BEAUTY できる男は密かにやっているマストケア

【メンズ美容】初心者にオススメ、”絶対バレない”BBクリームの塗り方。

いくら高価なブランドやアイテムを身につけていても、大人の男としての最低限の身だしなみができていなければ、魅力は半減。30歳を過ぎたら、年齢に相応しく身だしなみを整え、清潔感を保つことがとても重要。それによって生み出される「きちんとした人」という印象が、信頼感を与え、ひいては仕事の成果につながるのです。できる男は密かに取り入れている、「仕事で勝つ」ための男の美容術を、人気YouTuber 宮永えいとさんが紹介していきます。

メンズメイク、スキンケア、ファッション、へアスタイルといった「オトナ男子の身だしなみ」をアップデートする動画を配信している、美容系YouTuberの宮永えいとさん。

今回のテーマは「BBクリーム」

よく耳にするけれど、いまいちよくわからない? そうですよね。BBクリームはちょっとだけ肌補正効果のあるスキンケアのようなもの。なのでメンズメイクという響きに抵抗感のある人でも、日焼け止め感覚で取り入れやすいかと思います。

BBクリームの良いところって何? ファンデーションと何が違うの? BBクリームのアレコレについて、丁寧に解説いたします!

「オトナの身だしなみ」を発信する宮永えいとさん。

ファンデーションとBBクリームの何が違うのか、意外と皆さま知らないんじゃないでしょうか?

僕は最近、ファンデーションよりつけている率が高いんじゃないかなと思うくらい、かなりBBクリームを使うようになりました。その理由はこのあとお話していきたいと思います。

BBクリームって何?

まず、BBクリームって何? というところから説明していきたいと思います。

BBクリームは日焼け止め・下地・ファンデーションが一つになった、オールインワン化粧品です。要は、これを塗るだけで朝の準備がOKということなんです。

ⒸGetty Images

もともとは、ドイツの皮膚科医が患者のピーリングや手術後の皮膚を保護するために処方していたものなので、お肌に安全らしいです。

BBクリームの使い方

それでは実際に塗ってみようと思います。今回使うのはDTRTBBクリームです。

まず少量を手にとってから、おでこ・鼻・頬・顎に置いていきます。

それを、中心から外側に向かって優しく広げていきましょう。スポンジを使ってもいいですが、面倒くさいし、女性っぽくてイヤ、と言う人もいますよね。優しくやれば手でも十分です。

鼻の部分は小鼻や鼻の下も忘れずに、ムラなく塗っていきましょう。首の部分も伸ばしてぼかしていきます。

塗り終わりはこんな感じ。めちゃくちゃナチュラルにカバーにできていると思いませんか?

左が素肌で、右がBBクリームを塗った後です。

左の素肌は、毛穴が開いていて、鼻の黒ずみもかなり目立ってしまっているんですが、BBクリームを塗ったあとは、半分くらい毛穴が埋まって、鼻の周りがかなり綺麗になっている感じがします。

続いて左側を、ファンデーションを塗った後の肌の画像に変えてみました。

左の、ファンデーションを塗った肌のほうが毛穴は隠せています。ですが、ちょっと塗っている感が出ている気がします。

三種類を比較してみると、その差は歴然。素肌のままだと、ちょっと不健康な疲れているようなイメージ。BBクリームは程よく健康的な肌になっています。ファンデーションは素肌感は少なくなりますが、とにかく肌を整えて見せたい人にはおすすめです。

ファンデーションとBBクリーム、どっちが良いの?

【ファンデーション】
カバー力が高い
。また、下地など他のアイテムが必要になってきますが、逆に言えばカスタムも可能です。やはりメイクしてる感は出てしまうので、毛穴を完全に埋めたかったり、美肌加工みたいな感じの肌にしたい人はおススメです。

ⒸGetty Images

【BBクリーム】
やはりファンデーションよりはカバー力が低いと思います。ですが、オールインワン商品なので、朝は本当にラクチンです。そしてやはり、ナチュラルなので一番バレにくい初心者の方にはお勧めしたい商品です。

BBクリームはこんな人におススメ

①肌トラブルが多くない人
ニキビやがんこなシミ、シワなど、肌トラブルが多い場合は、専用下地ファンデーション、コンシーラーを使った方がいいかもしれません。

②なるべくバレたくない人
塗っていることに気づかれたくないなら絶対にお勧めです。本当にナチュラルで、塗っている感があまり出ないので初心者でも安心です。

③めんどくさがりな人と朝に弱い人
これは僕もです(笑)。朝、下地をつけて、ファンデーションを塗って、コンシーラも使ってという工程は、なかなかハードルが高い。なので1本でパッとできるっていうのはとてもありがたいですよね。

ⒸGetty Images

いかがでしたでしょうか。BBクリーム、かなりナチュラルで、フィット感があって最高です。

やっぱり大人のオトコとして、肌をキレイに見せたい。けれどカバー力が強すぎるものは、メイクしてる感が出てしまうので、メイク感に抵抗がある方にはファンデーションよりもBBクリームをお勧めしたいです。

それでは次回もお楽しみに!

構成:FORZA STYLE




RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE