ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 大人の男のスニーカー選び

【VANS】オシャレに履きたいスニーカー、いま改めて知っておくべきこと。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

どんな時・場所・人でも楽しく履けるファッションアイテム、スニーカー。老若男女から愛され続けて、それぞれの個性が溢れるアイテムでもありますよね。ジャンル問わず多くのメーカー、ハイブランドからもさまざまな素材で登場しています。

皆さんは、「スニーカーの定番ブランド」と言われるとどこを思い浮かべますか? 今回は、そんなスニーカーの定番ブランドの一つ、「VANS」について取り上げたいと思います。人生で一度は手にしたことがあるという方が多いのではないでしょうか?

1966年にアメリカ南カリフォルニアで設立されたスニーカーブランド「VANS(ヴァンズ)」。70年代、アメリカに到来したスケートブームにおいて、伝説的なスケートボードチーム「Z-BOYS」のサポートをしていた「VANS」は老若男女に愛されるメジャーブランドへと成長していきjました。

そんな「VANS」の定番からこだわりのあるデザインのスニーカーをご紹介していきます!

誰もが知るド定番モデル「オールドスクール」

”ド”がついてしまう程、定番のブラックのVANSのオールドスクール。誰もが見たことあるこちらのデザインは、性別、年代、季節問わず、そしてどのようなコーディネートにも合わせることが出来る優れモノです。

©Getty Images

日本とは言わず、世界の多くの人々から愛されるこちらのデザイン。シンプルなコーディネートをまとめる時も、派手なコーディネートを締める時も、ちょっと気合を入れた服装にカジュアルさを感じさせる時も、ぴったりなのがこのデザインの良さ。一人一足持っていれば、大活躍間違いありません。

もちろん、定番のブラックだけではなくカラー展開も無限と言っていいほどバリエーションが豊富。周りの人と被らないようにしたい方は、ちょっと個性的なカラーを取り入れるだけでお洒落上級者となります。

オールドスクールが何色のデザインがあるのか知らないな......と感じた方はぜひ調べてみてくださいね! お気に入りの一足が思わず見つかるかもしれません。

VANSと言えばこの柄「フラッグチェッカー」

お次にご紹介するのも“ド定番”のフラッグチェッカー柄のモデルです。

©Getty Images

VANSといえばこの柄!と思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? とはいえ、40代を超えるとなかなかこのデザインに挑戦するのは億劫と感じることも......。

しかし、このように爽やかな水色のリネンスーツに、一度フラッグチェッカーを合わせるとコーディネートにアクセントがつきます。シンプルすぎずに周りとは差をつけたい、でもコーディネートはすっきりまとめたい! そんな方は、スニーカーで遊び心を持って楽しむと、より一層魅力的な男性に近づくことができるので大変おススメです。

周りと差をつける、こだわりのアウトソール

最後にご紹介するのは、「AUTHENTIC LX(オーセンティック)」モデルです。1977年に誕生した名作のモデルであり、ミリタリー差を感じさせるキャンバスカラーにも思わず惹かれてしまいます。カジュアルにも、上品にも履きこなすことが出来るデザインです。

©Getty Images

中でも、「Pilgrim Surf+Supply(ピルグリム サーフ+サプライ)」とコラボしたこちらの商品の特徴はアウトソールです。

©Getty Images

実はアウトソールのカラーが左右非対称になっているのです。立っているだけでは見えないですが、歩く度に後ろから見えるちょっとしたお洒落の絶妙さに、思わず惹かれてしまいますよね。

シューレース(靴ひも)の色を変えるだけでも自分らしさを演出できるのがスニーカーの良さですが、このよう見えないソールにこだわりを魅せるのも上級者のテクニックと感じさせます。

オリーブカラーとティールカラーを採用しているところにも、より一層こだわりを感じさせます。

いかがでしたか? 性別、年代、季節問わず楽しむことが出来るVANSのスニーカー。定番アイテムがたくさん揃っているものの実は手に取ったことがないという方も、これを機にぜひお試しくださいね!

Text: FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5