ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

折りたためる「レイバン」のサングラスがミニマムライフにぴったりすぎる件。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

手ぶら主義必見! 不朽の名作をコンパクトに携帯できます

第371回目は、レイバンのフォールディングサングラスです。

2万3980円/レイバン(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)

ミニマル化した現代では、手ぶら主義という方も多いかと。軽装になる今の季節ではなおさら、特にサングラスは夏の必需品だけに、外した時の収納に困る方も多いのでは? 頭に掛けたり洋服に掛けたりするのも、シーンやスタイルを選びますからね。そこで役に立つのが“フォールディング”、いわゆる折りたたみ式のサングラス。アイウエア界のリーディングブランド「レイバン」の逸品をご紹介。

80年超の歴史を持ち、数々の名作を世に打ち出してきた同ブランド。その象徴的なモデルと言えば、「ウェイファーラー」はまず名前が浮かぶ傑作です。1952年の誕生から人気を博し、ボブ・ディランやマドンナなど多くのミュージシャンが愛用していたこともあって、ロックの象徴として君臨し続けてきました。そんな不朽の名作をコンパクトに楽しめるのが、こちらの「フォールディング ウェイファーラー」。

ブリッジ、ヨロイ、テンプルにヒンジを配し、折りたたむことで手のひらサイズにまとまる本作。折りたたみ仕様とは言え、チープ見えなんてことは全くなく、むしろクールな印象をアピールします。使用しているレンズもこれまた鉄板の「G-15」。1937年に軍事用として開発された、視界良好にして快適、さらには高い防護性を誇るソリッドカラーレンズです。

何より、ぱっと見では折りたたみとわからないルックスが秀逸! ふとサングラスを外したたんだ際には、「え、それ折りたたみなの!?」と人目を引くこと間違いなし。歴史的名作を、さらにワンランク上のお洒落上級者感を演出できるというわけ。スタイルアップをする鉄板定番のサングラスをスマートに楽しむ。実に今どきじゃありません?

折りたためばご覧の通り、ここまでコンパクトに。手の平に収まるサイズ感にまとまり、シャツやジャケットの胸ポケットにもすっぽり入ります。専用のミニケースも付属するので、バッグに収納するのにも嵩張らないのは嬉しいポイント。

3万2230円/レイバン(ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)

昨今人気のラウンドタイプも折りたたみでラインナップ。60年代のカウンターカルチャーにインスパイアされ誕生した「ラウンドメタル」は、上品なこなれ感を楽しませる大人顔。ゴールドカラーのフレームが、大人のエレガンスを後押しします。軽量かつカーブしたブロウバーや調節可能なノーズパットなど、ノンストレスなフィット感も見どころ。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
ルックスオティカジャパン カスタマーサービス 03-3514-2950
https://japan.ray-ban.com/

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5