FASHION NEWS

【ザ・ノース・フェイス、ダイワ、ミーンズワイル……】レインウェアから下着まで。梅雨の超お役立ちアイテム

雨が降ったら喜ぶぐらいの高機能アイテムでお出かけを!

天気予報を見ていると雨マークばかりの今日この頃は、通勤や外出時の着こなしや準備に迷うもの。今回は、そんな雨がむしろ楽しくなるぐらいのお役立ちアイテムをピックアップ。夏の野外フェスにも心強い味方になってくれそうです。

雨から身を守り、さらに暑さ対策も兼ねる最新「空調服」

最近は街中で見かけることも増えた電動ファン付きウェア。工事現場や溶接作業などで使用されることが前提で、作業服としては優秀ですが、おしゃれ着としては手が伸びにくいのが本音のところ。そんな電動ファン付きウェアの弱点を“デザインの力”で解決したのがファッションブランドのミーンズワイル。空調服とコラボして、全天候型レインウェアを完成させました。

ミーンズワイル「エアーサーキュレーションシステムジャケット」8万8000円/ミーンズワイル

外気を取り込むファンは雨や水などの濡れに弱く、ファンに雨避けカバーを付けるだけでも機能としては成り立ちますが、取って付けたようなディテールになるのを、ファッションとしての要素と機能を融合することで解消。

空調服として着用できるベストをベースに、その上に袖とファンカバーが一体化したパーツを重ねて取り付けることでレインウェアとして使え、ファンカバー部分は内蔵のナイロンテープを引くことでたくし上げられるようになっていて、電動ファンの性能を最大限に高めることができます。

ファンカバーを下げた状態ではファンは見えない仕様なので、ファンを取り外して通常のジャケットとしても着用OK。暑い時期でも長袖の洋服を着なければいけないときに、さらに雨から身を守ります。

ザ・ノース・フェイスの全天候型高機能シューズ

ザ・ノース・フェイスがこれまで展開していたブーティータイプに加え、今季は待望のレースアップ仕様がデビュー。片足約250gの超軽量シューズは、アッパーにGORE-TEXメンブレンを直接貼り付け圧着し、フィット性と透湿性を高めたGORE-TEX インビジブル フィット テクノロジーを採用。全天候型高機能シューズとは思えない、普段使いもできるアーバンスタイルデザインにひと目惚れです。

ザ・ノース・フェイス「ベロシティ ニット レース GORE-TEX インビジブル フィット」2万1890円/ザ・ノース・フェイス オルター

密度と厚みのあるニット素材に、ヒールカウンターを装備することで、ブレやへたりを軽減し、履き心地は一枚生地で包み込むようなフィット感を実現。ミッドソールには反発力とクッション性が高いXTRAFORMを組み合わせた2層圧縮成型を使用し、アウトソールは優れたグリップ力と強度を誇るVibramラバーという機能的な組み合わせ。天候変化への対応力も抜群です。

まるで傘を着ているような雨の日ご用達コート

ノンコーティング素材でありながら耐水性、防風性、はっ水性に優れたH2OFF® DWR TWILL を新たに採用したコートをデサント オルテラインで発見。マイクロファイバーを使用した高密度織は、平均的な傘と同等の耐水圧500mmを備えながら、ノンコーティング素材のため優れた透湿性を発揮するので、衣服内にこもりやすい不快な熱や湿気を逃がします。

デサント オルテライン「H2OFF DRIZZLE DWRコート」各5万2800円/デサント ブラン 代官山

また、縫い目の肌当たりを軽減するスーパーソニック加工(超音波溶着加工)により、素材本来の持つ伸縮性を活かした快適な着心地を実現。取り外し可能なフード搭載で、2WAYの着こなしが楽しめます。

カンガルーポケットと大型ファスナー付きポケットを搭載

あらゆるフィッシングシーンを快適にする発想から生まれたダイワのハーフジップパーカーは、通気性のあるメッシュ素材に撥水加工を施した素材を使用。生地の肌面に凹凸があるので、肌離れがよく、汗をかいてもドライで快適な着心地です。

ダイワ「ジップアップフーディーメッシュシャツ」1万1800円~1万2800円/グローブライド

デザインは、フロントにカンガルーポケットと高い収納力のあるフラップ付きファスナーポケットを搭載。ちょっとしたお出かけなら手ぶらで出かけて、通り雨ぐらいなら、フードをかぶればOK。ウェア内の環境をコントロールし、水辺のアクテビティに強いダイワのアパレルならではの実力を発揮します。

ニュージーランド産メリノウールの肌着は梅雨~夏に最適

ニュージーランド産メリノウールの利点を活かしたアウトドアウェアブランドのアイスブレーカーで見つけたのが、動物由来のメリノウールに、植物由来の機能繊維であるリヨセルという2つの天然繊維をブレンドしたCOOL-LITE™素材のアンダーウェア。

アイスブレーカー「アナトミカ クールライト トランクス」各5500円/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター

COOL-LITE™は、メリノウールの汗冷えしにくい利点と、リヨセルによるなめらかなタッチや着心地の良さを兼ね備え、梅雨の汗ばむ環境下でも高い吸水性を発揮。速乾性、通気性にも優れているので、一日中快適なコンディションに保ちます。

小さくたためて、持ち運びに便利なポケッタブルハット

都市生活を満喫するためのデザインと、フィッシングを楽しむためのアイデアが共存するアパレルコレクションを展開するダイワ ピア39。クラシックなミリタリーアイテムを機能素材で昇華したジャングルハットは、持続的な表面撥水と優れた防風性、透湿性を備えるGORE-TEX INFINIUM™ファブリクスを採用。

ダイワ ピア39「GORE-TEX INFINIUM Tech Jungle Hat」各6600円/グローブライド

急な降雨にも対応できる全天候型ハットは、裏地にメッシュ素材を使用して、ベタつきを防止。あらゆるフィールドで活躍します。

【問い合わせ】
ミーンズワイル
info@meanswhile.net
ミーンズワイル公式サイト
ザ・ノース・フェイス オルター
03-6427-1180
ザ・ノース・フェイス公式サイト
デサント ブラン 代官山
03-6416-5989
デサント オルテライン公式サイト
グローブライド
0120-506-204
ダイワ公式サイト
ゴールドウイン カスタマーサービスセンター
0120-307-560
アイスブレーカー公式サイト
ダイワ ピア39
0120-506-204
ダイワ ピア39公式サイト



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE