ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじプチ

ユニクロの「素足風ソックス」が最強すぎた! 一足たったの330円!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
「高いものしか買ってない」「一流品ばかり買ってる」なんて思われていますが…、じつは チープ(プチプライス)だけどイイもの、チープでも十分に事足りるものを探して買うのも大好き。そこで、買い集めたチープだけど愛しいアイテムたちを紹介していく企画「こじプチ(※こじらせプチプライス)」もスタートさせます。高い安いに関わらず、琴線に触れるものを探し求めて買うのって楽しい。Shopping is Fun! 中途半端なものを惰性で買うのは もう辞めませんか?

この価格なら穴あくのも恐れずに、履けます!

さてさて、第8回目は ユニクロの「べリーショートソックス」。世に言うインビジブルソックスってヤツです。

この手の履いていないように見えるソックスの進化って、本当に日進月歩。毎年毎年、改良が進んでいるように感じます。

思い返すと、昔のものなんて目も当てられず…。履いて歩くたびに かかとが脱げて靴の中でズルズル。直すのにも嫌気がさして、途中で脱ぎ捨ててやろうかと思ったほどです。

ドイツ発ファルケ(FALKE)の登場で この不快感はだいぶ払拭されましたが、最近リリースされているユニクロのものは ファルケの存在が かすむほど快適な履き心地を約束してくれます。

いくつか種類がありまして、ドレス靴を履くときは通常の織りのものを。つま先の縫い目がフラットに仕上げてあるので、靴の中で当たってるゴロゴロ感もありません。

もちろん履き口が浅いので、チラッと見えちゃうみたいな落ち度もありません。

一方、カジュアルなシューズやスニーカーを履くときは、クッション性があって履き心地も良いパイル素材を使用したものを履いていますが、どちらも かかとにはシリコンのすべり止めが付いているので、かなり脱げにくい!

さらに、汗をかいた後などの気になるニオイを抑える消臭機能が加わっており(パイルの方には、乾きやすいドライ機能、ニオイの元となる菌の繁殖を抑える抗菌機能付き)、夏場でも臭くなりにくいのも魅力的。

これで、1足390円! 3足以上まとめ買いすると1足につき330円になるっていうんだから驚き!!

黒とネイビー、ダークグレーなど計10足くらいをまとめて購入したんですが、それでもインポートのホーズ1足分くらい。

僕は足のカタチが悪く、親指が長くて若干上に反ってるため、すぐに穴が空いてしまうんですが、この価格なら惜しまずサヨナラすることができます。

それから、人様のお宅にあがらせて頂くときや、最近は行けなくなりましたがお座敷で食事のときなど、新品を持参して あがりしなに履き替えるなんていう気遣いも気軽にできるようになりました。

そんなこんなで、さらに数足買い足しておくか、というストック不安症候群 a.k.a. 不安障害的なものが発動しそうになりましたが、グッと我慢のコ。

っていうか、このストックが尽きる頃には恐らく、さらに進化したインビジブルソックスが誕生してそうだから、そちらを買うことにします。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5