FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY コスメのことを教えて、杏奈先生!

マスクやヒゲ剃りによる肌荒れを防ぐコスメ。保湿するアイテムとは?

「俺、体がニオウかもしれない」「肌の悩みが気になるかも」etc.……FORZA読者が気になりつつもスルーしている美容の“気付き”。気づいた時が、始めるいいタイミングではないでしょうか。そんな、顔&ボディのお悩みのケア方法を、伊勢丹新宿店メンズ館のコスメティクス&フレグランス担当のスタイリスト・田代杏奈さんを先生としてお招きして回答していただきます。 聞きたくても なかなか聞けなかった質問もお待ちしています。

保湿をして、肌をカバーすることが大切なんです!

オトコの美容の基礎知識を、女性目線からご指導いただき、学んでいく企画「コスメのこと教えて、杏奈先生」。第5回の今回は「肌荒れ」について。不健康な印象を与えたりする前に、ツヤ肌に整えたい!
*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています。

FORZA:年々、肌のカサつきが気になります。額と鼻周りはベタベタしているのに、頬や口周りは粉を吹いたようになっています。

「新しい生活様式」が始まって常時マスクになってから、さらに激しくなっているような気もして…。年齢には抗えないのでしょうか??

杏奈先生:やはり、肌への摩擦の問題もあると思います。マスクをしていると、こすれることにより、肌荒れは起こりやすいんです。日々 保湿をして、肌をカバーすることが大切ですよ。

FORZA:よかった。老化が加速しているのかと思いました。先生、今日も御光が射して聖母のようです!

杏奈先生:喜んでいいんでしょうか…?(笑) 早速ですが、何はなくとも まずは化粧水。

こちらは、ベタつきと かさつきが気になる方の両方に使えるオールマイティさで、多くの方がリピートしているクリニーク フォー メンの「ウォータリー モイスチャー ローション」です。

ウォータリー モイスチャー ローション 200mL 6380円/クリニーク フォー メン
さっぱりとした使用感が心地いい。摩擦による肌荒れなどの刺激から肌をガード。健康的な肌に整える。


FORZA:シンプルでカッコいい。僕、化粧水を手に取るのが苦手で、つい肌にのせる際に こぼしてしまうんです。

杏奈先生:それならコットンパフを使うといいですよ。適量を取り、顔全体に均一になじませることができます。優しくふき取るようにすると、古い角質や不要な皮脂を落とすことができます。かさつきが気になる頬、ベタつきが気になる額など、気になる部分になじませてください。

FORZA:先生、メチャクチャ目が真剣。

杏奈先生:美容は真剣勝負。一滴入魂です。

FORZA:そう言われると、元野球部の血が騒ぎます。

杏奈先生:努力は裏切りませんから! かさつきが気になっているとのことで、この後にジェルタイプの「MX ハイドレーター ウォーター ジェル コンセントレート」を重ねるといいですよ。

MX ハイドレーター ウォーター ジェル コンセントレート 48g 7700円/クリニーク フォー メン
肌へのスピーディーな水分補給を重視した美容ジェル。紫外線、エアコン、ヒゲ剃りによる乾燥、過剰な皮脂などに働きかける。

FORZA:ジェルタイプなんですね。僕は乳液のベタつきが苦手なので助かります!

杏奈先生:これは直接手に取って伸ばしていきます。

FORZA:少年時代に見た海を思わせるマリンブルーに、若返りの予感。 あれ? なんかツブツブみたいなのが入ってません??

杏奈先生:よく気が付きましたね。中にスキンケア成分をカプセル化したものが入っています。

独自のリキッド スフィア テクノロジーがカプセル化を実現。肌で溶けて うるおいを届ける。

FORZA:これいい! スキンケアを遊び感覚でも楽しめそう……。おっと、一滴入魂でしたね。

杏奈先生:いいんですよ。美容は気持ちよく、そして楽しいものですからね。 

FORZA:とはいえ先生、目が笑っていません…。

ジェルの次に重ねるスペシャルケアアイテムを手に取る杏奈先生。
スペシャルアイテムとは、MX ハイドレーター 72 50mL 6820円/クリニーク フォー メン

杏奈先生:コロナ禍のマスク荒れが気になる方に特に選ばれている保湿ジェルクリーム、「MX ハイドレーター 72」です。

みずみずしいというか、まるで水分が湧き上がるような使用感で、しかも爽快。オイルフリーなので、乳液が苦手な方にもピッタリです。

FORZA:ベタつきが気にならず、スーッと肌になじみますね。軽いつけ心地。

ところで、「日々の洗顔後にこれ1本」というような、オールマイティに使えるものはありますか? そろそろ出張の話も復活していますし、旅行先やジムなどで、これさえあればいいってものが欲しいんです。

杏奈先生:洗顔後に1本でケアできる……。いいのがあります! SHISEIDO メンの「アルティミューン パワライジング コンセントレート」は、いかがでしょう?

アルティミューン パワライジング コンセントレート 30mL 7700円/SHISEIDO メン
先端科学技術を応用し、きめを整えてなめらかな肌に導く美容液。べたつきにくく、みずみずしい使い心地でアフターシェーブローションとしても快適に使える。ディスペンサー2回押し分を手にとり、顔全体に均一になじませるだけ。

杏奈先生:キャップタイプなので、持ち運びにも便利です。

肌全体になじませるようにして使用する。

FORZA:この流れで、特別なケアができるラグジュアリーなアイテムについても知りたいです。高みを知り、「差がわかる」男になりたい。というのも、最近マスクによる肌荒れが気になって…。

杏奈先生:それなら、世界中のセレブも注目する、ピッタリな美容液があります。

ヴァルモンの「プライマリーセラム」は、肌荒れを防ぎたい方に選ばれております。

プライマリー セラム 30mL 2万3650円/ヴァルモン
1985年創業のブランド。世界的リゾート地・レマン湖畔の『ヴァルモンクリニック』から継承された専門技術を継承。肌を多角的に考慮するアイテムは、世界中の高級ホテルのスパで採用される。セレブリティたちにも選ばれている。

FORZA:先生、2万円以上もするのに、豪快に出しますね。僕、ちびちび使う方で……。

杏奈先生:たっぷり出して、広く優しく伸ばしていくと顔全体に美容成分を届けることができます。 そしてさらにスペシャルなのはこれ、同じくヴァルモンの「プライマリー クリーム」です!

プライマリー クリーム 50mL 2万3100円/ヴァルモン

FORZA:先生、マスクをしていてもわかる、めっちゃ笑顔&ドヤ顔(笑)。

杏奈先生:セレブになった気持ちになっています。ぜひ、気分をアゲて使ってください。

クリームは乾燥しがちで、肌悩みが気になる目元ケアにも。

杏奈先生:そういえば、このクリームはヒゲ剃り後の肌ケアにもピッタリなんですよ。

FORZA:さっきの1本でマルチタスクのSHISEIDO メンの美容液のときに気づいたのですが、僕、ヒゲ剃りの後の肌荒れも気になっていたんです。マスク生活でサボりがちだったので、たまに剃ると明らかに荒れているのがわかる。

杏奈先生: そうおっしゃる方は多いです。ヒゲ剃り後の肌って、うるおいが奪われてしまうので、保湿が必要です。

そんなときには、クリニーク フォー メンの「ポスト シェーブ スーザー」。肌荒れを防いでくれるアフターシェーブ乳液です。

ポスト シェーブ スーザ― 75mL 3080円/クリニーク フォー メン
ひんやり爽快な使用感。ヒゲ剃り後の肌を整え、アロエ成分配合で肌に潤いを与える。

FORZA:これは気持ちいい! そうだ、先生、僕は横着して洗顔フォームを泡立ててヒゲを剃ってるんですが、専用でおすすめのものってありますか? 肌に残らない感じのものでお願いします。

杏奈先生:あります! シガーロの「シェービングフォーム」です。洗顔フォームとは異なる、きめの細かい泡で優しく剃ることができます。

シェービングフォーム 55g 2750円/シガーロ
カミソリのすべりと肌へのやさしさを両立。泡の気密性と肌への密着感が大きな特徴で、剃り上がりにさっぱりしているのに、うるおっている。

FORZA:ダンディな香りに そそられます。

杏奈先生:シェービングボウルとブラシでしっかり泡立てて使うと さらにいいですよ。売り場には、シェービング(ヒゲ剃り)を楽しく快適にしてくれるアイテムも充実しています。

FORZA:泡立てると、さらにいい香りが立ってくる。これからは、きちんとヒゲを剃る習慣を身につけます!

杏奈先生:ヒゲ剃り後には、シガーロの「スキンコンディショナー」も使ってみてください。

スキンコンディショナー 100mL 2420円/シガーロ
シェービングや洗顔後、肌荒れや乾燥が気になる方に。アーモンド油、カカオバター、マカデミアンナッツ油などのうるおい成分が、ヒゲ剃りで失われた油分と水分を補う。

FORZA:サラッとした使用感で、べたつきにくいんですね。超好みです。

杏奈先生:今までお好きな香りの系統を伺っていると、このサンダルウッド(白檀)が合うかもしれませんね。

FORZA:あ、好きです。高貴な感じがします。

左から)シェービングボウル/ステンレススチール 3300円、KOSMO シェービングブラシ/ホーンブラウンレジン 9900円、TRADITIONAL クラシックレイザー・スタンド付セット/クローズドコム・メタル 1万1550円、シェービングクリーム/サンダルウッド 75mL 2200円/ミューレ
たっぷりとした泡立ちで肌をいたわり、なめらかなヒゲ剃りを実現。サンダルウッド(白檀)の木から蒸留法で抽出した貴重なエッセンシャルオイルを使用。全3種類の香りがあり、柑橘を思わせるシーバックソーン(ユーラシア大陸原産のグミ科の植物)と、ミントとオークモス(楢の表皮の苔。ヨーロッパの森に生える)の香りのアロエベラがある。

杏奈先生:このミューレは、ヒゲ剃りアイテムに定評があるのです。1945年ドイツ・エルツ山地で創業しており、丁寧なものづくりと洗練された美しいデザインが特徴です。

FORZA:シェービングボウルもブラシも同じミューレだったんですね!

杏奈先生:世界中のプロフェッショナルやセレブリティに選ばれています。ワンランク上のアイテムを、毎日の生活に取り入れてみてください。

FORZA:今日もありがとうございました! いいものを使うと気分が高揚し、インスピレーションも湧き上がりますからね。人生全体が底上げされた気分です。

杏奈先生:いい傾向だと思います!

田代杏奈先生
入社15年目、コスメティクス・フレグランス担当。オールジャンルに詳しく、メンズ美容の悩みを解決し続けて3年目。

【問い合わせ】
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
東京都新宿区新宿3-14-1
03-3352-1111 大代表
営業:10:00~20:00
定休:不定休
https://www.mistore.jp/shopping/feature/men_f3/mens_cosme_m.html

日々、コスメに関するお得な情報をインスタグラムで発信中
https://www.instagram.com/isetanmens_cosmetics

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Aki Maekawa
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE