです。今回も特別に厨房にお邪魔させていただきました。

 

■伊東四朗さんが「エビハンバーグ盛合せライス」を作る!

お料理を作って下さるのは、2代目の伊東四郎さん。ビートルズファンという事で、ポール・マッカートニーTシャツがキマってます(そして、お名前から思わず“ニン!”“ナウゲッタチャンス”が浮かび、密かにテンションがあがります)。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

お料理の方は、まず世のランチハンバーグの1.5倍はあろうかという大き目のハンバーグを焼いていきます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

お肉は合い挽きではなく牛肉のみを使用とのこと。期待感が高まります。その間にもう一方の主役であるエビフライの下ごしらえをします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

揚げあがりが真っ直ぐになるように斜めに包丁を入れてから下味・パン粉を付けて揚げていきます。そうしている間に、表面に香ばしい焼き目を携えたハンバーグは、約1週間かけて作られるお店自慢のデミグラスソースの中へダイブ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

そうする事でハンバーグの中まで優しくじんわり熱が通り、同時にハンバーグからは脂や旨味がデミグラスソースに移ってコクが増すという相乗効果をもたらします。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ハンバーグを皿に盛り、その上に美しい半熟目玉焼きが乗せられます。そろそろ出来上がるようですのでテーブルに戻ると致しましょう。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5