FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 大人の男のスニーカー選び

イクメン御用達スニーカー。どろんこもザブザブもOKってほんと?

男にとって「永遠の相棒」といえばスニーカー。とはいえ若い頃と同じ選び方、履きこなしを続けていないだろうか? 古臭いチョイスやコーディネートは、とたんに「オッサン」感を倍増させるもの。「洗練見え」する、大人の男のためのスニーカーの選び方、履きこなしの正解を伝授する。

足元が安心だと、サマーアクティビティがグンと広がる!

暑くて息苦しい都会を離れて、この夏は地球を遊び尽くせ!――海や川の水中からトレイルまで、足元に欠かせないのが進化したウォーターシューズ。人気メーカーのイチ推しウォーターシューズと、遊びの時に欠かせないドライバッグを紹介します。

水の中をザクザク歩いているだけで、なんという開放感!

前作に比べて軽量化を実現し、通気性も向上したのが、サロモンのウォーターシューズ「AMPHIB BOLD 2(アンフィビ ボールド2)」。伸縮性の高いヒールパーツとクイックレースによってフィット感がアップし、速乾性の高いアッパーメッシュなので、急に出合うゲリラ豪雨対策用の夏スニーカーとしてはもちろん、アドベンチャーで水中も臆することなく進むことができます。

サロモン「AMPHIB BOLD 2(アンフィビ ボールド2)」各9900円/サロモン コールセンター

アウトソールには濡れた路面や平坦な地形で密着性を発揮する、トレイルランニングシューズと同様のアウトソールContagrip® FDを搭載。かかとは折りたたんでサンダルのように履くことも可能で、フィット感を瞬時に調整できる Quicklace™ システムを採用するなど、1万円アンダーで機能満載です。

素早く水を排出する水抜け穴が活躍するウォーターシューズ

昨春夏シーズンにデビューしたザ・ノース・フェイスの「スカジット ウォーター シュー BOA」は、ワンハンドでフィット感を調整できるBOA®クロージャ―システムを搭載したアウトドアシューズ。アッパーには抗菌防臭機能を施したクイックドライメッシュ生地を採用しています。

ザ・ノース・フェイス「スカジット ウォーター シュー BOA」1万6500円/ザ・ノース・フェイス オルター

さらに、フッドベッドサイドに素早く水を排出する水抜け穴を設け、アウトソールにはまるでスノータイヤのような波状の切り込みを入れて、水辺でのグリップ力を向上。生体力学に基づいたザ・ノース・フェイス独自開発の様々な方向へのグリップ力を実現したラバーソールEXTS™アウトソールを装着しています。

プロも愛用するトライアスロンシューズで、ウォーターアクティビティを

見た目はランニングシューズながら、あえて濡れることを厭わないシューズが、デサントの「DELTA LD(デルタ LD)」。名だたるトライアスロン強豪国のナショナルチームをサポートするデサントが放つトライアスロンシューズ第二弾です。

デサント「DELTA LD(デルタ LD)」各1万7600円/デサントお客様相談室

デルタ LDは、2019年にブランド初となるトライアスロンシューズとして登場したデルタTRI OPの機能を継承しつつ、より快適に、より長く走れるようシューズのサポート力を強化。トライアスロンシューズならではのトランジションエリアでの素早い履き替えをサポートする指を通すシュータンや、かかとにバックタブも搭載。

推進力を向上させ、疲労時のランニングをサポートするデサント独自のテクノロジー“DELTA SYSTEM”を搭載し、裸足でシューズを履く、水に濡れるなどの競技特性に合わせて、シューズ内の縫製や段差を極力排除し、アッパー、アウトソールに穴を開けて通水性を高めた構造を採用しています。

40デニールリップストップナイロンを使用したドライバッグ

アクティビティを満喫した後、ダウンや寝袋、着替え、濡れた衣服などの収納に適しているのが、ザ・ノース・フェイスのドライバッグ。生地は縫製せずウェルディングで接着した耐水仕様で、開閉部は防水性を高めるロールトップ式を採用。

ザ・ノース・フェイス「スーパーライトドライバッグ 5L」3960円/ザ・ノース・フェイス オルター

ボトムに設置されたバルブを開閉することにより内側の空気を抜くことができ、ボトム部の持ち手を使用すると取り出しがスムーズに。サイズは5、8、13、18Lの4サイズで展開。

濡れたものと濡らしたくないものなどの分別収納にお役立ち!

旅行のときに、着替えと着用後の衣類を分けたり、遊んだ後に濡れたものと濡らしたくないものを分けたり、便利に使えるのがミーンズワイルの「ドライザックバッグ」。3レイヤーの防水透湿素材を使用し、内部にはコーデュラナイロン製の裏地付きで、左右から入れることで荷物を分けることができます。

ミーンズワイル「ドライザックバッグ」6600円/ミーンズワイル

左右共にロールトップの筒状の貫通型構造なので、荷物の物量によってロールトップの巻き取る分量で容量を変化できるのも持ち運びに便利です。

【問い合わせ】
サロモン コールセンター
03-6631-0837
ザ・ノース・フェイス オルター
03-6427-1180
ザ・ノース・フェイス公式サイト
デサントお客様相談室
0120-46-0310
デサント公式オンラインストア
ミーンズワイル
info@meanswhile.net
ミーンズワイル公式オンラインストア



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE