FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 本気のダウンジャケット選び

都会のダウン、これが最強!「ピレネックス」のオススメ3着は、色気も防寒も◎

肌寒くなると気になるのが、軽くて暖かいダウンジャケット。アウトドアブランドで攻めるか? こだわりのハイブランドから選ぶか? あえてシンプルで上品なものにするか? アラフォー世代のダウンジャケット選びをFORZA STYLEが全力で応援します!

日本展開6年目にして人気ブランド入り。その秘密は原毛から製品までの一貫生産にあり

PYRENEX(ピレネックス)は、1859年にフランスのピレネー山脈の麓のサン・セベにて、羽毛を生産する会社として創業。創業当時から、食用として処理された鳥の羽毛を用いて、掛け布団や枕などの寝具類の生産を続け、1960年代にシュラフなどのキャンプ用品をはじめとする本格的なアパレル製品の生産を開始。OEM(製造)メーカーとして様々なブランドとタッグを組み、物づくりのノウハウを蓄積して、1990年代から「PYRENEX」の名を冠したブランドをスタートします。

ピレネックスは、世界的に珍しい原毛から製品まで一貫して自社工場で生産しているダウンの総合メーカーで、ピレネー山脈の麓という厳しい気象条件で育った良質なフレンチダックダウンをふんだんに使用したダウンは、抜群の保温性の高さを誇ります。

モデル「ANNECY(アヌシー)」
メンズモデルの中で最も人気が高い、フィンラクーンファー付きダウン

オンオフ兼用で着こなせるダウンジャケットとして人気の定番モデル「ANNECY(アヌシー)」は、スーツやジャケットの上から着てもストレスを感じないように、肩周りや腕のパターンを立体的に設計し、着丈もジャケットが隠れる十分な長さをキープ。キルトステッチの無いシンプルなフロントデザインに、フィンラクーン(タヌキ)のファーで縁取られたフードがゴージャスなアクセントを加えます。

ピレネックス「ANNECY(アヌシー)」12万1000円/株式会社グリフィンインターナショナル

表地は高密度に織られたポリエステルのギャバジンで、ポリウレタン膜を内側に貼っているので、小雨程度は防ぐ撥水効果もあり。襟元(チンウォーマー)とフロントポケットの内側にはフリースを取り付け、袖口には風の侵入を防ぐリブを装備。首周りの保温性を高めるファー付きフードは、ファスナーで取り外すことができます。

モデル「BELFORT(ベルフォール)」
ダウンジャケットの王道デザインながらひと味違う理由

定番モデル「BELFORT(ベルフォール)」は、着こなしやすいミドルレングスで、幅広キルトステッチを施したベーシックデザインながら、すっきりしたシルエットや落ち着きのある素材感が醸し出す大人っぽさが味になって、大人の男の着こなしの相棒に。フロントボタンは表に見えないデザインで、フードもシンプルながら細部までダウンが詰められているのも見どころです。

ピレネックス「BELFORT(ベルフォール)」9万9000円/株式会社グリフィンインターナショナル

全体的にダウンのボリュームはやや抑え気味ですが、フリースライニングのフロントポケットや袖口のリブなどで、防寒機能は高いレベルをキープし、襟元のファスナーでフードの取り外しが可能。重ね着にも考慮した、日本人の体型にフィットしやすいサイズ感に仕上がっています。

モデル「SPOUTNIC MINI RIPSTOP(スプートニック ミニ リップストップ)」
ピレネックスのアイコン的ダウンジャケット

上品なフレンチカジュアルを香らせる、ピレネックスを代表するスプートニックジャケットは、メンズ・ウィメンズともにタイムレスに愛用されている定番。細めのピッチでキルトステッチを前面に施し、シャープに仕上げたヒップレングスのフーデッドジャケットは、光沢を抑えたミニリップストップ生地を採用。軽量でロフト感(嵩高)のあるフランス産ダックダウンと相まって、軽快な仕上げです。

ピレネックス「SPOUTNIC MINI RIPSTOP(スプートニック ミニ リップストップ)」7万7000円/株式会社グリフィンインターナショナル

フロントは2WAYジップで、肩周りとアームは適度にフィットするコンパクトなつくりになっているので、すっきりとしたフォルムが実現。フランス本国でもベストセラーモデルです。

新作モデル「VIGO(ヴィゴー)」
全9ヵ所にポケットを装備した収納力抜群のダウンジャケット

フレンチダウンならではのロフト感が堪能できるピレネックスを代表するウルトラライトタフタを使用し、ゆったりとしたサイズ感で仕上げたショートジャケット「VIGO(ヴィゴー)」は今季の新作モデル。フロントサイドに4つのジップポケット、サイドシームを利用したインビジブルジッパーの大きなポケット2つ、インサイドには3つのポケットを装備。近所のお出かけなら、小さなバッグの代わりにもなる大容量の収納が可能です。

ピレネックス「VIGO(ヴィゴー)」5万2800円/株式会社グリフィンインターナショナル

シルエットは身頃がゆったりとしたフィットで、ノーカラーのネックは、インナーとのレイヤードも楽しめるデザイン。前を開けてラフに羽織ると軍モノのライナージャケットの雰囲気もあって、休日のユーティリティーアウターとして活躍します。

新作モデル「NEIL(ニール)」
天巾が広めのラウンドネック仕上げで、着こなしが楽しめる

ボックス柄のステッチを前面に施して、シンプルに仕上げたコートタイプの「NEIL(ニール)」も今シーズンの新作モデル。抜群の強度と引き裂きレベルで軍や警察などがウェアやバッグに採用するプロユース素材として有名なコーデュラナイロンを採用しています。

ピレネックス「NEIL(ニール)」7万7000円/株式会社グリフィンインターナショナル

ナイロンとは思えないマットな質感とざらついた表面が特長の80デニール細番手タフタは、風を通しにくく、薄手で軽量ながら抜群の耐久性能を発揮。大きめのサイズバランスとゆとりのあるラウンドネック、ラグランスリーブなので、インナーアイテムと多彩なレイヤードも楽しめます。

【問い合わせ】
株式会社グリフィンインターナショナル
03-5754-3561
https://pyrenex-jp.com/



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE