FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BEAUTY できる男は密かにやっているマストケア

【モンダミン、リステリン……】比較してわかったマウスウォッシュ最強はどれ?【正直レポ】

いくら高価なブランドやアイテムを身につけていても、大人の男としての最低限の身だしなみができていなければ、魅力は半減。30歳を過ぎたら、年齢に相応しく身だしなみを整え、清潔感を保つことがとても重要。それによって生み出される「きちんとした人」という印象が、信頼感を与え、ひいては仕事の成果につながるのです。できる男は密かに取り入れている、「仕事で勝つ」ための男の美容術を、人気YouTuber 宮永えいとさんが紹介していきます。

メンズメイク、スキンケア、ファッション、へアスタイルといった「オトナ男子の身だしなみ」をアップデートする動画を配信している、美容系YouTuberの宮永えいとさん。

今回のテーマは「優秀なマウスウォッシュを比較検証」

「オトナの身だしなみ」を発信する宮永えいとさん

以前からご要望が多数寄せられていたマウスウォッシュ。僕も普段美容師をやっているので、一個は必ず持っているのですが、その時のお買い得品を買うことが多いので特にこれといったものは決めていなかったです。

ですが化粧品と同じで、口に含んだ感覚などで自分に合うマウスウォッシュが必ずあると思うんです。

そこで今回はドラッグストアで買ってきた5本のマウスウォッシュを、実際に検証していきます。消臭効果も確かめるために、プリングルズのサワークリームオニオン味のポテトチップスを3枚口に含んでから、それぞれのマウスウォッシュの効果をレビューするという形でお伝えしていこうと思います。

このレビューを少しでも参考にしていただけたら幸いです。

1. モンダミン

まず初めにご紹介するのが、皆さんおなじみの「モンダミンPX4 イオンコート」です。

まずは成分と役割を見ていきましょう。

・洗浄成分TPP配合で、お口をすっきり清潔に

・イオンコーティング成分TetPP配合で、よごれの付着を予防する

ということで、口の汚れを取りつつ予防もしてくれるという点が強みです。

価格は1300mlで577円と、コスパ最強のお手頃なマウスウォッシュです。また、とにかく大きいため、購入の際は完全に家用として使うことをお勧めします。

©Getty Images

それでは、ペパーミントの香りということで、率直なレビューをしていきたいと思います。
 

① 刺激・味

意外と中刺激ぐらいのピリピリさがあり、香りも爽やかで、スースーして気持ちいいというのが感想です。残り味も結構大切になりますが、こちらも爽やかで、喉に少し入っても気分が悪くならないです。総じて、程よい爽やかさと言えるでしょう!

②消臭効果

ポテトチップスを食べた後、僕の口臭を妻に嗅いでもらった結果、プリングルズの香りはわりかし消えており、ミントの香りもするとのことでした。完全に消えているわけではないようですが、かなり主役級のマウスウォッシュなのではないかと思います。

2. オーラツーR 低刺激タイプ

2つ目に検証するのはこちら、「オーラツーR ナチュラルミント 低刺激タイプ」です。

こちらも同じように成分と役割を見てみましょう。

・ニオイ吸着成分配合で吸着除去

・ステインコントロール成分配合で予防効果

があり、モンダミンと比較的似た性質を持っています。

また、加えてノンアルコールタイプでピリピリしないということなので、強い刺激が苦手な方には良いと思います。

しかし価格は460mlで468円と、モンダミンよりは比較的割高ですね。

©Getty Images

爽やかなハーブがやさしく香るナチュラルミントということで、僕の予想ではモンダミンより少し柔らかい質感なのかなというふうに思います。

さて、検証結果はどうなのでしょうか?


① 刺激

モンダミンに比べ、口をゆすぐと炭酸泡みたいに細かい泡が立つので苦しくならず、繊細な口触りという感じでした。そして刺激も少なかったです。


②消臭効果

最初にミントの香りがするものの、その後オニオンが香るみたいです。マイルドな分ちょっと効果が弱いという点があります。このように、刺激も様々なので結構使い分けが必要かもしれません。

総じて、口をゆすいでいる時の感覚や、口触りは優しくてとても良かったですが、ニオイの除去成分がちょっと少ないのかなというのが感想です。

3. プロポリンス

3つ目にご紹介するのは「プロポリンス ピエラスLCCマウスウォッシュ」です。

まず第一に目をひくのはパッケージの可愛さです。女性が使ってもいいかなと感じました。

それでは成分と特徴を見てみましょう。

・お口の汚れを洗浄。口臭を防ぐ口内洗浄液です。

・マイルドな爽快感。プロポリスエキス配合。

・歯に優しい天然甘味料のキシリトール配合。

このような性質がありますが、吐き出すと褐色の塊が目で見てチェックできる新感覚マウスウォッシュという特徴もあるんです。

マイルドな爽快感と書いてあるのでどのような味か気になりますよね。それでは検証してみます。

©Getty Images

①味

辛甘い感じがして好き嫌いが分かれるなと思います。僕はちょっと苦手かもしれないごめんなさい……。独特な甘さがある感じですね。新しい味すぎて初めてドクターペッパーを飲んだ時の感覚と似ています。でもドクターペッパーって飲んでいくとだんだん好きになっていきますよね! なのでプロポリンスも好きな味になってくるかもしれません。


②消臭効果

奥さんに真顔で普通に臭いと言われてしまいました。ミントのニオイもしなかったそうです。マイルドな分ニオイ成分も少ないのかもしれません。

総じて、ドクターペッパーのような要素は期待できますが、好き嫌いは分かれると思います。ただ、パッケージはとにかく可愛いです。

4. リステリン

そして4つ目に検証するのが強系の「リステリン オリジナル ビタードライ」です。

まずはこのリステリンの特徴をご紹介します。それは、

歯磨きで届かないところまで殺菌。口臭を予防、強い刺激が特徴。

ということです。

そしてなんといってもこの中で唯一ゴツゴツ感のあるパッケージで、いかにも「男」という感じが好きです。洗面台に置いておくと外資系のホテルに来た気分になりませんか?

価格は1000mlで846円と、そこそこ妥当な金額ですね。味はビタードライということですが、見た目的にもジンジャーエールのような香りなのかなと予想します。

それでは検証してみましょう。

©Getty Images

①刺激

めちゃくちゃ痛いです! オリジナルなのでそんなに強くないのかなと思っていたんですが、全然そんなことありませんでした。涙が出てくるくらいに痛い! かなりの刺激の強さなので、口に含むときはちょっと少なめでやるのをおすすめします。


②消臭効果

サワークリームオニオンは一切感じなかったそうです。奥さん曰く病院のニオイがするとのこと。この刺激の強さで臭いが消えなかったらショックだなとは思っていましたが、これはスゴい!

とにかくリステリンは今のところ一番強いですね。

5. NONIO

最後はリステリンと同じく強系の「NONIO スパイシー」です。

・長時間殺菌。ずーっと口臭気にならない。

・朝お出かけの前、人と会う前、会議やプレゼンの前にやりましょう。

というタイプということで、NONIOの中では一番強いスパイシーミントのものになります。気になるのはリステリンとの比較ですね。

価格は600mlで562円。スタイリッシュな見た目で、最近よく見かけますよね。

それでは、リステリンとどれくらい違うのかというところで検証していきたいと思います。

©Getty Images

①刺激・味

程よく強く、痛さも少なくて好感触です。スパイシーミントという感じの味はしますが、リステリンと比べるとはるかに痛みがなく、最初のモンダミンと比べてもピリピリ感は少ないです。


②消臭効果

消臭効果はモンダミンと同じくらいのようですが、ミント感が強かった分モンダミンの方がニオイが消えていたみたいです。僕的には口の中の感じはすごくいいんですが、プリングルスのニオイは意外と残っているという感じでした。

まとめ

ナンバーワンは決めづらいんですが、ニンニク系を食べてどうしようもないときはリステリン一択、痛いので注意して使ってください。

総合バランスが良かったのはミント感のあるモンダミンでした。

僕は今まで適当に選んでいたんですが、マウスウォッシュにも色々ありますね。好き嫌いだったり合う合わないだったり、その時の場面によって合うものって変わるので、ぜひ動画を参考にしていただいて。皆さんもマウスウォッシュを男の身だしなみとしてやっていきましょう!

それではまたお会いしましょう。さよなら!

 


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE