ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION こじラグ

【エルメス】暑い夏こそリネン最強! この半袖シャツ、オススメします。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに…。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが…、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

「堰を切る」「箍が外れる」… なんとも耳が痛い言葉です

さて、229回目もエルメス。今回も、リネンのハーフスリーブ(半袖)シャツです。

半袖のシャツって、幼稚園とか小学校とかエエとこの制服っぽくて あまり着なかったけど、昨今の夏があまりに暑過ぎるから解禁したって話は前回しましたが……

"堰を切る"とは よく言ったもので、気づいたら半袖のシャツが一気に増えてしまいました。

このリネンシャツも そんな一枚。

何度も説明していますが、リネンって余分な熱をためないから涼しくて、吸水率も高くて通気性にも優れているため汗をかいて濡れてもすぐに乾いてくれます。

そして、エルメスのリネンはキメが細かいから、ほぼゴワゴワ感を感じず、リネンなのを忘れてしまうくらいスムーズな肌触り!

一度袖を通したら病みつきになってしまって、気がついたらお買い足ししておりました。

こちらも裾がスクエアカットでスリット入りだったので、タックアウトで着るのに申し分ナシ!

今回のもゆったり羽織れるように 1サイズ大きめを選んでいます。

前回のシャツは胸ポケットに切り替えがあって「よく見たらH」な作りでしたが、今回のものは両玉縁のポケットで、エルメスらしく柔らかいシープスキンのフラップが付いてます。

最初見たとき、"頻繁に洗うシャツにレザーのパーツとか 難しいでしょ……、クリーニングでも嫌がられるだろうし" なんて思ったんですが、このフラップったら縫い付けられておらず、取り外しができる。

これなら洗うときに外せるので 問題ナシ。しかし、ホント細かいところに手をかけていて感心します。

さすがは エルメス。そこにシビれる! あこがれるゥ!

というわけで今回も、編み物王子ばりの清水ダイブをかましてしまいました。

1枚〜、2枚〜ときたら、お得意の番長皿屋敷・お菊さんよろしく、もう少し数えたくなりますが、その話はまた別の機会に。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5