FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION あなたの靴、見せてください!

【ジョンロブ、オールデン、トリッカーズ】やっぱりオトコの冬には、編み上げブーツが必要だ!

靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

武骨だけど、色気を感じさせるのは編み上げてるから? なのか??

寒さにも慣れ始め、冬の装いも定着。脱ぎ履きが楽なブーツで徐々に慣らした足元にそろそろレースアップブーツを取り入れてみても良い頃では?

そこで第62弾では、ギュッと編み上げるレースアップブーツの投稿をピックアップしたいと思います。

じつは紐靴ってブーツからスタートしたそうです。1800年代初頭に軍靴としてブーツが登場し、それが1860年頃に短靴にアレンジされていったんだとか。

スネの高さまで紐を交互に編み上げていくレースアップブーツは、足首をしっかりホールドし、足も守ってくれるので、ミリタリー以外にもワークやアウトドアシーンで採用されることが多く、メンズでは無骨で堅牢なアイテムに人気が集まっています。

脱ぎ履きは多少面倒ではありますが、存在感があって、その重厚さ故に足元に重心を置くことができ、とくに秋冬の装いの際にはバランスが取りやすい。

ドレス、ワーク、ミリタリーと各ジャンルごとにデザインも豊富で、さまざまなスタイルに合わせてスタイリングを組む楽しみもあります。

では話をクルリンパと戻して、レースアップブーツの素敵な投稿5選をご紹介していきましょう!

ジョンロブの「シャンボード2 ブーツ」

まずは、夏のローファーブラウンシューズ脱ぎ履き楽なブーツの回に登場頂いた@mstk1111さんの投稿から。ジョンロブの「シャンボード2 ブーツ」です。

ジョンロブが 2009年秋冬リリースし、定番化した「シャンボード2(CHAMBORD II)」。そんな人気モデルをブーツタイプにアレンジして、2015年に登場させたのが「シャンボード2 ブーツ(CHAMBORD II BOOT)」です。

エプロン部分のスキンステッチ、シームレスヒールなどディテールやデザインはそのままに、7アイレットのレースアップブーツにアレンジし、エレガントでありながらボリュームある一足に仕上げています。

@mstk1111さんの「シャンボード2 ブーツ」は、ダークブラウンのスエードでオクトーバーソールを履いており、雨でも問題ナシな全天候型。ちなみに、こじラグ谷中はブラケン(Bracken)のミスティカーフを清水ダイブしましたが、天候を気にするあまり、いまだあまり履いていません…。

@mstk1111さんのブーツは、ほど良く履き込まれてイイ雰囲気に育っていますね。"雨や雪に備えて"と記載がありますが、雪の日にスエードの「シャンボード2 ブーツ」履いてる街を歩くなんてカッコ良すぎる! 

この冬、雪が降るのか???ではありますが、もし雪の日に履く機会がありましたら、ぜひ投稿してください! 楽しみにしています。

オールデン×アナトミカのインディブーツ#4113

続いては、オールデングレー以外のニューバランスの回に登場頂いた @masa_nordiclifeさんの投稿から。オールデン×アナトミカのインディブーツ(Indy Boot)#4113です。

ジョージ・ルーカスとスティーブン・スピルバーグよる傑作映画『インディ・ジョーンズ』。その主人公インディアナ・ジョーンズが、劇中で履いているのが、オールデンの「インディブーツ」こと405ブーツっていうのは有名なお話。

インディアナ・ジョーンズを演じたハリソン・フォードは、撮影で用意されたブーツが気に入らず、元々愛用していた405ブーツを新たに特注し、それを履いて臨んだのだとか。

雨に強いストームウェルト仕様のリアルなワークブーツで、オールデンの中でも一番幅広で土踏まずも緩やかなトゥルーバランスラスト(Trubalance Last)を履いたものが一般的ですが、@masa_nordiclifeさんの「インディブーツ」はアナトミカ別注ですから、もちろんモディファイドラスト(Modified Last)!

日本にオールデンを流行らせたと言っても過言ではないピエール・フルニエの意思が組み込まれていますね。

この投稿で初めて知ったのですが、アメリカのオールデン界隈では、10月を#indybootmonth なんて呼んで、1ヶ月間も祝ってるんですね。なんとも面白い!

毎度思いますが、@masa_nordiclifeさんは本当にオールデンをたくさんお持ちで、どれも見事なほど綺麗に履いているなぁと感動します。見習って、我が家のオールデンたちももう少し綺麗にしてあげようと思います。

トリッカーズの「イーサン」

次に紹介するのは、@tapivlogさんの投稿から。トリッカーズ(Tricker's)の「イーサン(ethan)」です。

トリッカーズを代表するモンキーブーツ「イーサン」。ウィングチップブーツと同じくらいトリッカーズでは人気のモデルです。

外羽根でトゥ(つま先)の近くまで羽根があり、つま先近くシューレースが装着されているブーツをモンキーブーツと呼ぶのですが、呼称の由来には諸説あります。

まずは、元々チェコスロバキア軍のミリタリーブーツを起源としており、ノーズが短くて正面からの見た目がサルの顔のようだったからモンキーブーツと呼ばれたとする説。

続いては、その形状から足をしっかりホールドできて電線施設工事用のワークブーツとして使われていたのですが、このブーツを履いた人は高所でも軽々と登ってサルのように作業をできた様からモンキーブーツと呼ばれたとする説。

信じるか信じないかは あなた次第ではありますが、どちらも面白いエピソードです。

@tapivlogさんの「イーサン」は、秋にぴったりな"マロン(Marron)"。まだまだフレッシュな雰囲気ですが、トリッカーズを代表する"エイコン(Acorn)"同様に履けば履くほど、味わい深い魅力的なカラーにエイジングしていきますので、ぜひその様子も投稿していただけるとありがたいです!

ヨシハルハセガワのレースアップブーツ

4番目は、白い靴ウィングチップグルカサンダルカルミナの回に続いての登場となる常連! @michiru2508hさんの投稿から。ヨシハルハセガワ(YOSHIHARU HASEGAWA)のレースアップブーツです。

ロンドンの伝説的な靴職人ジョン・ムーアの意志を受け継ぐデザイナー、木村大太氏がロンドンに設立した「オールド キュリオシティ ショップ(The Old Curiosity Shop)」で修業。その後、英国靴学校の名門「コードウェイナーズカレッジ(Cordwainers College)」に通って靴づくりを学んだ長谷川良治氏が手掛けるのが、ヨシハルハセガワです。

@michiru2508hさんのプレントゥブーツ、ブランドを代表する定番をチャールズ.F.ステッド社のネイビースエードに載せ替えた一足。

足にピッタリとフィットしながらも、エレガントなシェイプを描いて色気がありますね〜。ネイビーにゴールドのシューレースフックも効いてます! そしてネイビー地に花柄のホーズが、またなんともイカしてます。

@michiru2508hさんの靴とソックスのコーディネートは凝り固まったメンズファッションのルールを軽やかに壊してくれて、心地好いので引き続き、僕らの目を楽しませてください!

オリエンタルシューズのレースアップブーツ

最後は、グルカサンダル夏サンダルホワイツの回にも登場頂いた@isamu00136さんの投稿から。オリエンタルシューズ(Oriental Shoes)のクォーターブローグ レースアップブーツです。

1957年、奈良県にて松本常雄氏が設立した、オリエンタルシューズ。

海外と協業しながらグッドイヤー製法の靴を製造し続け、日本靴の歴史を作ってきた老舗で、シューズデザイナー坪内浩氏と編集長干場によるシューズブランド「ダブルエイチ(WH)」も手掛けています。

@isamu00136さんのベベルドグッドイヤーシリーズは、"ビスポークのような既成靴"を形にすべく、前半部はグッドイヤー、後半部はマッケイという異なる底付けを用いることにより手製靴のような絞り込まれたシルエットを実現しているのが特長です。

さらに、インナーの革には吸湿性や耐摩耗性に優れた鹿革を使用しており、しなやかで足を包み込むような履き心地を提供してくれます。

このクォーターブローグはハンティングブーツとしてリリースされているのですが、無骨さの中にエレガントな雰囲気が漂っていますね。

@isamu00136さんも素敵な靴たちをいつも綺麗に履いており、拝見していてとても気分がイイ。そして、先日の『革靴の収納』のポストも大変役立ちました! 参考にさせて頂きます。

 

やっぱりレースアップブーツってカッコいいですね。脱ぎ履きは億劫だし、座敷での飲みでは厄介でしかありませんが…。今年の年末もコロナが落ち着いているとはいえ、大人数での忘年会などは自粛っぽいので座敷での宴会ではなく、少人数・短時間での小規模な宴になりそうなんで、レースアップブーツでも問題なさそう(笑)。なんて冗談はさておき、レースアップブーツはどんなスタイルにもマッチする汎用性があり、一足持っていると重宝するので、ぜひお気に入りを見つけてはいかがでしょう?

それでは、本日はここまで。是非これからも ドレスシューズに限らず、ブーツやスニーカーなどなど、みなさんの愛用靴を「#靴魂」を付けて たくさんポストしてください! 目標は、#腕時計魂に追いつくことです!!

ちなみにですが、会員登録して頂けるとコメントを書き込むことができますので、#靴魂に対するご意見や感想、「オレはココの靴が好きだー」「こんな切り口で靴が見てみたい」などなど奮ってコメントしてください。

それから、インスタグラムの#靴魂を介して、皆さんが交流してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

投稿に関してですが、撮影の仕方は自由。靴のみ、履いている足元、その靴を中心としたコーディネートなどなど、靴が写っていれば何でもOKです。ぜひご自慢の一足をインスタグラムに投稿してください。もしかすると あなたの投稿を取り上げるかもしれません。

それでは次回の「あなたの靴、見せてください」もお楽しみに!!

Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE