FASHION 大人の男のスニーカー選び

【アディダスのスタンスミス】最強すぎるその魅力を徹底研究。

男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

スニーカーの定番中の定番、「アディダスのスタンスミス」。もともとはテニスシューズを代表する存在でしたが、シンプルだが洗練されたデザインで人気に火がつき、いつしか最も売れたスニーカーに。スニーカー好きならば、一足は持っていることでしょう。

そんなスタンスミスですが、昨年に生誕50周年を迎えました。デザインは発売開始した1970年代からほとんど変わっていません。発売当初から完璧に近いデザインだったということですね。

今も変わらず愛され続けるスタンスミスには、たくさんの魅力があるんです。

やっぱりかわいい!特徴的なシュータン

スタンスミスといえば、このシュータンを想像する人が多いでしょう。

スタン・スミス氏の顔とサインがプリントされたシュータン。これを見れば、一発でどこのスニーカーか分かってしまいますよね。友達が履いていることに気づいた時、思わず「それスタンスミスじゃん!」と言いたくなってしまうのは何故なのでしょうか……。

どんな格好にも似合ってしまうデザイン

スタンスミスは、そのシンプルさゆえにどんなコーディネートにも似合ってしまうという神アイテム。スラックスもデニムも、ハーフパンツだってなんのその。

驚くことに、キレイ目のセットアップにだって合わせてOKなんです。

過去にはデヴィッド・ベッカム氏がセットアップにスタンスミスを合わせたコーディネートで登場していましたよ。

環境に配慮したサステナブルな素材に。

2024年までには、バージンポリエステルの使用を一切禁止することを目標としているアディダス。その一環で、リサイクルポリエステルを使用した、環境にやさしいスタンスミスが発売されているんです。

見た目も質感も、レザーのスタンスミスとなんら変わりはありません。

昔も今も変わらず愛され続けるスタンスミス。デザインはそのまま、しかし時代に合わせて少しずつ進化を続けているんですね。

スタンスミスの魅力、おわかりいただけましたか? まだ持っていないという方も、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE