靴を偏愛する こじラグ谷中が、さらに靴企画を充実させるべくスタートさせた「靴魂(くつたま)」! インスタグラムに#靴魂のハッシュタグを付けてポストされたソウルメイトの投稿から、独断と偏見、そして魂を込めて厳選! あなたの靴が見たいから〜。

情熱の国が生んだ、グッドイヤーウェルテッド製法の良品!

温度計の針は ウンザリするような数字を指し、靴やソックス履くのを躊躇うような夏日が続いていますが、仕事場にサンダルってわけにはいきません。この暑い日々に革靴を履くのなら、英国発の質実剛健で真面目なものよりは、ラテンな香りが漂って色気も感じさせる情熱的な靴を楽しみながら履くのが良くありませんか?

というわけで 48弾では、情熱の国スペイン発のカルミナ(CARMINA)をピックアップしてみたいと思います。

1866年、スペイン・マヨルカ島インカにて創業者マティアス・プハーダス(Matías Pujadas)が小さな工房からスタート。

155年という長い歴史を持つことになる このブランドは、バレアレス諸島で初となるグッドイヤーウェルト製法を扱う工場を開設したことで有名になります。

創始者の曾孫にあたるホセ・アルバラデホ・プハーダス(Jose Albaladejo Pujadas)は幼少期から靴作りに携わり、フィレンツェに渡って修行。1961年には、スペイン最大の革靴ブランドのひとつ、ヤンコ(Yanko)を立ち上げることに。

ところが、そのヤンコが90年代に入ると経営方針で内部分裂。ホセ・アルバラデホは60歳を過ぎて新ブランドを設立することを決意し、1997年に「カルミナ・アルバラデホ・シューメーカー(Carmina Albaladejo Shoemaker)を創業し、のちに「カルミナ・シューメーカー」と名を改めるのです。

世界トップクオリティの革靴を世に送り出し続けるカルミナは、瞬く間に注目を集め、1998年にはマドリードに初のフラッグシップショップ、2003年にはパリにショップをオープンし、世界へと進出していきます。その後の躍進は皆さんもご存知の通り。

では、話をクルリンパと戻してカルミナの投稿から素敵な5選をご紹介していきましょう!

カルミナのダブルモンクストラップ

まずは、靴魂企画の常連 @kobon0725さんの投稿から。カルミナのダブルモンクストラップです。

ストレートキャップトゥのダブルモンクストラップシューズ、10003はグッドイヤーウェルト製法で、フルレザーライニングと高品質レザーソール仕様で丹念に作り上げられた一足。

ラストはセミスクエアトゥのレイン(RAIN)で、甲は低めでヒールからウェストまでは小さめです。エレガントな表情でありながら、カジュアルな雰囲気も兼ね備え、オールマイティに使えます。

すでに7年選手とのことですが、手入れが行き届いているので、ほとんど劣化を感じさせませんし、イイ味が出ていて 美しい輝きを放っていますね!

@kobon0725さんに買われた革靴たちは、きっとどれも天寿を全うするでしょうね。これからも御子息を巻き込みながら靴を磨いて、美しい一足を拝見させてください。

カルミナのUチップシューズ

次は、白い靴ウィングチップグルカサンダルの回に続いての登場となる@michiru2508hさんの投稿から、カルミナのUチップシューズです。

ダービーのUチップ、素材はフランス・アノネイ社のアニリン調カーフレザー、ベガノ(VEGANO)でしょうか?

ラストは、カルミナの中でもっとも初期から使用される原型的なモデル、フォレスト(FOREST)ですかね。

丸みのあるトゥを持ち、甲周りは標準、前足部に少しゆとりがあるラストは、どの時代でも愛され続け、発表から15年以上たった現在も定番のひとつとして活躍しています。

@michiru2508hさんのソックスとのコンビネーションは、つねに目を楽しませてくれますし、黒以外、とくにブラウン系の色選びはとても参考になります。

もちろん、つねに美しく手入れされており、つま先の輝き具合は素晴らしいのひと言。今後も可愛らしいソックスとの共演で楽しませてください!

カルミナのビットローファー(クロコダイル)

続いては、 FORZAにいつも協力を頂いている@daisukeabe17さんの投稿から。カルミナのクロコダイルのビットローファーです。

レザーソールをブレイク製法で縫い付けているホースビットモカシンは、しなやかな履き心地が魅力。返りもイイのでストレスを感じさせません。

ラストは、指先にゆとりのあるラウンドトゥで、袋モカシン「KIOWA」製法用のチム(XIM)。足アタリも優しく、夏になると素足で履きたくなります。

そして、素材はカーフとは一線を画すクロコダイル! カルミナのエキゾチックレザーは光沢のある仕上げが中心なので、他のものよりリアルレザーの輝きを感じることができます。

それにも関わらず、価格が抑えられているのも嬉しいポイントです。

靴だけにスポットを当てた投稿が多い中、@daisukeabe17さんは全身コーディネートを投稿くださって嬉しい限り! しかも#服魂、#ジュエリー魂のタグ付けもしてくださるので助かります。

クロコダイルのホースビットモカシンは、ややもすると悪目立ちする可能性がありますが、全身をダークトーンでまとめているのでトーンが統一され、巧く馴染んでいますね。

着こなし、履きこなしの参考になるので、今後もたくさんの投稿をよろしくお願いします。

カルミナのダブルモンクストラップ(リザード)

4番めは、ジョンロブオールデン、そしてモンクストラップの回にも登場いただいた @sa197604さんの投稿から。カルミナのリザードのダブルモンクストラップです。

ダブルモンクストラップで、アッパーにはリザードを採用した一足。

革靴には、クロコやパイソン、エイやオーストリッチなど、さまざまなエキゾチックレザーを採用したものが存在しますが、もしかしたらリザードが最も嫌味がなく使いやすいかもしれません。

イギリス靴とイタリア靴の間をとったようなシャープ過ぎず、美しくエレガントな木型とも相性が良いです。

@sa197604さんは、ダブルモンク好きを公言なさっていますが、実際何足ほどお持ちなんでしょうか?

さらに、革靴トータルで何足ほど所有し、どんな風に収納なさっているのか興味が尽きません…。ぜひ一度お話をうかがってみたいです。

カルミナのオックスフォードセミブローグ(レディース)

最後は、@kaz.tackyさんの投稿から。カルミナのレディース、オックスフォードセミブローグです。

レディースでもグッドイヤーウェルト製法で、匠の技が集約されている高品質の一足。

ラストは、40mmのヒールが付き、カルミナの中でも最もエレガントなジュック40(Lluch 40)を採用しています。

スマートなスクエアトゥとバンプから生まれるラインは、スマートでエレガントなスタイルを生み出していますね。

@kaz.tackyさんは、妹さんに"買わせた"なんて記載していますが、的確なアドバイスに加え、自らの手でメンテナンスを施してあげるなんて 素敵な兄弟愛を感じます。

磨くのが難しいライトブラウンですが、見事に磨き上げられ、美しい輝きを放っており、こんな素敵な靴を履いて颯爽と歩いている女性に出逢ったら、しばらく足元を眺めてしまいそう。

ぜひ今後も磨きのお手伝いをし、育っていく過程を投稿してくださったら嬉しいです。

 

あらためて皆さんの投稿を拝見すると、カルミナの人気の理由がわかる気がします。絶妙な色気があって、エキゾチックレザーを採用した面白い靴なんかも豊富にラインナップしていて、見ても履いても楽しい靴です。価格も手頃なので、気になった方はぜひ店頭で試してみてはいかがですか?

それでは、本日はここまで。是非これからも ドレスシューズに限らず、ブーツやスニーカーなどなど、みなさんの愛用靴を「#靴魂」を付けて たくさんポストしてください! 女性も大歓迎!

ちなみにですが、会員登録して頂けるとコメントを書き込むことができますので、#靴魂に対するご意見や感想、「オレはココの靴が好きだー」「こんな切り口で靴が見てみたい」などなど奮ってコメントしてください。それから、インスタグラムの #靴魂(くつたま)を介して、皆さんが交流してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

投稿に関してですが、撮影の仕方は自由。靴のみ、履いている足元、その靴を中心としたコーディネートなどなど、靴が写っていれば何でもOKです。ぜひご自慢の一足をインスタグラムに投稿してください。もしかすると あなたの投稿を取り上げるかもしれません。

それでは次回の「あなたの靴、見せてください」もお楽しみに!!

Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE