ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD 洋食天国

【蒲田で食べるならここ】元力士が作る特大生姜焼きに、箸が止まらない。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
料理芸人のクック井上。による、“飲食店は開店してから、2年以内に半数が閉店に追い込まれる”というデータがある中、何十年もの間、お客に愛され続けてきた洋食屋さんを巡り、その想い、歴史、人、町を知る連載コラムです。

料理芸人のクック井上。です!  “飲食店は開店してから、2年以内に半数が閉店に追い込まれる”というデータがある中、町には何十年もの間、お客に愛され続けてきた洋食屋さんがあります。

そんな老舗の洋食屋を巡り、その想い、歴史、人、町に触れる連載コラム【洋食天国】。vol.21は、蒲田『ぐりる スズコウ』にやって参りました。

創業は、なんと1964年(昭和39年)前回の東京オリンピックの年。今回の東京オリンピックは、新型コロナウイルスの影響で無観客開催ですが、戦後復興~オリンピック景気の前回は、今とは全く違う空気感だったんでしょうね。

さて、そんな日本が大盛り上がりした年に創業した『ぐりる スズコウ』の押しも押されもせぬ看板メニューをオーダーしましょう。

“すいません、「特大生姜焼き(1980円)」お願い致します。”

作って下さるのは、2代目・鈴木貴雄さん。恰幅がよい貴雄さんに作って頂く、それだけで美味しそうです。さて、「特大生姜焼き」とはどれ程特大なのか……。

丁寧に筋切りした厚切り大判なロース肉(250g)に小麦粉を纏わせて、年季の入ったフライパンにON。普通生姜焼きって薄切りなはず……、こりゃ前代未聞の生姜焼きになりそうだ。

表面をしっかり焼いたらオーブンにINし、優しく中まで火を通していきます。慌てず騒がず待つこと十数分……。

つけ添えの揚げたてのフライドポテトとキャロットグラッセをが乗せられた鉄板に、焼き立ての厚切りロースを置いた……と思ったら、その上に大量のおろしたての生姜を塗ったではありませんか! 凄い、大さじ2は乗せましたよ。

間髪入れず、そこにお店特製の醤油ソースをかけたー! ジューっと音を立て、勢いよく湯気が立ち、あたりを爽やかな生姜と醤油の香ばしいアロマが充満する! 視覚、聴覚、嗅覚、3方向から攻めてきやがる

そして、ちょうど着皿する頃に生姜に程よく熱が通り、お料理が完成するのです。

もはや食欲爆発寸前! 辛抱たまらんので、早速いただきましょう。

ナイフとフォークを持ち、入刀した瞬間の衝撃! 力を入れずに、置いたその重みだけで“ス~ッ”とナイフが入っていくではありませんか。先に煮込んだんじゃないかと思う程の柔らかさに感動。

断面を見て頂いたら分かりますが、ギリギリの絶妙な火入れです。表面をカリッと焼いた後、極力肉に高温のストレスをかけず、内部までじっくりとオーブン調理していることが伝わります。

いざ、口に運びましょう……、なんじゃこりゃ。何という分厚さとしなやかさ。表面のメイラード反応による香ばしさ、脂身の甘味、肉の豊かな旨味、舌を包んで離さない肉汁……全て申し分なし!

そして、本当にソースが秀逸だ。肉から染み出した旨味と脂、そこに肉が纏った生姜と醤油べースの特製ソースが混ざり合って、上品かつ生姜の辛みが爽やかなソースが出来上がっている。

なんという、計算し尽されたソース! このソースは、必然的につけ添えのフライドポテトにも染み込んでいく。せっかくカリッと揚げたのに台無し、と思いきや否! 勝手に名付けるが“カリじゅわジンジャーポテト”という絶品メニューに仕上がってるのだ。

もう、もはやお客ができることはただ一つ。無心で生姜焼き→ライス→生姜焼き→たまにポテト……めくるめく∞ループ。あまりの美味さに半笑いで食べて食べて食べまくるのみ。

これだけ肉が分厚くてパクパクご飯を掻き込んでいたら、途中でお腹が膨れてきてもおかしくない。なのに、食べながらお腹が空くという魔訶不思議な現象が起きています! 食べ応えと満足度はありながら、毎日いくらでも食べられる軽さがあるんです。

大げさではなく、もしオリンピックで「生姜焼き 厚切りの部」があったら、世界新で金メダル間違いなし! 優勝やー! あまりの感動に、国旗掲揚&国歌斉唱したい気持ちです。

 

■2代目・鈴木貴雄さん、妹さん、お母さまにお話を伺う

── オープンされたのは、1964年(昭和39年)の何月でしょうか?
2代目・鈴木貴雄さん:1964年(昭和39年)の11月です。10月10日~24日が東京オリンピックの開催期間だったので、その少し後になります。

妹さん:父は『ぐりる スズコウ』をオープンするまでは、『上野精養軒』にいまして、コックさんがオリンピックのスタッフとして派遣されたそうです。それで父には“独立するお店のオープンのタイミングを、オリンピックの後にずらして欲しい”という要請があったそうです。

── 開店にはそんな経緯があったんですね。2代目はどういった経緯でいつ頃継がれたんですか?
2代目・鈴木貴雄さん
:私は九重部屋の元力士で、千代の富士と北勝海(現日本相撲協会理事長 八角親方)の二大横綱が兄弟子でした。中学卒業して弟子入りしましたが、20歳前に引退しました。その後、会員制レストランや、いけす料理屋で修行して、『ぐりる スズコウ』に入りました。10年くらい父と一緒にこの厨房に立ちましたが、13年前に父が亡くなり、ここを継ぎました。

── 合わせて23年、『ぐりる スズコウ』の味を支えてるんですね。創業当時からメニューにある、生姜たっぷりの「特大生姜焼き」ご飯泥棒過ぎて、ご飯が足らなくなりました。
お母さま
:女性でもご飯を大盛りにされる方が結構いらっしゃいますね。ペロッと召し上がりますよ。私もその口かも(笑)。生姜は、パートさんが手でするのが早くて上手い方がいて、丁寧だけどササっとすってくれるんです。

2代目・鈴木貴雄さん: 生姜は一度に9キロ仕入れます。9キロあっても1週間ちょいしか持たないかな。

── 凄い量ですね!生姜がさっぱりさせて、お肉も柔らかいから女性でもペロッと行けるの分かります。お肉のこだわりはありますか?
2代目・鈴木貴雄さん
:ブランドなどは指定しません。ただ大きさはお肉屋さんに注文してあります。指定したサイズで、その時に良いお肉を持ってきてくれます。

── お肉屋さんとの信頼関係ですね。ところでこの近くに、同じ『スズコウ』を言うお店がありましたが、ご関係はありますか?
2代目・鈴木貴雄さん
:父は3兄弟の長男なのですが、次男の叔父も鳥料理と、イワシのお店「スズコウ」がすぐそこにあります。三男の叔父も寿司「すずこう」を同じ蒲田で営んでいます。

── 兄弟が3人とも同じ町で、お互いに食い合わないように違う業態の飲食をされているなんて素敵ですね。
2代目・鈴木貴雄さん
:実は叔父2人も元々は洋食あがりなんです。父は『上野精養軒』出身ですが、叔父2人は横浜の『精養軒』にいました。

妹さん:なので祖母(3兄弟の母)が“みんな洋食上がりだけど、近くでそれぞれ同じ洋食やってもお客さん取り合っちゃうから、違う業態にしたら?”と提案して、長男の父が洋食をやり、叔父2人は鳥料理とお寿司を、それぞれ職人を雇って始めたんです。

お母さま:どのお店も、いまだに忙しくしています。主人は亡くなりましたが息子がこうやって継いでくれて、お店が続いている。有難いですね。

ということで、またもや今回も家族の温かさを感じる取材となりました。

蒲田『ぐりる スズコウ』の2代目・鈴木貴雄さん、妹さん、お母さま、有難うございました! ちなみに、デリバリーやテイクアウトは、“冷めたら商品価値下がっちゃうから”とこの新型コロナ禍でもやっていないとの事。

確かに、この「特大生姜焼き」はカリッとジューシーの焼き立て、フレッシュな生姜とお店特製醤油ソースが絶妙に混ざり合った状態の味が一番! 東京オリンピック2020はなかなか会場での観戦が叶いませんが、東京オリンピックの年1964年に開店した『ぐりる スズコウ』の人気メニュー「特大生姜焼き」は、ぜひ会場(お店)に足を運んで味わってください。

こんな感じに、わんぱくにね!

皆さんの周りにも、歴史ある洋食屋さん、唯一無二の洋食屋さん、金メダルをあげたい洋食屋さん、あるんじゃないでしょうか? 日本人みんなの憧れの「洋食」という名の日本が誇るべき食文化、まだまだ東京のあちらこちらに有りそうです。まだまだ巡って、その想いや歴史、人や町に触れたいと思います。

ぐりる スズコウ
東京都大田区蒲田5-16-8
03-3731-5029
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~20:00(L.O.酒類19:00、食事19:30)
定休日 土・日曜日
※ 新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

Text:Cook Inoue
Photo:Takuji Onda
Edit:Takashi Ogiyama

クック井上。プロフィール
お笑いコンビ「ツインクル」のクック井上。です! 芸人でありながら、食のイベントMC・料理教室講師・食のプロデュース等も! ●フードコーディネーター●ホームパーティー検定●食育インストラクター●野菜ソムリエ●BBQインストラクター●アスリートフードマイスター●こども成育インストラクター●パエリア検定 など食に関する資格も多々あり。
Instagram Facebook オフィシャルブログ



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5