FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 簡単! ジャケットの着こなし方特集。

梅雨から夏にピッタリ。シアサッカージャケットの魅力とコーデテク大紹介。

干場義雅編集長や、エディター陣がオススメするジャケットの着こなし方。お洒落初心者も、これさえ見ておけばコーデの基本がわかります。

ジメジメしているうえに蒸し暑いという、嫌なベタつきと不可分な高温多湿な日本の夏。そんな夏のジャケットの定番といえば、凹凸の生地が生み出す肌触りの良い着心地が魅力のシアサッカー素材です。

今回は、そんなシアサッカージャケットの魅力をコーデとともにご紹介。シアサッカージャケットで、涼しげかつカジュアルながらも、見た目のドレッシーさを損なわない、オトナの男の夏の着こなしを身につけましょう。

セットアップで夏のリラックス・カジュアル

シアサッカー生地はパンツやジャケット、あるいはネクタイと単品で取り入れるのが定番。ですが、ここでおすすめしたいのは、ジャケットの着丈やパンツのラインといったディテールに、素材感だけではない魅力が光るシアサッカーセットアップです。

凹凸が演出するストライプも、細ピッチなものにすれば印象がグッと控えめになるので、タイドアップすればそれだけでもうきちんと感が演出できます。この時、タイを同系色の無地やプリントモノで色をあわせられると、同時にこなれ感も漂わせることが可能ですよ。

画像で紹介しているコーデでは、シャツと同系色でまとめながらも、さりげなくドットを散らしたタイがいいアクセントになっています。

ネクタイや靴などの細部にこだわってみることで、トラッドなコーデにモード感を加えることができ、オトナの色気も獲得できます。遊び心を取り入れて、涼しげに、上品に着こなせるのがシアサッカーセットアップの魅力です。

清涼感MAXのシャツジャケット

何よりも軽さを求める、という方におすすめしたいのがシアサッカーのシャツジャケット。文字通りシャツのようなジャケットということで、シャツに用いられる薄手の生地が特徴です。

画像でご紹介しているのはリネンのシアサッカー生地に太ピッチストライプのダブルジャケット。盛夏にも合うネイビーとホワイトの色味も相まって、着心地だけでなく見た目も実に爽快な一着となっています。

印象が軽やかだから、インナーにはシンプルなクルーネックを合わせても問題なし! 腕まくりしたり、前開きで着用したりしてみても、シャツほどラフな印象にはならないのがシャツジャケットの魅力。

軽いながらもスマートという、シャツとジャケットのいいとこどりなアイテムをシアサッカーの快適な生地感で着こなしてみませんか?

エレガントに、ウールのシアサッカーという選択肢

「とはいえ、結局シアサッカーではカジュアルな着こなししかできないってこと?」そんな疑問を吹き飛ばすのが最後にご紹介するウールシアサッカーのジャケットです。

我らが干場編集長もご満悦で着こなすジャケットは、定番のコットン、リネン、ポリエステルのシアサッカー素材ではなく、ウールを用いたシアサッカー素材の逸品。

シアサッカーをカジュアルな印象にする一因のシワ感のある凹凸生地は、チャームポイントの1つである反面、ビジネスウェアとして敬遠される理由でもあります。そこで、保形力のあるウールです。シワの気にならない生地感は、脱ぎ着がどうしても多くなるこの時期のまさに最適解と言えるでしょう。

ウールシアサッカーのジャケットは、真夏のビジネスシーンの選択肢として間違いなく手元に置いておきたい一着です。

 

いかがでしたか? この夏のトレンド間違いなしなシアサッカーのジャケットはクールビズの大本命。シーンに応じた着こなしで、嫌な季節も楽しくオシャレに乗り越えちゃいましょう!

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE