FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【ジョンロブ、クロケットetc】初買い、初おろし、初出社! 新年に相応しい靴を一気に紹介

靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

新年はやっぱり"初もの”にこだわりたい!

ギリ"松の内"ということで、新年あけましておめでとうございます。オミクロン株の拡大や関東や東海での大雪など、明るい話題テンコ盛りのスタートとはいきませんが…、気持ちだけは前向きに明るく!

せっかく新年、お正月ですから、第70弾では厳かな中にも おめでたい響きがある「初」という言葉が絡んだ靴に目を向けてみたいと思います。

ちなみに「初」の字は、真新しい"衣"に"刀(ハサミ)"を入れる形とされ、新たなものを生みだしていく意味をもちます。初日の出や初夢、初詣、初売り、仕事始めなど、かねてより日本人は初物を大切にして、日々の生活の中で見慣れたものや出来事にも新しい気持ちで向き合ってきました。

大晦日には大掃除や大祓え、除夜の鐘でけがれを祓い、身も心も清めて、新年は新魂(あらたま)った心で迎える。魂だけに。

2022年という新しい年も新たな気持ちで#靴魂を盛り上げていきますので、お付き合いください!

では話をクルリンパと戻して、「初」という言葉の絡んだ靴の投稿5選をご紹介していきます!

ジョンロブの「JOHN LOBB 2012」

まずは、@sho.1588さんの投稿から。ジョンロブが2012年にリリースしたイヤーモデル「JOHN LOBB 2012」です。

ジョンロブが、靴の聖人であるセント・クリスピンの祝日である10月25日に発売していたイヤーモデル。16年目にして初のブーツとして登場したのが「JOHN LOBB 2012」です

"一枚の葉"からインスピレーションを得ており、ブーツのサイドトップが一枚の葉をかたどったデザインなのが特徴。

ダークブラウンとローデングリーンのスエード2色、ブラックとダークブラウンの表革ミスティーカーフ2色の2素材4色で展開された中から、@sho.1588さんはブラックミスティーカーフを選んでいます。ちなみに、こじラグ谷中はダークブラウンスエードを清水ダイブしました。

そして販売から10年目を迎えた2022年の元旦、家族との初詣に履き下ろしたそうです。初詣に初おろしとは縁起も良さそう!

現行以上に革質も良く、綺麗な履きジワが刻まれていますね。ぜひこれからはガシガシ履いて馴染ませ、丁寧に手入れをして長く愛でてあげてください。

そして、その様子も投稿してくださると嬉しいです!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE