ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 僕が捨てなかった服

エルメスやグッチ、セリーヌのネクタイ。見ているだけで陶酔する逸品たち。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
人生には、どうしても手放せなかった服、そう「捨てなかった服」があります。そんな服にこそ、真の価値を見出せるものではないでしょうか。そこで、この連載では、ファッション業界の先人たちが、人生に於いて「捨てなかった服」を紹介。その人なりのこだわりや良いものを詳らかにし、スタイルのある人物のファッション観に迫ることにします。

いつか仕事で使う可能性があるので残してあります

かつて編集者として出版社に勤めた経験があり、現在はファッション誌や広告、そして国民的アイドルからミュージシャン、政治家のスタイリングに至るまであらゆるシーンで活躍するスタイリスト櫻井賢之さん。

幅広い知識に基づき、クラシックからモード、ストリートに至るまで幅広いジャンルに精通する櫻井さんが、思い入れが強くて捨てられなかった服をご紹介する企画の第2回目は、さまざまなブランドのネクタイです。

「この辺のディオールやグッチ、セリーヌなんかのプリントタイは、父親のものを譲り受けて持ったきたものです。

今では、自身で使うのは冠婚葬祭くらいで年に1、2回。正統なスタイルしかしないので、こういったプリントタイを巻く機会は ほぼありません。

仕事で使えるかもと思って残してはありますが、実際には使ってはいないです。

一方、これらのレジメンタルタイは就職活動したときに使っていたもの。1993年頃にインターナショナルギャリービームスで買ったオリジナルと、ボッテガ・ヴェネタ、それからエルメスです。

大剣も太すぎず、今でもギリ使える雰囲気ですが、なかなか機会がありません。

しかし、今後 仕事で使う可能性があったときに、いざ探すのは大変なので、手放さずに残してあります。

ネクタイに関しても使わなそうなものは、山ちゃん(山下英介氏)とフォトグラファーの長山(一樹)くんに貰って頂いてるので、その中でも残ったもの。

これらは今後もクローゼットに残すと思います」。

櫻井 賢之
スタイリスト

ファッション誌編集部員を経て、2001年よりフリーランスのスタイリストとして活動をスタート。メンズファッション誌にとどまらず、広告から芸能、音楽シーンに至るまで活躍の場を広げている。幅広い知識に基づく洗練されたスタイリングに定評あり。1971年、東京生まれ。

Photo:Shimpei Suzuki

Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5