ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 僕が捨てなかった服

マルジェラのドールシリーズを思い起こさせる、珍しいメンズのジャケットとは

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
人生には、どうしても手放せなかった服、そう「捨てなかった服」があります。そんな服にこそ、真の価値を見出せるものではないでしょうか。そこで、この連載では、ファッション業界の先人たちが、人生に於いて「捨てなかった服」を紹介。その人なりのこだわりや良いものを詳らかにし、スタイルのある人物のファッション観に迫ることにします。

どんなにボロボロになっても手放さず、一生着続けます!

バーニーズ ニューヨークの顔的存在として、PRや自社メディア、オンラインストアを統括する中野光章さん。インディアンジュエリーに対する造詣が深いのは業界内外でも有名で、数多の名作を備えています。

ファッションにおいても、モードにとどまらず、古着、ストリート、はたまたアルティザンまで幅広いジャンルに精通する中野さんが、思い入れが強くて捨てられなかった服をご紹介する企画の第8回目は、メゾン マルタンマルジェラ時代のダブルのコットンジャケットです。

「メンズのためのコレクション、ライン10がスタートする以前からマルジェラが好きで、バーニーズ ニューヨーク新宿店3Fでウィメンズのニットの大きいサイズなんかを買っていました。

1999年の春夏に満を持してメンズがスタートすると、ハの字ライダースを筆頭にいろいろ購入し、2000年代初頭までは、ほとんどマルジェラとスロウガン、たまに(コムデギャルソン オム)プリュスしか着ない時期なんていうのもありました。

今のメゾン マルジェラは、アウターでも背面の外側にタグ糸を出しているものが多いんですが、その当時のライン10には、ほぼありませんでした。

そんな中で、このコットンジャケットは珍しく、背面にタグ糸が出ていて興味が湧きました。

気に入ってかなり着まくって、洗いまくったので生地もだいぶ痩せて味が出てしまっていますが、当時は肉厚で、1994年の秋冬のコレクションで発表された『Dolls(ドール)』、人形に着せる服を人の大きさに合わせて再構築したシリーズを思い起こさせるような素材感とフォルムにヤラレて、購入することにしました。

正確には覚えていませんが、ここのえ株式会社のタグが付いているので、恐らく2002〜2004年ごろに買ったものだと思うんですが、色褪せてボロボロになった今でもたまに袖を通しています。

ピークドラペルのダブルは襟を立てて着てもカッコ良かったですし、フォルムはドールシリーズを想起させるものの、あのボリュームに対してメタルボタンは小さいという逆のバランスも面白くて、いまこういう物づくりができるデザイナーは見かけないので、貴重だと思ってます。

これからも着るので、さらに色褪せて傷んでくるとは思いますが、間違いなく一生着続けると思います」。

中野光章
バーニーズ ニューヨーク クリエイティブサービス部 兼 EC部 アシスタントディレクター

1996年バーニーズ ジャパン入社。新宿店デザイナーズフロア、PR、セールスプロモーションの各マネージャーを経て現在はPR、自社メディア、オンラインストアを統括。インディアンジュエリーに深い造詣を持ち、座右の銘は「インディアンジュエリーは出逢ったときが最安値」。

Photo:Shimpei Suzuki

Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5