FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

ラルディーニのスーツ。リモートワークにも役立つ 最強パッカブルスーツ。

男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

通勤時でも出張時でも着座でも! 上品さをキープする超ハイテクスーツです!

第364回目は、ラルディーニのパッカブルスーツです。

スーツ15万1800円/ラルディーニ(ラルディーニ 東京店)

普段着はもとより、ビジネスシーンでもコンフォート志向が高まる昨今。スーツのカジュアル化もあって、ガッチガチのフォーマルスーツは活躍の場面も減りました。しかしながら、“きちんと感はありつつ、可動性が高くノンストレスな着心地”は、スーツ選びの必須要素と言えます。イタリア屈指の名門スーツブランド「ラルディーニ」の手掛ける、この“イージーウェア”シリーズがデキるビジネスマンに人気なのもこれらを網羅しているからこそ。

1978年に創業したラルディーニは、最高品質のファブリックのみを使いイタリアメイドにこだわったスーツが魅力。熟練した職人のハンドメイドで作られており、その高度なクオリティは世界中で注目され誰もが知るビッグメゾンのOEMを手掛けるほど。今やお馴染みの楽ちんスーツもいち早く手掛け、過去に本連載でもご紹介した“イージー”はラルディーニの鉄板定番です。そんな同ブランドが2017年秋冬から新たに展開したのがイージーウェア。イージーシリーズのスーツをベースに、さらにパッカブル仕様をプラスした最強スーツであります。

スタンダードカラーのベーシックな一着は、薄く軽い着心地が特徴でスリムなシルエットがモダンな着こなしを楽しませます。シワになりにくく、付属するパッカブルバッグに収納が可能。出張時のバッグ・イン・バッグでも嵩張らず取り出してもきちんと顔、長時間の着用でも上品さをキープします。しかも付属のバッグはメッシュポケットを両サイドに配しているため、単体でも使える優れモノ。

アイコニックなブートニエールの遊び心をはじめ、気の利いたディテールなど、こなれた大人にありがたい機能性が満載! 脱いでバッグに収納するシーンや取り出して着用する様すらこなれ感を演出する超ハイテクスーツは、今どきにしてデキる男必携の一着かと。

ウエストの仕立てにも注目。腰から後ろのみをリブ仕様にすることで、フォーマルなルックスのままノンストレスな穿き心地を得られます。こうしたさり気ない気遣いが、ラルディーニが名門たる所以。

スーツ13万7500円/ラルディーニ(ラルディーニ 東京店)

よりリラックスした装いを楽しむなら、同シリーズのシアサッカータイプがオススメ。適度なナローラペルがシャープな装いを演出し、サラリとした着心地のドライタッチが見どころに。普段着での単体使いでも重宝する上、旅行やリゾートシーンでも活躍必至です。

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Hayato Hosoya

【問い合わせ】
ラルディーニ 東京店 035224-3880
https://strasburgo.co.jp/brand/lardini/



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE