ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

悲報か? 吉報か? 特選スクープまとめてお届け‼︎
WRX S4 STIパフォーマンス、RX-9、シルビア、ランエボはどうなる!?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

スバルがトヨタの連結子会社に? マツダの独自性は健在?

2022年もいよいよ2月。この先の経済に対する不安感はぬぐえませんが、クルマ好きの本能(煩悩)は“本格的BEV時代が来る前にスポーツカーを買っておけ!”という。無論、いまや絶滅危惧種のセダンも同様。というワケで、2022年期待の最新情報を個人的妄想を含め精査してみます。

まず注目は東京オートサロン2022で展示された『スバルWRX S4 STIパフォーマンスコンセプト』です。伏線はスバルが2018年開催の同イベントで『スバルVIZIVパフォーマンスSTIコンセプト』(画像)を発表した経緯があるだけにファンの期待は極限状態に。しかし、4年も月日は流れました。

現行型WRX S4 STIはCVT搭載車しか用意されずスペック的にもいまひとつ。やはりスポーツカーファンは水平対向エンジン∔AWD∔6速MTという三種の神器を望むもの。で、早々に消息スジにアレコレ問い合わせたところ、どうにも歯切れが悪い。まだ発売の見通しが立っていないというのだ!

「僕らも売りたいのが本音です。待っているファンの期待に応えたい」というものの、どうやらスバル内には筆頭株主であるトヨタの顔色を気遣う風潮があるのだという。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5