FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

【ホンダの逆襲】新型ステップワゴンはノア&ボクシーに対抗できるのか?

説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

ホンダ上昇のキモは変態エンジニアの生存率です!

ホンダの看板車種、ミニバンの新型ステップワゴンの情報が公開されました。現時点で正式発売日は未定ですが今春発売を予告。公式HP上の特設サイトでは2月上旬から事前予約の案内があり、どうやら3月から納車されると予想されます。実車は東京オートサロン2022で披露されるといいますから、タイミング的にはトヨタ新型ノア&ボクシーとガチンコ勝負の様相。

画像をご覧になって、新型ステップワゴンの印象はいかがでしょうか? 新型ノア&ボクシーはアルファード系のデカグリルと予想されますが、相対する新型ステップワゴンはミニマルデザインの印象。トヨタのデータ分析ではデカグリルが売れるという判断ですが、やはり同じベクトルでは二番煎じ。ホンダらしい決断だと思います。

パワーユニットはご自慢のe:HEVとガソリンエンジンの2本立て。パワースペックの詳細は未公表ですが、燃費データなど卓上の数値が売れ行きを左右する要素となるのが、この手の生活必需品でもあるミニバンマーケットの辛いところ。価格を含め子育て世代の評価はさらにキビシイ。そして2022年の景気動向は上がる気配なし。さて、どうなることやら……。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE