ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 時計、見せてください!

万年筆だけじゃない!モンブランの時計、みんなの着けこなし方。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂!」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

現在「#腕時計魂」の投稿はついに8万件を突破!

これもみなさんが毎回素敵な投稿をしてくださるおかげです、ありがとうございます♪

今年も残すところわずかとなりましたが、2021年に何件に到達するのか楽しみです。これからもみなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

さてさて、今回ご紹介するのは「MONTBLANC:モンブラン」の腕時計です。高品質な筆記具メーカーとしてみなさん非常に良く御存じかと思います。

現在は時計・ジュエリー・フレグランス・皮革製品・アイウェアといった他分野でも幅広く事業を展開し、時にモンブランの時計は、高い品質を守り続けるスイスの伝統に従い、ひとつずつ丁寧に手作業で製作されています。

#腕時計魂」にもとても素敵なオーナーさんが多数いらっしゃいますのでご紹介していきます。

最初にご紹介するのはtokitoki_watchmaniaさんの投稿。

@tokitoki_watchmaniaさんの投稿より

鮮やかなグリーンが印象的なこちらは2018年のSIHHで発表された「モンブラン 1858 モノプッシャー クロノグラフ リミテッドエディション 100」

スイスのマニュファクチュール・ミネルバが1920年代に開発した「キャリバー13.20(13番台/1920年発表)を再現したキャリバー「MB M13.21」を搭載しています。

1920~30年代の軍用時計をイメージして作られたデザインは絶妙なヴィンテージ感とカラーリングが素敵です。

次にご紹介するのはarika_autoさんの投稿。

@arika_autoさんの投稿より

「モンブラン スターレガシー ニコラ・リューセック クロノグラフ リミテッドエディション 200」ですね。こちらは2021年の新作です。

1921年に発明されたインク式クロノグラフ「タイムライター」の誕生200周年を祝して発表されました。ギョーシェが施されたゴールドのダイヤルが見事ですね‼

次にご紹介するのはlouis1iiiさんの投稿。

@louis1iiiさんの投稿より

こちらは「モンブラン ヴィルレ グランド クロノグラフ エナメル・グランフー」

名前の通り吸い込まれるような黒の文字盤はグラン・フーエナメル製です。

@louis1iiiさんの投稿より

コート・ド・ジュネーブやペルラージュ装飾など丁寧に仕上げられたレバーやブリッジなどのパーツが見事に配され、とても美しい手巻きクロノグラフ独特の設計が特徴ですね。

続いてご紹介するのはtaka_isaoさんの投稿。

なんと、FORZA STYLE連載「オトコを磨く100の方法」でもおなじみ高橋勲さんのお時計ではありませんか。

@taka_isaoさんの投稿より

こちらは2017年に発表された「モンブラン スター 4810 クロノグラフ オートマティック」というモデルですね。4810コレクションは、現代を旅する人のためのタイムピース。

6時位置に配されたホワイトスターから波打つ様に広がるギョーシェも美しいですね。

最後にご紹介するのはjapanesewatchmanさんの投稿。

@japanesewatchmanさんの投稿より

こちらは「モンブラン スター ワールド-タイム GMT オートマティック 01」

ダイヤルの外縁部に書かれた24タイムゾーンの都市名と24時間表示リングを使って世界中の現在時刻を瞬時に判読するワールドタイマーは人気の機構ですよね。

GMT機能も搭載した複雑モデルです。しかもリューズひとつで操作可能なのが便利ですね。

ワールドタイマーの時計を見ると無性に旅行したい気分になるのは私だけでしょうか。

来年こそ世界を自由に旅できるようになるといいですね。

2022年も「#腕時計魂」を付けてのInstagramでのご投稿をどうぞよろしくお願いいたします。

また次回も素敵な投稿をご紹介したいと思います。

ぜひあなたの愛用時計も「#腕時計魂」にポストしてみてくださいね!

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いから
メンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5