FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR 中年と中古車

ケータハム・セブンの中古車を試乗。桁違いの心地よさに気分爽快!

若かりし青年があっという間に中年となっているように、かつては高嶺の花だったピッカピカの新車も気がつけば中古車に。あの時は高くて買えなかったけど、今ならイケるかも!? な妄想を抱く二人の中年、中古車野郎Aチームが読者の皆さんに代わってとっておきのクルマを探す企画です

女性にとってカワイイが正義なら、クルマは軽さが命です。軽い車体なら少ない馬力で最高のパフォーマンスが得られますし燃費も良好。EVに置き換えても電力消費が抑えられて航続距離も伸びます。

車体が軽ければ、エンジンや駆動系も傷みにくく、ブレーキやタイヤなど消耗品もライフサイクルが伸びます。また、そんなクルマの特徴はシンプルな構造だけにクルマの挙動がダイレクトに伝わりわかりやすく、不思議と乗っていて気持ちいい。

ライトウェイトスポーツカーにこだわるケータハム・カーズの正規代理店『ガレージシマヤ』さん。新型『セブン170』の登場も相まって、最新事情をリサーチすべく、早々にうかがってまいりました。

聞き捨てならぬ近況は、ケータハムの中古車マーケットは1年前とは比較にならぬほど爆上げ中。よって、流通量が少なく、仕入れも思うようにいかないとか。とはいえ、ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニなどとは元値が違いますし、近年のスーパーカー相場とも違います。いまなら何とか手が届く範囲に収まっているのではと思う次第。

ショールーム最前列に鎮座するのはケータハム史上最強のレジェンドモデル『JPE』です。しかし、このストックカーもエリーゼからお乗り換えのユーザーがご契約済。事情をうかがうと「体力的にいましか乗れない!」とご決断されたそうな。羨ましい限りですね。

お宝満載のストックヤードを拝見。ケータハムより事業規模は小さいものの、英国車好きにはたまらジネッタが3台も並んでいました。クルマ好き中年にとって、ケータハムとジネッタは究極の選択かもしれません。また、見逃せないのがロータス・セブンにインスパイアされました系の『ウエストフィールド』です。何とまだ新車が残っていました。この辺りは動画で是非ともご覧になってください。

そして今回の目玉ですが、軽規格のセブンとして登場した『セブン160』の中古物件です! 全国的にも片手で数えられる程度しか流通していませんが、ガレージシマヤさんの物件は希少な限定車『スーパースプリント・イモラ』であるということ。世界的には120台、日本向けは60台というレアさですが、さらにオプションパーツ満載でとても魅力的。

【CATERHAM SEVEN 160】
ボディサイズ:全長3100×全幅1470×全高1090mm
ホイールベース:2225mm
エンジン:K6A型 直列3気筒ターボ(658cc)
最高出力:80ps(59kW)/ 5500rpm <取材車両::96ps(58kW)/ 7000rpm>
最大トルク:107Nm / 3400rpm
トランスミッション:5速MT
車重:490kg
駆動方式:FR
タイヤ:155 / 65R14 75T(前後共通)

最新の『セブン170』は『セブン160』よりだいぶ価格が上昇し、ザックリいってベース価格で100万円アップとなりました。そして気になる納期は1年以上先。というのは、ケータハムは日本向け生産枠が年間100台なので、現状、受注済み車両が既に100台ほどあるので、これを消化するだけで1年かかる状況なんだとか。つまり、真っ先に申し込んでも早くて1年後から生産が始まるという計算です。

さて、実際に乗ってみると軽規格とはいえ、ケータハムは最高です! 普通にゆっくり乗っていても、着座位置や視点が地面に近いせいかスピード感がケタ違い。また、基本的にオープンエア・ドライブなので、エンジン音や排気音がダイレクトに伝わり気分爽快。

個人的には葉巻型F1が好きなので、コレに近いクルマとなるともうケータハムしか選択肢はありません。つまり運命。クルマ道楽終活の1台に相応しいとホレボレしました。

次回はブリティッシュ・ライトウェイトスポーツカーの代名詞『ロータス』にスポットをあてます。コチラも動画でレポートしますので是非お立ち寄りください。

Video:Yoshihide Shoshima
Video Edit::Airi Harumi
Text:Seiichi Norishige

【車両に関する問い合わせ】
ガレージシマヤ(ケータハム千葉)
住所:千葉県千葉市稲毛区長沼町209-4
TEL:043-286-2444
営業時間:10:30~19:00
定休日:第1、第3月曜日及び火曜日



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE