FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

知ってた? ロレックスがいつまでも美しい秘密は「ベゼル」にあった!

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか?「ロック福田の腕時計魂!」「腕時計羅針盤」など腕時計コンテンツが大充実のFORZA STYLEが、大人の男の時計選びをアドバイスしていきます。

@gladstone0701さんの#腕時計魂での投稿より

王道中の王道ROLEX。日本一、いや世界一知名度が高いロレックスですが、みなさんはロレックスのこと、ちゃんとご存知ですか?

なんとなくカッコイイから、資産価値が高いからと言って選ぶのはもったいない。なぜなら大人の男性にとっては身に着ける腕時計はご自身のステイタスとも直結します。

今回お話しするのは、ロレックスのベゼルについて。

時計の印象を決めるデザインの要とも言える部分のひとつである「ベゼル」ですが、皆さんそもそも“ベゼルの役割”ってなんだと思われます?

正解は「風防を固定する」こと。シンプルですね(笑)。

ですが、ベゼルに機能を付加しているものもありますね。代表的なところですと……

・ダイバーズウォッチの逆回転防止ベゼル

「経過時間を計測」(潜水時間を計る)


@fuchu111さんの#腕時計魂での投稿より

・GMTウォッチの回転ベゼル

「第2時間帯を表示」できる


@jounetsu7hiroyukiさんの#腕時計魂での投稿より

・クロノグラフウォッチのタキメーター

※タキメーターは、1kmを何秒(測定可能範囲60秒以内)で走行したかによって、その区間のおおよその平均時速を求めることができる機能です。クロノグラフとベゼルに刻まれた数字を使って時速や平均速度を計測します(念の為お伝えしますが、ベゼルは回転しませんよ。笑)


@tak_zenithさんの#腕時計魂での投稿より

はい。ではベゼルってそもそもどんな役割を持ったパーツでしたっけというのが確認できたところで、ロレックスのベゼルは何が特別なの? という点を解説していきます。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE