FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY コスメのことを教えて、杏奈先生!

いま、ギフトはコスメを渡すのが熱い。1万円以下で集めた、「絶対喜ばれる一品」たち!

「俺、体がニオウかもしれない」「肌の悩みが気になるかも」etc.……FORZA読者が気になりつつもスルーしている美容の“気付き”。気づいた時が、始めるいいタイミングではないでしょうか。そんな、顔&ボディのお悩みのケア方法を、伊勢丹新宿店メンズ館のコスメティクス&フレグランス担当のスタイリスト・田代杏奈さんを先生としてお招きして回答していただきます。 聞きたくても なかなか聞けなかった質問もお待ちしています。

貰ったらきっと相手が喜ぶ、素敵なコスメを杏奈先生が選びます

オトコの美容の基礎知識を、女性目線からご指導いただき、学んでいく企画「コスメのこと教えて、杏奈先生」。第7回の今回は「プレゼント」について。年末年始のプチギフト「するか・しないか」では人間関係が大きく異なるもの。虚礼廃止とは言われていますが、「気持ち♥」をモノで表現することの絶大な効果を実感している人は多いはず。

そして贈り物は「消えもの」が喜ばれます。となると、コスメこそ最適。コンパクトかつスマートに渡せるのも魅力的。

どうせプレゼントするなら、相手が「嬉しい」と思い、「センスいい!」と思われ、さらに「これは使える」と感心されるという三拍子そろったものを選びたい。そこで我らが杏奈先生に喜ばれる贈り物を厳選してもらいました。
*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています。

FORZA:今回はプレゼントについて聞きたいんです。私をサポートしてくれたチームメンバー、先輩、上司、取引先の人などに、センスがいいものをさりげなく贈りたくて。

杏奈先生:ここには、センスが良いだけでなく、男女問わずに使えるシンプルで心地がいいものが多々あります。お任せください。

FORZA:でも、どうなんですかね。やはりその人の趣味とかあるじゃないですか。

杏奈先生:スキンケア、ヘアケア、フレグランスなどは定番で使い続けているものがあるとおっしゃる方も多いです。しかし、異なるアイテムを使うと気分転換にもなるので、直感でピンときたものを差し上げると、きっと喜ばれるはずですよ。

あ、でも女性にプレゼントする可能性もあるんですよね?

FORZA:そうですね。女性に対しては、感謝の気持ちはめちゃめちゃあるけれど、余計な下心はないということが伝わるアイテムがいいんです。プレゼントがセクシャルハラスメントとされてしまう場合だってあるじゃないですか。

杏奈先生:恩を着せるようなふるまいをなさらなければ、そんなことはないと思いますよ。でも、センスの良さはアピールされたいんですよね。

FORZA:その通りです! もはやそれに限るかもしれない。感謝の気持ちと「私はセンスがいい」というドヤりとアピール。加えて男女兼用で使える、3000円程度のモノをお願いします。予算、安いですかね? でもこれ以上高額だと、恩を着せてしまいそうで。

杏奈先生:ありますよ!「レタッチ」のリップクリームです。

リップクリーム 01 2g 3080円/レタッチ
シンプルでスタイリッシュなボックスに入った、高保湿のリップクリーム。唇に乗せたときはマットな質感になり、「塗っている感」が少ないので、男性にも喜ばれる。
白いボックスにブラックのリップケ白いボックスにブラックのリップケースが映える。

FORZA:これは、ガジェットや文房具みたいでカッコいいですね。

杏奈先生:はい。コンセプトは、「My New ’’Face’’ Gear」。男性のライフスタイルや、持ち物になじむと選ばれています。「リップクリームを外で塗るのが恥ずかしい」という声も反映しているんですよ。

FORZA:中はどうなっているんですか?

杏奈先生:こんな感じです。マットな質感ですが、スクワランやアルガンオイルなどの保湿成分が配合されているんです。つける姿もスタイリッシュなんですよ。

FORZA:先生のサービス精神にはいつも助けられますが…、マスクの上からだとシュールですね(笑)。

杏奈先生:包みを開いたときのプレゼンテーション力も高いんです。

FORZA:これは最&高! そして私も欲しくなりました。

杏奈先生: それです! やはり、ご自身が欲しいと思うモノを贈ると良いんです。最近、欲しいものって何かありますか?



FORZA:乾燥してきて手のカサカサが気になるので、ハンドクリームでしょうか。ほんのり香って、ベタベタしないものが欲しいです。

杏奈先生:それなら「コンフォートゾーン」のハンドクリームがおすすめです。ブラックのチューブもクールです。

スキンレギメン ハンド クリーム 75mL 3520円/コンフォートゾーン
北イタリアの小都市・パルマ発のスキンケアブランド。保湿力が高くべたつきにくい。手洗いや消毒後の保湿ケアにもおすすめ。

FORZA:植物をデザインモチーフにしてるんですね。カッコいい。会社のデスクにも置いておきたいです。

杏奈先生:スキンレギメンラインは男性でも使いやすいサラッとした使用感で良いです。このブランドは、世界各国のホテルスパでも使われています。

また、このグループの研究所には、世界中から6000種類以上のハーブや芳香性植物が集められたオープン・エア・ラボがあるんです。開発者は、日々ここからサンプルを収集していると聞きました。

FORZA:さらにイイ香りがしてきたような…。ところで肝心のパッケージはどんな感じですか?

杏奈先生:こちらです!

FORZA:めっちゃ笑顔がまぶしい! こんな風に渡せたら素敵ですね。年末用に5~6本まとめ買いしとこうかな。

杏奈先生:このハンドクリームも男女問わずにお使いいただけますので、ちょっとしたギフトにストックしておくと良いかもしれませんね。

FORZA:そうだ。ここからはちょっとガチというか。いつもなんだかんだと相談に乗ってくれる先輩に何かプレゼントしたいんです。でも恩着せがましくはなりたくない。

杏奈先生:わかります。インパクトを感じても、恩を感じて欲しくない……。贈ったことを忘れて欲しいことってありますよね。

FORZA:そうなんです。粋な感じで渡したいんですが、何かありますか?

杏奈先生:そうですね。その方は出張が多かったり、ジムに通ってたりはしますか?

FORZA:はい。ジムは週3で通っているし、出張も行きまくっています。そして、アウトドア好きです。

ATHLETIA トラベル&ジムキット 6050円/アスレティア
シャンプー、トリートメント、ボディソープ、アロマミスト、フェイス&ボディシート(7枚)が入ったセット。コンパクトで持ち運びがしやすい。※11月3日以降はオンラインストアのみでのお取り扱いになります。

杏奈先生:でしたら、アスレティアの「トラベル&ジムキット」が良いと思いますよ。サッパリ&スッキリした使用感と、ポップなデザインで選ばれています。年末が近づくと売り切れてしまうこともあります。

シャンプーはサラサラなめらかな仕上がり。トリートメントはつるん&するんとしたしっとり髪に導きます。ボディソープはピーチ種子のスクラブで、汗や皮脂をすっきり洗い、やさしく角質汚れをオフ。アロマミストは、乾燥対策もできるスグレモノです。ボディシートも大判かつ厚手で使い勝手がいいんです。

7枚入りのシートはコットン100%。汗や皮脂でべたついた肌をリフレッシュ。

FORZA:これはイイですね。1週間で使い切れるようなサイズ感もナイスです。

杏奈先生:きっと喜ばれますよ!

FORZA:これも僕が欲しいくらいです。先生は何にでも答えてくれるんですね。ところでもう少し高額なものってありますか? 新しくて、ドヤれて、爪痕残せる感じで選んでください。

杏奈先生:それならモードなブランド、トム フォードの「ビアードオイル」が良いのではないでしょうか。

トム フォード フォー メン コンディショニング ビアード オイル ウード・ウッド 30mL 8800円/トム フォード

FORZA:これは、なんですか?

杏奈先生:ヒゲ用のオイルなんです。

FORZA:え? そんなものまであるんですね!

杏奈先生:ヒゲも頭皮同様、ニオイが気になることがあると思います。そういうときに、このオイルをなじませるんです。

軽やかな使い心地と香りがいいんですよ。香りも2種類あり、お香としてもよく使われる「ウード・ウッド」と男性的な「タバコ・バニラ」の香りからお選びいただけます。使い方は、オイルを適量塗布してから、手やヒゲ用のコームでオイルを均等に行き渡らせます。

FORZA:これは新しい! 私のところまで、トム フォードらしいウッド系のダンディで爽やかな香りが広がってきました。

杏奈先生:これはなかなかご自身では買わないかもしれませんが、頂くとうれしい贈り物かもしれませんね。

FORZA:今日もありがとうございました。後半2品は自由な発想を学べました。いや~、美容ってホントに奥が深くて楽しいですね。

杏奈先生:プレゼントの成功をお祈りしています!

田代杏奈先生
入社15年目、コスメティクス・フレグランス担当。オールジャンルに詳しく、メンズ美容の悩みを解決し続けて3年目。

【問い合わせ】
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
東京都新宿区新宿3-14-1
03-3352-1111 大代表
営業:10:00~20:00
定休:不定休
https://www.mistore.jp/shopping/feature/men_f3/mens_cosme_m.html

日々、コスメに関するお得な情報をインスタグラムで発信中
https://www.instagram.com/isetanmens_cosmetics

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Aki Maekawa
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE