FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂!」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」は続々投稿が増えており、ついに8万6千件を突破!

みなさんのおかげで毎日素敵な投稿が増えています。写真のクオリティも素晴らしいものばかり‼︎

みなさんの愛用時計をこれからもたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

さて、今回はこの連載でご紹介するのは5回目、唯一月に行った「ムーンウォッチ」としても親しまれるOMEGA:オメガ『スピードマスター』です!

大人気でなかなか欲しいモデルが手に入らないという声も多いですね!

第1回目第2回目第3回目第4回目のオメガ『スピードマスター』はこちらからどうぞ♪

最初にご紹介するのはelprimeroloveさんの投稿。


@elprimeroloveさんの投稿より

クロノスコープという言葉は、ギリシャ語の伝統的な2つの表現を組み合わせたもので、時間を意味する "Chronos:クロノス "、そして観察することを意味する"Scope:スコープ "から成り立っており、ある事象の持続時間を正確に把握するための装置を意味するんだそうです。

精巧な文字盤に以下の3つのスケールがプリントされています。

・タキメーター:距離をもとに速度を計測
・テレメーター:音速をもとに距離を計測
・パルスメーター:心拍数を計測


@elprimeroloveさんの投稿より

1940年代のデザインを取り入れた手巻きクロノグラフ「スピードマスター クロノスコープ」、とてもカッコいいですね。

次にご紹介するのはyoshino772さんの投稿。


@yoshino772さんの投稿より

yoshino772さんは女性の時計愛好家さんなのですが、腕時計のつけこなしがとってもハンサム。

こちらのお写真では「スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル」の(Cal.1861)にNatoストラップという装いです。白いシャツの腕元と相まって素敵ですね。

次にご紹介するのはjounetsu7hiroyukiさんの投稿。


@jounetsu7hiroyukiさんの投稿より

こちらは「ファースト オメガ イン スペース」。1962年、初めて宇宙に至ったスピマスの姿がオメガ独自の「セドナゴールド」でおめかし。

ブラウンのベゼルはセラミック製です。2015年に発売されたモデルですね。

インダイヤルもブラウンで、セドナゴールドとの組み合わせがとても高級感がありますね。

続いてご紹介するのはtoshi.nascar88さんの投稿。


@toshi.nascar88さんの投稿より

左は「スピードマスター ムーンウォッチ プロフェッショナル」の(Cal.3861)」、右は「東京 2020 リミテッド エディション」ですね!

アトリエ ジャン・ルソーで作られたオーダーのガルーシャストラップがゴージャスです。


@toshi.nascar88さんの投稿より

こちらは以前投稿していただいたお写真なのですが、やはりストラップで全然雰囲気が違いますよね。

最後にご紹介するのはtgotoさんの投稿。


@tgotoさんの投稿より

こちらのアンティーククロノグラフは「スピードマスター」ではないのですが……とても素敵なショットだということに加えて、オメガのオールドクロノグラフムーブとして名高いC.320を搭載しています。

スピマスの4thまでに積まれていたC.321はこのキャリバーに12時間積算を追加したものですので、そのつながりも含めて選ばせていただきました。

オメガの『スピードマスター』、いかがでしたでしょうか。

また次回も素敵な投稿をご紹介したいと思います。

ぜひあなたの愛用時計も「#腕時計魂」にポストしてみてくださいね!

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いから
メンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE