ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 大人の男のスニーカー選び

コンバースからグッチまで。変わり種スニーカーが、いま面白い!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

運動にも最適で、おしゃれとしてもハードルの比較的高くないのが特徴のスニーカー。ついつい全身コーデを考えてブラックホワイトアースカラーのものばかり購入していませんか?

勿論それも大正解!なのですが、1足くらいは遊びゴコロを出したちょっとだけ攻めたスニーカーがそろそろ欲しかったりしませんか?

ということで、本日ご紹介したいのは柄シャツならぬ柄スニーカーです。

思い切っていつもより少しだけ派手めなものに挑戦するなら、派手コーデが映える今の時期がぴったり。夏が終わる前にお気に入りの柄スニーカーを見つけちゃいましょう!

コンバースのオールスター×「染め」

コンバースといえば柄モノよりも落ち着いたカラーや淡いカラーが印象的ですが、実は柄スニーカーもしっかり出ているんです。

9900円/コンバース(コンバースインフォメーションセンター)

この柄は「タイダイ染め」といって、布生地を絞って染められたもののことを指します。まるでタイダイ染めしたかのようなデザインにすることで、今風の抜け感も兼ね備えつつレトロな感じがなんとも良いですよね。

このスニーカーに使われているワンカラーをトップスにもってきて色合わせをするのも良いですが、おすすめはスニーカー以外はモノトーン。

探してもなかなかないとっても珍しいデザインなので、せっかくなら思いっきり主役に据えて履きたいところです。

白黒柄が意外と使いやすい! パイソン柄で1歩リード

お次に紹介したいのは、干場編集長もお気に入りの1足。

3万8500円/GIOIA(パイソン柄)

パイソン柄もなかなか見かけませんよね。どこかイタリアンなイメージもありますが、「柄も白と黒で構成されているし、白いTシャツに黒いパンツとか、逆に黒いシャツに白いパンツといったコーディネイトにもハマると思いますよ。」と干場編集長も太鼓判!

確かに柄スニーカーでも白×黒だとコーデが考えやすいですよね。柄スニ初心者さんに意外とおすすめの1足です。

目立たない足元こそちょうど良いのが、ロゴ

そして柄スニーカーを考える時に忘れてほしくないのが、ロゴです。

トップスやキャップなどの小物にロゴが入っているアイテムが最近大流行中なのは旦那方もよくご存じかと思いますが、それをふまえてロゴスニーカーなんてどうでしょうか?

9万3500円/グッチ(グッチ ジャパン)

ロゴ入りのアイテムを愛用している人あるあるかもしれませんが、意外とコーデに悩んでしまうのがロゴアイテム。

「あんまり主張しすぎるのも違う気がするけど、でも全く気付かれないのは意味がない……。」なんて、鏡の前でひとりファッションショーを繰り広げた経験がおありの方も多いのではないでしょうか。

そんなときこそ、合わせやすいように工夫されているロゴスニーカーの出番です。しっかりロゴが入ってますが、ベースとなる色と揃えてあるので丁度良い主張ですよね。「あれ、よく見たら……!」なんて気づいてもらえるくらいのさりげなさがロゴスニーカーの魅力です。

スニーカーのカジュアルさとハイブランドのラグジュアリー感、両方を堪能できるロゴスニーカーは柄スニーカーの中でも特にイチオシです。

慣れてきたら更なるアレンジをしてみても良いかも

©︎Getty Images

いかがでしたか? 無地の落ち着いたスニーカーではちょっと物足りなくなってきたおしゃれ上級者の方々に向けて、おすすめの柄スニーカーをご紹介させて頂きました。

勿論このまま履いてコーデを考えるのもとてもおすすめですが、慣れてきたら靴ひものカラーを変えてみたり、結び方を工夫してオリジナリティをさらにアップさせるのもいいかもしれませんね。

無難なスニーカー選びから卒業して、この夏はすこし背伸びした柄スニーカーでキメてみてはいかがでしょうか?

Text: FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5