ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 大人の男のスニーカー選び

【万能スリッポンスニーカー】大人の選び方の秘訣。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

この季節の足元選び、難しいですよね。動きやすさを重視した靴は、大人のデートスタイルには少々ラフすぎ。とはいえ革靴だと重いし蒸れるし、一日中履くには我慢できない……そんな悩みを抱えている方もおられるのではないでしょうか。

そこで今回の「大人の男のスニーカー選び」ではジャケットスタイルからデニムコーデまで幅広く使い回せる便利なシューズ、スリッポンスニーカーをご紹介します!

スニーカーブーム真っ只中、重宝され続けるスリッポン。Slip On(スリップ・オン)という言葉が名前の由来になっている通り、靴紐がなく足を滑り込ますだけで履けるという脱ぎ履きのしやすさが魅力ですが、もちろんそれだけではありません。

ここでは、これまでFORZAで紹介してきたスリッポンのいくつかをピックアップして、その選び方やポイントを解説していきます。

一足あるだけで便利なスエードのスリッポン

大人の男性がスリッポンをコーディネートに取り入れるとき、一番気になるのはスリッポンの持つカジュアルなイメージ。どうしてもフォーマル感がないように思えてしまう、というあなたにおすすめしたいのがスエードのスリッポン。スエード生地のものは季節を問わずに履くことができますし、何より高級感があり大人っぽく見えるんです。

例えばこちらの一足は「プラダ」のブラウンスエードのスリッポンです。かっちりとした英国的なコーデでも印象を和らげ、優美な印象にしてくれるブラウンスエード。堅苦しすぎない抜け感の演出にもってこいな一足ですが、何もその出番はフォーマルな場面に限りません。

ネイビーと白のシンプルカジュアルのコーデや、スウェットパンツなどのリラックスしたコーデにも相性◎。まさに持っているだけで便利な万能アイテムなんです。

続いては上質な黒スエードのアッパーと白のラバーソールを組み合わせた、「ジミー チュウ」のスリッポンです。

ダッドスニーカーのような厚底が特徴的で、足元の迫力をグッと増して見せてくれます。踵に並んだブランドアイコンのシルバーのスタースタッズに、どこから見てもモードな印象な個性的なウェーブ感……とアクセサリー代わりに楽しめるようなセンス抜群な一足です。色がシンプルで上品だから、いつものカジュアルコーデに足しやすく、それでいて思った以上のアクセントになってくれますよ。

落ち着いたカラーのものを紹介してきましたが、例えば若々しく華やかなコーディネートにしたいなら淡いブルーやオレンジなどの明るい色を選ぶこともできます。たとえばこの、「ジェイエムウエストン」の「ユゼス #918」などはいかがでしょう? カラーバリエーションが豊富な点もスエードのスリッポンのいいところですね。

スリッポンを履きこなすコツ

こちらの画像では「PELLICO SUNNY(ペリーコ サニー)」のスリッポンを着用しています。大胆なパイソン柄が目を引きますよね。

クラシックなスタイルの足下に持ってくれば、抜け感を演出してくれるのがスリッポン。シンプルなコーデに、スリッポンというフォーマルな印象の薄いアイテムを持ってくることでクセのあるアクセントになるんです。

そんなアクセントを活かすには、やはり足元がよく見えるようなパンツに合わせるのが一番です。スリッポンを履きこなすための基本になるのは、素足もしくは素足で履いているようにみえるようなカバーソックスを履いて、足首を見せること。

ショーツや七分丈のクロップドパンツによく合うスリッポンですが、チノパンツやデニムに合わせてはいけないという話ではありません。長い丈のボトムスは、裾をロールアップして足首を出し、すっきりと見えるようにするのがおすすめです。

 

どんなシーンでも、どんなコーデでも、それぞれ違った雰囲気を出してくれる使い勝手の良さが魅力のスリッポン。これまで「大人の男のスニーカー選び」でご紹介してきたことも参考に、ぜひあなたのコーデにスリッポンスニーカーを取り入れてみてくださいね!

Text: FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5