FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD Jaffaの「恋に効くピッツァはお熱いうちに!」

ピザのミシュラン?真のナポリピッツァ協会認定の審査会場に潜入してみた

ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

ミシュランの星が話題となっている昨今ですが、ナポリピッツァにもミシュランガイドと同じように評価基準を示すものがあります。それが「真のナポリピッツァ協会認定店」です。2021年11月現在、全国で92軒しか認定されていない審査の厳しさを知ると、この看板のあるお店を探して行くのも楽しくなりますよ。

「ナポリピッツァ協会」の認定って、お金を払えばもらえるんじゃないの? なんて疑問を持つ方もいらっしゃるようなので、謎に包まれていた審査の流れを説明しましょう。

毎年審査は行われますが、コロナ禍の影響で昨年は開催されませんでした。2年ぶりの今年、10月19日に名鉄岐阜駅の近くにある認定店「ダ・アチュ」で「2021年真のナポリピッツァ協会総会」が開催されました。当日は、Antonio Pace真のナポリピッツァ協会会長を中心にナポリ本部と会場をオンラインで繋いで、3種類のピッツァを焼く、という最終認定審査が行われました。

初めに、認定を希望するお店から届いた審査書類で選考が行われます。使っている食材や、窯、厨房設備など、ピッツァ作りに必要なものをリスト化して、写真を添えて提出します。また、ピッツァを作る様子は、ビデオで提出され厳しくチェックされます。この書類選考に合格したお店には、真のナポリピッツァ協会のエリアリーダーが複数人で訪れ、現地調査が行われます。

ここでも事前にチェックされた厨房設備や小麦粉、チーズ、トマトソースなどが入念にチェックされます。また、生地の作り方も、粉や水分量、発酵時間など細かく調査されます。いくら美味しいピッツァを作っている人気店でも、「真のナポリピッツァ協会」の規格に合わせたピッツァでなければ、伝統的な「真のナポリピッツァ」とは認められないため、不合格になります。

協会の調査はかなり厳しいですが、訪れたマエストロクラスの職人達が丁寧に改善箇所について説明するため、審査を受けるお店にとっては、伝統的なナポリピッツァについての個人指導が受けられるメリットもあります。3~5年かけて、やっと合格したというお店もあるほど、妥協のない厳しい審査指導が行われています。

国内での認定審査に合格すると、年に一度行われるナポリ本部による最終認定審査を受けることが出来ます。以前は、認定技術指導員が毎年来日して、各店を訪問していました。が、去年と今年は新型コロナウィルス感染防止の関係で来日することが出来ず、今年初めてオンラインを使った最終審査が行われました。

審査を受ける人は「マリナーラ」「マルゲリータ」「マルゲリータD.O.C.」の3枚を同時に焼いて、モニターを通してナポリの会長にチェックされました。控え室ではピッツァ職人達が緊張した面持ちで他の人の調理や審査の様子をライブ配信で見ていました。手元や窯の中、ピッツァ職人の動きなどが、複数のカメラを使ってマルチアングルで撮影され、ナポリに居る会長に細かくチェックされます。

今回の認定審査に合格して、新たに「真のナポリピッツァ協会認定店」の看板を掲げることになったのは10軒です。

以下がその店名。ブガンヴィッレ広尾(東京)、ピッツェリアチーロ東中野(東京)、アンティカ ピッツェリア ラジネッロ(京都)、ピッツェリアエトラットリアノード(長崎)、ピッツァ&グリル ラポルタ(岐阜)、ピッツェリアチーロ桜新町(東京)、ピッツェリア ラ ジネストラ(茨城)、ロルノ(新潟)、ゼッキーニピッツァ バンカレッラ(秋田)、ピッツェリア コン クオーレ(香川)。

お近くの方はぜひ訪れてみてください。これまでのピッツァ観が変わること間違いないでしょう。

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

真のナポリピッツァ協会日本の公式サイトはこちら

2021年の審査会の模様はYOUTUBE動画でも楽しめます

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE