WATCH 男の格が上がる腕時計の選び方

【タグ ホイヤーのアクアレーサー】シーンを選ばない究極の腕時計はコレかもしれない。

男の品格を左右する重要な小物、それは腕時計。どのブランドのどんなデザインの腕時計を身につけるかで、その人の世界観や美意識、生き様が垣間見えてきます。一方女性は、男性の腕時計をどう捉えているか。内心、どのような腕時計を身につけて欲しいと考えているのか? 「ロック福田の腕時計魂!」でもおなじみ、マルちゃんことメンズファッションライターの丸山尚弓が、大人の男の腕時計選びをアドバイスしていきます。

40代の男性といえば、キャリアや経験を重ね、物の良し悪しを見る目が肥えているもの。だからこそ身に着ける腕時計にはぜひこだわって欲しいものです。

40代の男に似合う時計をご案内しているこの連載、先週に引き続き今週もご紹介するのは「タグ・ホイヤー」。

2020年で創業160周年を迎えた「タグ・ホイヤー」。抜群の知名度に加え、幅広い世代に支持される豊富なラインナップと価格帯が魅力。さらにスポーツウォッチとしての高い性能と優れたデザイン性で人気を博しています。

タグ・ホイヤーは高精度時計製造の実績を活かし、オリンピックやF1、インディカーレースなど、数々のスポーツ競技で公式時計を務めてきた歴史があるんですよね。そういった歴史や背景が男性を惹きつけてやまないのでしょうね。

「タグ・ホイヤーの」中でも名作と名高いのが「カレラ」「アクアレーサー」「モナコ」の3モデル。前回の「カレラ」に続き今週は、これからの季節にピッタリな「アクアレーサー」をじっくりと紐解いてまいります。


#腕時計魂でのkuma_goro007さんのポストより

ダイバーズウォッチというとケースにかなり厚みのあるものが多いものですが、アクアレーサーはダイバーズウォッチの中でも薄く、使い勝手の良いデザインが特徴です。

アクアレーサーと一目で分かる12面カットのベゼルは、逆回転時にムーブメントが誤作動を起こして潜水時間が伸びてしまうことを防ぐため、逆回転防止型になっているんですね。

ベゼルの6ヵ所にライダータブが装備され、手袋をつけたままでも操作しやすい仕様になっています。

#腕時計魂でのsatokom2135さんのポストより

男っぽくてタフなデザインなのに、そこにスマートさが同居していることがこのモデル最大の魅力でしょう。過酷なヨットレースでも耐えられる強さがありつつも、その都会的な雰囲気は違和感なく日常生活に溶けこみます。


#腕時計魂でのkenta.3.1さんのポストより

我らが干場編集長の言葉を借りると、「アクアレーサーはスーツに似合って、白いTシャツとブルージーンズにも似合って、水着にも似合う」時計なんだそう。これからの季節は防水性の高い時計が特に使いやすいですよね。

300mもの防水性能を誇り、ガシガシ使えるのにエレガントな印象は損なわない、まさにスマートな40代の男性にこそ似合うアクアレーサー。ここからは2021年の新作から、オススメの3モデルを見ていきましょう。

40代に似合う「アクアレーサー」①
タグ・ホイヤー アクアレーサー プロフェッショナル 300


アクアレーサー プロフェッショナル 300 品番 WBP201A.BA0632 35万7500円

ブラックのサンレイ加工サテン仕上げを施した文字盤を備え、日常使いにも最適な一本。新しい43mmステンレススティール製ケースは、深い海に潜る時でも快適に装着できるようにより薄くなっています。

デザインのベースとして、コレクターからも評価の高い、1978年に発売されたダイバーズウォッチ「ホイヤーRef. 844」を採用。堅牢性や基本性能は行うことなく、ケース、ベゼル、メタルブレスレットすべてをスリム化させ軽量化を実現。人間工学に基づいた快適な装着感が大きな魅力です。

人間工学に基づいた快適な装着感堅牢な造りのセラミック製逆方向回転防止ベゼルにはダイビングスケールが付き、ダイヤルと八角形のインデックスに美しくマッチします。スーパールミノバ®がコーティングされた大型の針で、完全な暗闇でも簡単に時刻を読み取る事ができます。

300m防水。ねじ込み式ケースバック。裏蓋にはダイビングヘルメットがエングレービングされています。

豊富なカラーバリエーションもアクアレーサーの魅力ですよね。

 

40代に似合う「アクアレーサー」②
タグ・ホイヤー アクアレーサー プロフェッショナル 300(ダイヤ入りモデル)


アクアレーサー プロフェッショナル 300 品番 WBP231B.BA0618 39万6000円

43mmモデルと同様にダイヤル、ケースデザインが進化し、薄く快適で堅牢な一本です。自動巻き キャリバー5を搭載し、波模様の仕上げを施したブルーラッカーダイヤルを備え、ダイヤルにあしらわれたアワーマーカーの8石のダイヤモンドがエレガントさを引き立てています。

36㎜という大きさはより上品な印象で、ビジネスシーンにも合わせやすいもの。着こなしに幅のあるお洒落な大人の男性がつけてこそ似合う一本ではないでしょうか。

女性も無理なくつけることができる大きさなので、シェアードウォッチとしてパートナーと一緒に楽しむのも良いかもしれません。

道具なしで微調整ができるマイクロアジャストシステムを備えたブレスレット。このシステムによって手首から時計を外すことなく1.5cmの延長が可能です。飛行機に乗って急に腕がむくんでしまった時などにも、とても便利ですね。(このシステムは43㎜サイズのブレスレットにも搭載されています。)

※36㎜サイズは3色の展開です。ブルーはダイヤモンドなしのモデルもあります。

 

40代に似合う「アクアレーサー」③
アクアレーサー キャリバー5


アクアレーサー キャリバー5 品番 WAY201N.FT6177 30万8000円

まず目を惹くのがユニークなべっ甲風ベゼル。サンレイ仕上げのブラックダイヤルとのコンビネーションが洗練された気品を演出しています。インデックスのワンポイントと秒針のオレンジにべゼルとの調和を感じますね。

ポリッシュ/サテン仕上げのステンレススティール製43mmケースの内部では、キャリバー5自動巻ムーブメントが鼓動しています。

フォールディングクラスプ付きのアリゲーター型押しブラックラバーストラップも高級感がある仕上がりです。一癖あるデザインが大人の男性の魅力を引き立ててくれそうな一本。

針とインデックスには、時刻が瞬時に読み取れるようにホワイトのスーパールミノバ®が塗布されています。暗所や海の中でも、抜群の視認性を誇ります。

 

以上、タグ・ホイヤー アクアレーサーの2021年新作よりおすすめの3本をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。オンでもオフでも使えて堅牢なアクアレーサーはこれからの季節より一層活躍してくれること間違いなしです。

きっとアクアレーサーのような万能で頼りがいのある40男は様々なタイプの女性からモテちゃうんでしょうね。

次回はいよいよタグ・ホイヤーの3回目。角型時計の代名詞ともいえる「モナコ」をご紹介します。

これからもフォルツァ世代の男性が素敵に見える時計について、丸山的視点でご紹介していきたいと思います。ぜひご覧くださいね♪

#腕時計魂」へのポストもお待ちしております!

丸山尚弓(まるやま なおみ)
もっと日本に素敵な男性が増えたらいいな♥との願いからメンズファッションライターとして活動中。

ロック福田の腕時計魂!では、取材する度にどんどん欲しい腕時計が増えて困っています(嬉しい悲鳴)。
取材の様子や、楽しいオフショットをたくさん載せています。

もしよかったらぜひ、Instagramもフォローをお願いします!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE