FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 時計、見せてください!

【カルティエのサントス編③】あなたの時計、見せてください!

【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂!」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

ソウルメイトのみなさま、あけましておめでとうございます‼︎ 2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

現在「#腕時計魂」の投稿はついに8.2万件を突破しました!

皆さんが毎日素敵な投稿をしてくださるおかげです、ありがとうございます♪

2022年も、たくさん皆さまの素敵な腕時計ショットを拝見するのを楽しみにしております‼︎ 本年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、今年最初にご紹介するのは、CARTIER:カルティエ「サントス」シリーズです! 

「サントス」、「サントス ガルベ」、「サントス100」、「サントス ドゥ カルティエ」と様々なモデルがリリースされてきましたが……

象徴的なスクエア型のダイアルにローマ数字、そしてベゼルにビスの頭がついたデザインは誕生から100年以上経った今も時計愛好家にのみならず、普遍的な人気を誇っていますね。

#腕時計魂」にも素敵なオーナーさんたちが多数いらっしゃいますのでご紹介いたします。

最初にご紹介するのはkitanaka.watchさんの投稿。


@kitanaka.watchさんの投稿より

こちらは「サントス ガルベ」ですね。

ガルベとはフランス語で“曲線”を意味するそうですね。「サントス」をもとにケースに丸みを持たせ、グラフィカルなビスモチーフをあしらったモデルです。1980年代後半に発表されたデザインですが、コンビカラーは近年トレンドですのでまた新鮮に感じますね。

次にご紹介するのはut_watch.1989さんの投稿。


@ut_watch.1989さんの投稿より

こちらは「サントス ドゥ カルティエ」のMMサイズ。上品な大きさでどんなスタイルにも合わせやすいですね。

マットとポリッシュの仕上げ部分のコントラストでメリハリがついて見えるデザインも素敵です。

続いてご紹介するのはtakun410さんの投稿。


@takun410さんの投稿より

こちらはピンクゴールドケース、LMサイズの「サントス100」ですね。上品な色合いなので、ケース径が大きくてもエレガントな雰囲気です。

ベージュのコート、ブラウンの靴、ピンクゴールドの腕時計と同系色でまとめたコーディネートが素敵ですね。

次にご紹介するのはatsukiik007さんの投稿です。


@atsukiik007さんの投稿より

こちらは「サントス100」のラバーベゼルのモデルですね!

ベゼル部分にラバーコーティングが施され、よりスポーティーな仕上がりがかっこいいです!

最後にご紹介するのはpotecomさんの投稿。


@potecomさんの投稿より

なんとかわゆい!にゃんこさんたちが たすきのようにかけているのは

左(チビ子さん):サントスのレディースモデル「サントスオクタゴン」
右(チビさん):「サントス ガルベ」

カップの上には同じくカルティエの「タンク」も!ですね。最近ベルトをブラックに交換されたそうです。

 

一本は欲しいカルティエの名品、「サントス」をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

サントスシリーズは様々な種類や大きさがあるので、自分にピッタリの一本が見つけられそうですよね。

また次回も素敵な投稿をご紹介したいと思います。

ぜひあなたの愛用時計も「#腕時計魂」にポストしてみてくださいね!

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いから
メンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE