ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 【世界のセレブ通信】

今なら間に合う! 今年のホットワード、「Y2K」ファッションって何?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

「Y2K」って何の略称かご存じですか?

皆さん、常に変わりゆく流行についていけていますか? 今年の流行はなんだろう……そういえばこんな格好している人をよく見るな……なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、2022年のトレンドワードの一つ「Y2K」。「Y2K」ってなに?と思った皆さん、まずはそこから説明していきますね。「Y2K」とは「Year 2000」の短縮形。つまり、2000年頃のエネルギッシュでキュートなファッションがまた再流行しているということなんです!

「Y2K」ファッションってどんなアイテムを使った、どういうコーディネートなのでしょうか。詳しくご説明していきたいと思います!

ベイリー・マディソン ©Backgrid/アフロ

まず一つ目のポイントは、ヘルシーな肌見せです。健康的に、そしてメンズのアイテムと組み合わせることでジェンダーレスに仕上げて着こなします。クロップド丈のトップスローライズのデニムなどを合わせることで、お腹をチラ見せさせるのがポイント。

このコーディネートはセクシーに見せるのではなく、あくまでもヘルシーにというところが重要。

ゆったりとしたシルエットでラフな印象をもたらしつつ、上下のボリュームに緩急をつけることで、より引き締まった上半身を魅せることを可能にします。

オリヴィア・ロドリゴ ©Splash/アフロ

二つ目は、これぞまさに「Y2K」と言わんばかりのファッション。厚底ブーツミニ丈のプリーツスカートです。さらに先ほどもご紹介したクロップドTシャツを合わせています。

足元にボリュームを持ってくることで脚が長く見えるためスタイルアップ効果もあり、エネルギッシュかつレトロな印象をもたらすことが出来ます。

しかし、いかにも自分のスタイルがあっけらかんと現れるので、スタイルを維持しているセレブたちがより美しく見えるコーディネートですよね。なかなか足を出すのはちょっと……という方もいらっしゃるかもしれません。そういった方は、厚底ブーツを取り入れるだけでもスタイルアップに繋がりますよ!

ゾーイ・ドゥイッチ ©REX/アフロ

こちらは、2000年代のプレッピースタイルを感じさせるアーガイル柄のセットアップコーディネートです。プレッピースタイルとは、プレパラトリースクール(名門私立学校)に通っている子供たちのファッションをコーディネートに取り入れた、上品さを感じさせるスタイルです。

プレッピースタイルの象徴であった正統派なアーガイル柄は、お腹をチラ見せさせても、ミニ丈のスカートであっても、どこか少し上品な印象をもたらすことが出来ます。

このアーガイル柄のセットアップに、柄の中に含まれるブラウンと色合わせをした厚底のサンダルを合わせることで、「Y2K」ファッションにより近づけることができます。

セットアップとは言わずとも、アーガイル柄のトップスをローライズデニムなども合わせるのも「Y2K」ファッションです。

 

いかがでしたでしょうか? 2021年の流行語大賞にも選ばれた「Z世代」の間で流行する「Y2K」ファッション。流行は繰り返されると言いますが、まさにその通り。20年前のトレンドが巡ってきたのです。

真似するのは難しい……、という方は足元の厚底シューズを取り入れるだけでも、コーディネートの印象をガラッと変えることが出来ますよ! ぜひ取り入れてみてくださいね。

Text: celebrity watchers☆AA



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5