40男なら誰でも憧れる、貫禄たっぷりなダブルスーツ。クラシックなファッションの代表格と言っても、過言ではありません。着こなしが完璧に決まれば、仕事だけでなく、プライベートでも差がつくはず。
しかし、生地の分量が多いこともあり、夏場に着ていると暑苦しく見えてしまうことも。そんな気難しいダブルスーツでオシャレに決めたい皆様のために、今回は、夏場におススメなダブルスーツの着こなし方を、伝授いたします!
Point1:肌の露出で抜け感を調整
はじめにご紹介するのはデヴィッド・ガンディの着こなし。黒地に白ストライプ、さらに艶もあるドレッシーなダブルスーツという、かなり貫禄増し増しな装いですが、暑苦しく見せないポイントは 抜け感 にあるんです。
このコーデのキモは、白シャツ。色の印象に加え、ボタンを数個無造作に開けることで、肌の露出度をアップ。抜け感が生まれ、ダブルスーツの見た目の重さを軽減してくれます。そして一番大切なのは、しっかりとアイロンをかけること。襟や身頃がヨレヨレのシャツでは、だらしないだけの印象を与えてしまうので要注意ですよ!
こちらは 夜Ver.のデヴィッド・ガンディ。クルーネックのTシャツ一枚でも様になっていますよね。シチュエーションにもよりますが、カジュアルに着こなすなら、これだけで十分。昼間なら白Tシャツが良いですが、夜の場合は、Tシャツもグレーや黒をチョイスすると色っぽさがアップします。
コーデに物足りなさを感じたら、スーツと同色のポケットチーフを挿せば、簡単オシャレに。Tシャツは、なるべくネックの開きが大きいデザインをチョイスするのがポイントです。
Point2:デートには女性を引き立てる装いで
オリヴィア・パレルモとデート中のヨハネス・ヒューブル。フォーマルなネイビーダブルスーツも白Tをインすることで、簡単・お洒落にドレスダウンができています。素足にスリッポンを合わせれば、清涼感もアップ。これはPoint1でお伝えした「抜け感」に通ずる部分です。
そして最大のポイントは、 チーフの色使い 。オリヴィア・パレルモの赤いドレスに合わせた赤のチーフを挿すだけで、一気にペア感が増していますよね。コーディネートもサラッと女性に合わせられる40男、モテますよ。
Point3:夏生地ダブルで爽やかに
コーディネートだけでなく、生地にも一味加えたいところ。 夏生地 であれば、プライベートにももってこいなコーディネートを完成させることができます。
ダブルスーツに、ストライプ。やや重く見えてしまいがちな組み合わせも、夏生地ならではの清涼感で、一気に軽やかな印象に。ネイビーのスーツは、Vゾーンをライトトーンで合わせましょう。サックスブルーのシャツにグレージュタイという少し軽そうなコーディネートでもばっちり似合います。
まとめ
今回お伝えした、夏にダブルスーツを着こなすためのポイントはたった3つ。
①抜け感
②色使い
③生地感
少し難しい印象のあるダブルスーツですが、最近ではスマートなシルエットにリデザインされているものも多く、スタイリッシュなスーツとして身近な存在となっていますよね。ぜひこの機会にダブルスーツの着こなし方を習得して、夏の勝負服にしてみてはいかがでしょうか。
Text: FORZA STYLE