ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 靴のことを教えて、祥子先生!

梅雨の革靴の手入れ術。雨に濡れた革靴の、乾いた後のメンテナンス。

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
FORZA読者が日ごろから疑問に思っている、意外と簡単そうで難しい靴の知識についての質問を、42ND ROYAL HIGHLANDのスタッフ鳥海祥子さんを先生としてお招きして回答・解決していくという新連載がスタート! 聞きたくても なかなか聞けなかった質問をお待ちしています。

クリームを塗って保湿&栄養補給し、ツヤと輝きを取り戻します!

ビジネスシューズの基礎知識を、紳士靴の専門店「42ND ROYAL HIGHLAND(フォーティセカンドロイヤルハイランド)」の鳥海祥子先生に、女性目線でご指導頂きながら 学んでいく企画「靴のこと教えて、祥子先生」。第17回めは、濡れた革靴が乾いた後のお手入れについてです。
*撮影時のみ感染症対策実施のもとマスクを外しています

FORZA:祥子先生、前回の質問の続きです。

30歳 サラリーマンの男性から、「そろそろ梅雨がやってきて、革靴が雨で濡れてしまって嫌な思いをする日々が続きます。忙しくて濡れたまま放置してしまったら白いシミができたり、カビ臭くなったり最悪です。今後こうならないためにも濡れたときの対処法を教えていただけますでしょうか?」。

というわけで、濡れた革靴が乾いた後のお手入れ方法について教えてください。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:湿気が抜けて完全に乾いたら、雨によって失われた栄養分をクリームで補充してお手入れしていきます。

FORZA:湿気が抜けたってことは、乾燥状態ってことですもんね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:栄養を与えて革を柔らかくし、同時に保護膜を作りながら自然な光沢も与えてくれるクリームとして、サフィール ノワールのレノベイターを塗っていきます。

指に巻いた布にクリームを取って、薄く幕を張るようなイメージで塗り伸ばしてください。ペネトレイトブラシという、クリーム塗布用の小さなブラシもあるので、そちらを使用していただくのも便利です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:クリームを塗っていくと、最初は吸い込むように入っていきます。ムラがないよう、まんべんなく伸ばしていってください。

このクリームは柔らかいので、よく伸びます。ただ、革が吸い込み切れないほどのクリームの塗り過ぎには注意してください。

FORZAクリームって多く塗りすぎる傾向がありますが、良くないんですね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生そうしたら豚毛のブラシで全体をしっかりとブラッシングします。

じゅうぶんクリームが馴染んだら、乾いた布で表面に残ったクリームを拭き取ってください。

FORZA:余ったクリームを拭き取らないと、どうなりますか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:ムラができた状態なので輝きませんし、カビが生える原因になる場合もあります。

FORZA:それは最悪。せっかく雨対策したのに、クリームでカビが生えたら元も子もない…。

祥子先生:ここまでで十分な光沢が生まれて、革にも潤いが戻ってしっとりモチモチな状態に回復しましたが、もうひと手間。

FORZA:何をしますか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
サフィール ノワール クレム1925、レノベイター ともに2420円

祥子先生靴にツヤ出しと補色をしたいのであれば、さらにサフィール ノワールのクレム1925でお手入れをしても良いと思います。こちらは油性のクリームなので使用すると表面に自然な光沢が出ます。

また、顔料が含まれているためしっかりと色が乗って補色にもなります。缶ワックスに比べるとしっかり伸びてくれて塗りやすく、柔らかい質感も魅力的です。ご自分の靴の色にあったものを選んでください。

FORZAあれ? 布って どうやって巻いたんですか??

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:縦長の布を人差し指と中指の腹側から乗せるようにかぶせたら、乗ってる側の指を返すようにして回転させます。布が指先で張っている状態をキープしながら指にクルッと巻きつけて、できた輪の部分に布の先を通します。

FORZA:簡単そうに聞こえますが…。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:必ずしもこの巻き方である必要はありません。なんでもOKです!

この巻き方なら布がズレなくて、慣れてしまえば簡単なので、来店なさった際にでも聞いて頂ければお教え致します。

FORZA:今度、先生の磨きも皆さんに見て頂きたいので、動画で撮りましょう!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:こちらもほんの少しだけ取って、薄く伸ばすように塗ってください。

くれぐれも塗りすぎないように注意してください。目安としては、米粒3粒くらいですかね。

FORZA:結構少なくて良いんですね。ちなみに、今回の靴は黒ですが、茶色などの場合は、どんな色のものを選んだら良いでしょう?

祥子先生:実際の靴の色より少し薄いものを選ぶのがおすすめです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生革の表面全体に塗り終わったら、再度全体を豚毛ブラシでブラッシングしてください。

最後に先ほどと同様、表面の余ったクリームを布で拭き上げます。

FORZA:一気にツヤと輝きを取り戻しましたね!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

祥子先生:前回の重複になりますが、このように普段のお手入れで革にしっかり油分を行き渡らせておけば多少の雨なら乗り切れますし、雨の日には防水性の高い靴を選んで、レザーソールの革靴を履かないか、ハーフラバーを貼っておくと良いと思います。

FORZA:ちょっとしたお手入れをしておくだけでトラブルを回避できますし、革靴も長持ちするんですね。本日も勉強になりました。ありがとうございます。

さて、こんな素敵な祥子先生に靴にまつわる質問がありましたら、FORZA STYLEの無料会員登録をして頂き、コメント欄からドシドシお寄せください。登録も質問もお待ちしています!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

鳥海祥子
42ND ROYAL HIGHLAND スタッフ

15歳から声楽を学び、数々のコンクールで受賞。勉強のため1年間イタリア・ローマへ渡るうちに一念発起して、革靴業界へ転身。42ND ROYAL HIGHLANDでスタッフとして働き、販売に加え、靴磨きや靴づくりも学ぶなど真摯な取り組みが評価され、各方面からの信頼も熱い。2021年よりFORZA STYLEにて「祥子先生」に就任。靴にまつわる質問に答えていく。

【問い合わせ】
42ND ロイヤル ハイランド 代官山
渋谷区恵比寿西1-34-29 シェラ代官山ビル1F
03-3477-7291
営業:12:00〜20:00
定休:水曜(祝日を除く)
https://www.42nd.co.jp

Photo:Naoto Otsubo
Edit:Ryutaro Yanaka



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5