ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 恥をかかない、身だしなみの教養。

【ファッショントリビア】男性のエナメル靴。シーンで使い分けるためのコツとは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
プラダやヒューゴ・ボスのマーケティングなどを担当。長年NYの第一線で活躍してきた首藤眞一氏が教える「ビジネス現場で身につけた紳士の身だしなみ」。

エナメル靴が活躍するのは、フォーマルシーンだけじゃないんです!

メンズのエナメル靴といえば、結婚式などのフォーマルなシーンでタキシードに合わせるための靴という印象があると思います。ですが、スーツやデニムなどとコーディネートしてデイリーに履きこなすこともできるって、ご存知でしたか?

そもそもエナメルって何?

エナメルとは、英語で「Patent Leather」(パテント・レザー)と呼ばれる革素材。19世紀にアメリカの皮革業者がエナメル革を開発し、特許(パテント)を取得したのでそう呼ばれています。エナメルは皮革の上にウレタン樹脂を吹き付け加工するのですが、見た目や風合いはレザーとは全く異なり、人工的でエッジーな印象を与える素材です。

タキシードに合わせてエナメルの靴を履くようになったのは、その昔、舞踏会で男性が女性のロングドレスを靴墨で汚さないためだと言われています。普通の革靴は靴墨で磨く必要がありますが、エナメルの靴は乾いた布で磨くだけで光沢が出るのです。

メンズはエナメル靴でゴージャス感がアップ!

そんなかしこまったシーンでお馴染みのエナメル靴ですが、実はカジュアルな着こなしでも活躍するアイテムなのです。

もちろん、パーティーなどのフォーマルシーンにはタキシードや黒のスーツに合わせるとバッチリ。そこまでフォーマルではないけれど、ちょっとエレガントにカジュアルを装いたいときには、毎日着るスーツでも意外と大丈夫です。

また、きれいめのジーンズと白シャツに合わせると洗練されたコーディネートになります。ジーンズの色はネイビーや白でも素敵ですが、よりフォーマルさをアップするにはダークカラーがおススメ。

エナメル靴の色はカラフルなバリエーションもないわけではありませんが、フォーマルに合わせるときも、カジュアルに合わせるときも、やっぱり黒が一番ベストです。エナメルの黒の光沢が男らしいゴージャスさを演出するからです。

フォーマルシーンだけでなく、カジュアルコーデでもゴージャス感や特別感を演出できるというエナメル靴の魅力がわかっていただけましたでしょうか。ピカピカに光るエナメルの靴をさりげなく履きこなして、ワンランク上のお洒落を日常でも楽しんでみてくださいね!

Text:Shinichi Shuto



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5