80年代的で旬なスポーティ感もある、レトロフューチャーな一足です
第23回はアディダス オリジナルスのフォーラムシリーズです。

90年代ストリートが人気を博していますが、新たに台頭してきたのが80年代。ヒップホップを皮切りにレトロなアイテムが注目され、特にスニーカーは当時の復刻モデルや進化版が相次いでリリースされているのです。で、「アディダス オリジナルス」の80年代の名作と言えば、84年誕生のフォーラムシリーズはその一つ。今シーズンの新作は、今どきな防水機能を備えたアップデートモデルです。
フォーラムは、1984年に誕生したバスケットボールシューズ。ミッドソールにあしらった網目状のウェブシステムやフィット感を向上するアンクルストラップを搭載したモデルは、革新的と話題になりNBA選手も多く愛用するほど。本作はそんなフォーラムをベースに、GORE-TEXファブリックを搭載した新顔。
レザーアッパーをベースに、サイドやシュータン、ヒールの一部にGORE-TEXを採用。アンクルストラップを面ファスナーからベルトに切り替え、調整しやすく目を引くアクセントになっています。急な雨に対応し、抜群のフィット感を楽しめる機能性はありがたい限り。ヒールタブやアッパーサイドのロゴカラーが、コーデにさり気なくエッジを効かせ、洒落感演出も抜かりありません。
さらに、一部にリサイクル素材を使用するといった環境配慮も見どころ。一世を風靡した名作を今どきに履きこなすなら、実用的でお洒落、そして語れる一足がイチ押しです。

着脱の容易なサイドリリースバックルを採用。ローテクバッシュを一変、ハイテクなルックスに昇華しています。同時に、シューレースを踏まないようにまとめておけるのもポイントです。

背面にはビビッドなレッドのヒールタブとゴールドのGORE-TEXロゴが鎮座。後ろ姿でも存在感を示すだけでなく、このロゴがあるだけで安心感を得られますよね。

アイコニックなディテールはそのままに、プレミアムレザーとスエードのコンビで再登場。適度なボリューム感は、ルーズなボトムスからスキニーまで幅広くマッチするので、汎用性抜群。シュータンとサイドにあしらったゴールドのロゴが、コーデのアク足しにもってこい。

鮮やかなブルーがアイキャッチな、お馴染みのローカットもラインナップ。調節可能なストラップ付きのシューレースクロージャーは、デタッチャブル仕様。取り外してシンプルなローテクスニーカーとしても履きこなすことができます。
Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya
【問い合わせ】
アディダスお客様窓口 0570-033-033