FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 大人の男のスニーカー選び

寒い季節の主役、定番アウター×スニーカー。時短でオシャレなコーデテクまとめ

男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

日増しに寒さを感じる今日この頃ですね。寒い季節のコーデの主役はなんといってもアウターです。

本日「大人の男のスニーカー選び」でご紹介するのは肌寒い季節に欠かせない定番アウタースニーカーを組み合わせたコーデのテクニック。イケフォー世代憧れ? なセレブたちからコーデを学び、時短でオシャレ度をアップさせちゃいましょう!

モテ間違いなし! テクニックで魅せるブラックブルゾンコーデ

コーディネートの幅の広さと男らしい見た目で毎シーズン人気のアウターといえば、ブラックのジップアップブルゾン。すでに何着か所有しているイケフォーも多いのでは?

ここでは、そんなブラックブルゾンとスニーカーを合わせたコーデのポイントを、ハリウッドセレブの中でもダントツな好感度を誇るお洒落番長、ジュード・ロウの着こなしからチェックしていきます。

まず注目したいのはインナー。白のシャツとグレーのニットを重ね着し、その上からブラックブルゾンを重ねているのでモノトーンのグラデーションが生まれています。立体的に見せる工夫によって、アウターの印象が重くなりすぎないんですね。ベルトを外したり、デニムの裾を大きめにロールアップしたり、というのもコーデを軽くするテクニック。

もちろん、アウターに合わせた黒のレザースニーカーもその一つです。「派手ではないけど、こなれ感はある『フツー』のコーデ」というなかなか難易度の高いコーディネートこそが女性ウケの要素。だからこそ、小さなテクを重ねたコーデに、ベーシックでありながらも確かな存在感のあるレザースニーカーを合わせれば、女性のココロを捕らえられること間違いなしですよ。

引き算で大人の色気を醸し出すバルマカーンコートコーデ

続いてはビジネススタイルの定番、バルマカーンコート。時代に左右されないベーシックなデザインで、汎用性の高いアウターですが、ミニマムなぶんセンス良く見せるのが難しい、と感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらのコーデはジェイソン・ステイサムによるもの。都会的なモノトーンコーデが得意な彼らしく、今回もコートの中はモノトーンで統一されています。黒を基調とすることで、物足りないと感じるシンプルなコートのデザインをモードに転換しているのがお見事ですよね。

さらに注目すべきは足元の白スニーカー。スニーカーが合わさることでコートの印象が軽やかになりますし、スポーツMIXということで若々しさやトレンド感もプラスされているんです。都会的かつ知的なモノトーンコーデに、若々しさも兼ね備えることができるとあってはまさに最強です。

バルマカーンコートをセンス良く着るなら、アイテムを盛るのではなく、引き算で見せることがキモ。シンプルかつモダンな着こなしなら、着用者自身のもつ大人の色気が漂う仕上がりになりますよ。

着膨れしないダウンジャケットコーデは全体をシックにまとめて。

最後はダウンジャケットのコーデです。抜群の保温性を誇り、毎シーズン欠かせないアイテムですが、ボリューム感のあるシルエットで着膨れて見える……なんてお悩みの元でもあるこのアウター。

そんなダウンジャケットをセクシー&ヘルシーに着こなしているのが、ハリウッドセレブのクリス・ヘムズワースです。

重ね着の工夫が光るこちらのコーデ。Tシャツの上に挟んだパーカのおかげで顔周りに動きがつき、こなれ感が倍増しています。着膨れの印象を解消するために大切なのは、アウター、インナーともにフロントジップを開けておくこと! 鍛えているというダンナはぜひ自身の肉体美もアクセの1つとして演出してみてください笑。

このコーデは、グレーのヘッドフォン、黒のキャップ、グレーのデニム、そしてグレーのスニーカー、と全てのアイテムがモノトーンで統一されているのがこだわりポイント。誰もが持っているベーシックなアイテムでコーデを構成する場合は、こういった一味違うこだわりが重要なのです。

全体をシックに纏めることで、ダウンジャケットは簡単にセクシー&ヘルシーに見せることができる! ということで、ダウンジャケットのコーデに苦手意識を持っておられる方にぜひ取り入れて欲しいテクニックです。

 

いかがでしたか? 本日の「大人の男のスニーカー選び」では、定番アウターをスニーカーと合わせて着こなすためのテクニックをご紹介しました。

セレブたちのコーデに倣って定番アイテムをオシャレに着こなし、今シーズン、周りと差を付ける最強イケフォーを目指してみてくださいね!

Text: FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE