FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY コスメのことを教えて、杏奈先生!

家がイイ香りって最高っ! 注目のルームフレグランスで、冬の家時間を豊かに

「俺、体がニオウかもしれない」「肌の悩みが気になるかも」etc.……FORZA読者が気になりつつもスルーしている美容の“気付き”。気づいた時が、始めるいいタイミングではないでしょうか。そんな、顔&ボディのお悩みのケア方法を、伊勢丹新宿店メンズ館のコスメティクス&フレグランス担当のスタイリスト・田代杏奈さんを先生としてお招きして回答していただきます。 聞きたくても なかなか聞けなかった質問もお待ちしています。

香りも季節に応じて変えてみると、イイ効果が現れます

オトコの美容の基礎知識を、女性目線からご指導いただき、学んでいく企画「コスメのこと教えて、杏奈先生」。第8回の今回はフレグランスについて。フレグランスというと「身にまとう香り」を想像してしまうが、メンズ館の1階にはルームフレグランスも揃っています。新ブランド、新商品が続々登場するフレグランスの「最新の楽しみ方」を杏奈先生に教えていただきました。

*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています。

FORZA:連載第1回目で、セルフプロデュースに「香り」を取り入れるべきだと開眼しました。あれから、フレグランスを欠かさないようになったのですが、やはり印象が変わったとよく言われます。

杏奈先生:香りは記憶と結びつきやすいと言われています。かつての恋人が付けていた香りでその人を思い出すという話もよく聞きます。

FORZA:確かに、街ですれ違った人の香りにドキッとしたこともあります。でも今は、ドキッとするよりも「安らぎ感のある香り」を探しています。自分でつけるものは決まっているので、今日はルームフレグランスが欲しいと思っているのですが……。

杏奈先生:香りも季節に応じて変えるといいですよ。少し温かみのある香りにすると、気分もリフレッシュします。ではまず、ルーム用でおすすめな、「YOUFIRST」のディフューザーを紹介します。イタリア、ミラノ発のフレグランスブランドで、大人な香りが特徴です。

FORZA:その名の通り、自然というか、森林のような落ち着きある、とても知的な香りですね。

杏奈先生:鋭い! ブランドの創業者は大学で哲学を専攻しているんです。そのコンセプトは「自然の恵みと自己の再生」です。爽やかなカシスやグリーンオリーブなどの香りもあり、余韻がありますよね。

DIFFUSER VELVET WOODS 250mL 1万3750円/YOUFIRST
このブランドはすべての製品に、地中海地方に自生する「ヘリクリサム イタリカム」というタンポポのような花の香りを配合。この花は古代よりその生命力の強さから「不死」や「不朽」の象徴とされている。

FORZA:これ欲しい。なんか、香りの背景もステキだし、香りも今の季節にピッタリ。

杏奈先生:お部屋の雰囲気も変わると思いますよ。ほかにもルームミストもおすすめしていまして、日常的に使うなら、「アスレティア」のアイテムはいかがでしょう? 「旅先の情景」をテーマにしており、GREEN RAY、AT THE TOP、FEEL THE WINDの3種類の香りがあります。ゆったりとした自由な雰囲気の香りで、部屋の空間を演出してくれますよ。

杏奈先生がシュッとひと吹きすると、いい香りが広がる。

FORZA:あ、こっちも好きです。森林っぽさありますね。明るい感じもします。クリーンで爽やかだから、気分もリフレッシュしてくれそう。

杏奈先生:深い森の中、緑の光を浴びながら、ゆっくりと深呼吸するイメージで、寝室などのゆっくりと過ごしたい空間に使用するのもオススメです。

ATHLETIA スイッチング アロマルームミスト 100mL 2750円/アスレティア
シュッとひと吹きすると、ピュアな雰囲気を演出してくれるルームミスト。かすかな和ハッカとユズの香りが清涼感のある香りをプラス。

FORZA:ルームフレグランスと言っても、いろんな種類があるんですね。ウチにはペットがいるので、彼が入らないところにディフューザーを置き、気分転換にはミストがいいかもしれません。

杏奈先生:そう考える人は多いです。今まで、ご案内してきて感じましたが、ユーカリやミントなどさわやかな香りがお好きですね。

FORZA:確かに。そうかもしれません。

杏奈先生:でしたら、これもお好きかも。「100BON(ソンボン)」のルームスプレーです。

ルームスプレー ユーカリ&ミント 150mL 4180円/100BON
「100BON(ソンボン)」は、2017年にフランス・リヨンで生まれたライフスタイルブランド。100%天然由来香料のグリーンフレグランスで知られる。アンバーのガラス瓶がおしゃれ。トリガータイプで使いやすく、シュッとひとふきで空間を香りで満たしてくれる。

FORZA:ビンゴ! これ、すっごく好きです。 さすが杏奈先生、よくわかりますね。自分でも気づきませんでした。

杏奈先生:気づけていない、未知の自分に出会うのも、コスメ選びの楽しさです。

FORZA:ルームフレグランスといっても、ホントにいろんなアイテムがあるんですね。

杏奈先生:家にいる時間が増えたこともあり、ここ数年で、ご自宅用に、プレゼント用にと多種多様なものが選ばれている傾向です。

伊勢丹メンズ館には、「今の気分」を満たしてくれるような香りのアイテムがかなり充実しています!

FORZA:今まで爽やか系が多いのですが、ルームフレグランスにも重厚感がある香りってあるんですか? 大人の男って感じのは……さすがにないですよね?

杏奈先生:もちろん、ありますよ。ご要望を満たすのは、この「コンフォートゾーン」のルームスプレーです。

「コンフォートゾーン」はパッケージもブラックで統一されており、大人な感じ。
スキンレギメン ルームスプレー 100mL 7370円/コンフォートゾーン
重厚感がありながらも、爽やかな香り。ジュニパー、ローズウッド、シダーウッドなど、香木の香りが中心で大人っぽい。北イタリアに拠点を持つ、1996年に生まれたブランド・コンフォートゾーン。世界中のセレブリティや、ホテルスパで選ばれている。

FORZA:この森林感が心にグッときます。

杏奈先生:ご要望をいただき、とてもうれしいです。香りはやはり実際に体験しないとわかりませんから、気になること、思いついたことは、なんでも私たちにお伝えください。

FORZA:なんだか、楽しくなってきました! ところで、男女ともに、そしてリネン類にも使えるルームスプレーなんていうのは、ありますか?

杏奈先生:はい。この「BAUM」のルームスプレーです。これはリネン類も使えます。ただ、使う前に目立たないところでシミにならないかは、ご確認くださいね。

「高原の花を思わせるような香りで、まるで森にでもいるかのような気分になりますよ~」と杏奈先生。心が整う香り。
アロマティック ルームスプレー 3 シンフォニー オブ ツリー 100mL 5500円/BAUM

FORZA:これは爽やかでステキ。木のぬくもりを感じさせるデザインもイイですね。

杏奈先生:この木製パーツは、家具の製造工程で余った木材を再生利用しているんです。香りは全3種類あって、この「シンフォニー オブ ツリー」のほかに、深い森で瞑想しているような香りの「フォレスト エンバラス」、湖畔の林に吹く風を思わせる「ウッドランド ウインズ」もあります。いずれも、つめかえ用のレフィルがあるので、キャップの木製パーツとも長く付き合えます。

FORZA:今回、ご紹介いただいたルームフレグランスは、すべて欲しいです。

杏奈先生:香りはを変えることで気分転換するのもオススメですよ。気分に合わせて使い分けてみてくださいね。

あ、そうでした! 毎年、多くの人にご来場いただく、香りの祭典『サロン ド パルファン 2021』がメンズ館1階 プロモーションでも初開催されておりまして、約200点以上のフレグランスが大集結していて、日本初上陸ブランドもラインナップされています!

FORZA:なんと。200点すべてをチェックするのは難しそうなので、FORZA読者におすすめな香りを厳選して紹介して頂けますか?

杏奈先生:かしこまりました。では2点ほど。まずは、日本初上陸ブランドMATIERE PREMIERE(マティエール・プルミエール)」から 。こちらは、2019年に調香師のオーレリアン・ギシャールが創業した自身のフレグランスハウスです。

彼は複数の名作フレグランスを手掛けた経歴を持ち、その独自の香りの世界観はもはやアート。これは、動物性の香料を使用しない、原料の一部は自社農園で栽培したこだわりのフレグランスです。高濃度で抽出した植物性の香料を使用しているのも特長です。

ファルコン・レザー 100mL 30800円/マティエール・プルミエール (原産国:フランス)
香りのテーマはファルコナー(鷹匠)のグローブ(手袋)。フィンランド産のバーチタール(白樺の樹皮のエキス)が主原料。ジャマイカ産のサフランなどの香料をブレンドし、レザーのような香りに仕上げている。

FORZA:不思議…、植物性の香料しか使っていないはずなのに、革っぽい匂いがしますね。

杏奈先生:面白いですよね。続いて紹介するのは「イル プロフーモ」のフレグランス。こちらは、イタリアの著名なアロマセラピストでもあるシルヴァナ・カソーリがクリエーターをつとめるブランドです。植物の持つ恵みを引き出し、付ける人の魅力を高めてくれるかのような香りで知られていますね。

ケェデリィス 50mL 1万4850円/イル プロフーモ(原産国:イタリア)
タバコの葉のスモーキーな香りと、革やハチミツのエッセンスが融合した香り。イマジネーションを得たというフランスの港町・サントロペの生活、古い港の雰囲気をイメージ。日本国内では伊勢丹新宿店メンズ館限定。

FORZA:うぅぅ。限定って言葉には弱い…。せっかくだし、清水ダイブしちゃおうかな。

杏奈先生:他にもたくさん揃っていますし、いろいろお試しになってみてから決断した方が良いのではないですか?

FORZA:じゃあ、お言葉に甘えてもう少し、個人的なお買い物にもお付き合い頂けますか?

杏奈先生:はい。もちろんです!

サロン ド パルファン 2021 @ISETAN MEN'S  
会期:10月27日(水)~11月9日(火)
会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
https://www.mistore.jp/shopping/feature/men_f1/menscuration_sdpcosmeticsf1_m.html

田代杏奈先生
入社15年目、コスメティクス・フレグランス担当。オールジャンルに詳しく、メンズ美容の悩みを解決し続けて3年目。

【問い合わせ】
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
東京都新宿区新宿3-14-1
03-3352-1111 大代表
営業:10:00~20:00
定休:不定休
https://www.mistore.jp/shopping/feature/men_f3/mens_cosme_m.html

日々、コスメに関するお得な情報をインスタグラムで発信中
https://www.instagram.com/isetanmens_cosmetics

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Aki Maekawa
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE