FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WATCH 時計、見せてください!

【パネライのサブマーシブル編②】あなたの時計、見せてください!

【ロック福田の腕時計魂】からのスピンオフ企画! #腕時計魂でインスタグラムに投稿された時計の写真を厳選、編集部が独断と偏見でご紹介! あなたの時計も、見せてください!

「あなたの時計、見せてください!」は、FORZA STYLEの大人気連載「ロック福田の腕時計魂」から誕生したInstagramのハッシュタグ「#腕時計魂」に投稿された写真を紹介していく大好評企画です。

福田さんの相棒、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山がみなさんの投稿を拝見し、キラッと光る素敵な作品を毎回ピックアップさせていただきます。

あっという間に今年もあと2週間ほどですね。現在「#腕時計魂」の投稿は7万8千件超!いったい年内に何件までいくのでしょうか?

これも皆さんが毎日素敵な投稿をしてくださるおかげです、ありがとうございます♪ これからもみなさんの愛用時計をたくさんご紹介していきますのでどしどし投稿してくださいね。

さて、今回ご紹介するのは「PANERAI:パネライ」『サブマーシブル』。この連載でご紹介するのは二回目ですね!

→前回の『サブマーシブル』編はこちら!

潜水の経過時間がすぐに読みとれるようにドットのマーカーを配した逆回転防止ベゼルが特徴的なサブマーシブル。タフな特殊素材を使っている物も多く、過酷な使用環境における精度や信頼性が非常に高いですね。

2019年にパネライのCEOに就任したジャンマルク・ポントルエ氏により、派生を重ねて複雑化したパネライのコレクションは、4つに再編成されました。その際、同ブランドを代表するコレクションのひとつである「ルミノール」から「サブマーシブル」は独立し、単独のシリーズになったんですよね。

#腕時計魂」でも素敵なサブマーシブルのオーナーさんをお見かけしたのでご紹介していきたいと思います。

最初にご紹介するのはkawahara.4423さんの投稿。


@kawahara.4423さんの投稿より

こちらは「サブマーシブル ブロンゾ ブルー アビッソ」というモデル。

インカブロック®耐震装置が付き、30気圧防水を備え、水中ダイビングの強い水圧にも対応できるよう設計されています。42mmのブロンズケースが良い感じに経年変化をしていますね!

イタリア語で深海の青を意味するアビッソ(ダークブルー)の文字盤も美しい。この時期はこうしてニットの上から着けるのも素敵です♪

次にご紹介するのはkemstagram0905さんの投稿。


@kemstagram0905さんの投稿より

こちらは「サブマーシブル 1950 3days アッチャイオ」。2017年に発売されたモデルですね。

発表時は47mmケースから大胆にも5mmものサイズダウンを図った42mmケースが話題を呼びましたね。

次にご紹介するのはwatch_shotzさんの投稿。


@watch_shotzさんの投稿より

こちらは「ルミノール サブマーシブル 1950 レフトハンド3Days オートマティック チタニオ」。

レフトハンド仕様で、チタンケースの47mmサイズ。クルドパリ模様のブラックダイアルやヴィンテージ感のある夜光インデックスが良い雰囲気です。2014年に発表になり世界限定1000本のモデルなんですね!

次にご紹介するのはkumamon001969さんの投稿。


@kumamon001969さんの投稿より

2017年に発表された「ルミノール サブマーシブル 1950 BMG-TECH™ 3デイズ オートマティック」ですね。全体がBMG-TECH製のケースは堅牢性、腐食、外部からの衝撃、磁気への高い耐性を備えています。47㎜のケースは存在感抜群ですね。

最後にご紹介するのはgmt2.submariner_watchesさんの投稿。


@gmt2.submariner_watchesさんの投稿より

こちらの「サブマーシブル」(PAM01305)は、パネライの伝統に則ったクラシカルなモデルです。

ケースはオールチタン製。軽量かつ腐食耐性や耐衝撃性に優れ、直径47mmのケースの重量を抑えるのに理想的な素材ですね。時針だけを1時間ずつ前後にジャンプさせて簡単に時間を調整できる便利な機能が備わっているのもポイントです。

 

パネライの「サブマーシブル」いかがでしたか?

ニットやレザージャケット、ダウンコートとも相性がいいデザインなので、冬もたくさん活躍してくれそうですよね!

また次回も素敵な投稿をご紹介したいと思います。

ぜひあなたの愛用時計も「#腕時計魂」にポストしてみてくださいね!

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いから
メンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。
もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE