FASHION あなたの服魂 見せてください

【 インスタ #服魂から厳選 】あなたの「ダブルジャケット」見せてください!

ダブルジャケットを色っぽく仕上げるインナー選びにご注目

毎週火曜日20時からのYouTubeLIVEも大好評のインスタ投稿企画「#服魂」。

今週のお気に入り投稿は、「ダブルジャケット」をピックアップしました!

胸回りの立体感によって、貫禄のある表情を演出してくれるダブルブレストのジャケットは、40男のマストアイテムの一つ。

しかし、フォーマルな印象が強くて、あまりデイリー使いできないと思われがちですよね。

実は、上手くカジュアルダウンすることで、媚びないモテスタイルを色っぽく仕上げるのにピッタリな一着なのです!

羽織るだけで大人の余裕と色気を醸し出す、拘りのある着こなしやアイテム選びをぜひご参考にしてください。

#服魂 今週のサトシット5選

それでは、今週も皆さまから沢山集まったインスタ投稿の中から、厳選してご紹介したいと思います。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@daisukeabe17

前回「干場賞」に選ばれた@daisukeabe17さん。

今回は「FINJACK(フィンジャック)」ブラウンのダブルジャケットでご登場!

「ARCODIO(アルコディオ)」の黒いフレンチリネンシャツに同じくブラックの「YCHAI(イカイ)」のチノパンでシックにコーデ。老けて見える難しい色合いのジャケットを見事に若々しくシャープに着こなされています。

足元にブーツをチョイスすることで、上品さの中に無骨な雰囲気をプラスしたとこもポイントです。 今回もしっかりと「干場賞」狙いにきていますね!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@jungilet

着丈の短いスマートなシルエットが特徴的な「TAGLIATORE(タリアトーレ)」の紺ブレをメインアイテムに選ばれた@jungiletさん。

フレンチカジュアル不朽の定番である、「Saint James(セントジェームス)」のボーダーシャツをタックして、同じくフランスの老舗シューメーカー「J.M. WESTON(ジェイエムウエストン)」のローファーを合わせることで、隙のない上品なジャケパンスタイルに仕上げています。

さらに、胸ポケットにさした眼鏡と小ぶりなバッグが知的さを感じさせますね。時代に左右されない紺ブレの着こなし、ぜひご参考に!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@chemist0830

「TAGLIATORE(タリアトーレ)」の紺のダブルブレザーに、「INCOTEX(インコテックス)」のグレースラックスという大人の鉄板コーデでご登場の@chemist0830さん。

ジャケットのボタンを全て外し、黒のスキッパーポロシャツの襟を外に出すことで、一気に色気が倍増! たったこれだけですが、着こなしに程よい抜け感と余裕を感じさせますね。

足元にサンローランのブーツを合わせたことで、全体の印象がシャープに。モード好きな私もぜひチャレンジしたいコーデです!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@ryochon0728

端正なWジャケットをデニムとのコンビネーションで悪っぽく着こなす@ryochon0728さんに目を奪われました(笑)。いやいや、とにかくカッコいい!

アウターを肩がけして、タバコをくわえた挑発的な構図もクール!

写真のクオリティもファッション雑誌を超えるレベルで隙が全くありません。 他の投稿も素敵なので、ぜひ皆さまぜひチェックしてみてください!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
@tomohisa_oda

何度もご登場いただいている「#服魂」九州地区リーダー@tomohisa_odaさん。

今回ピックアップさせていただいたのは、オーダースーツのファクトリーブランド「FIVEONE(ファイブワン)」で仕立てられたブラックリネン製のWスーツ。

インナーに使ったユニクロのTシャツや足元のローファーも全て黒で統一していますが、ジャケットの袖を捲ったり、素足によって季節感を演出しているのが高ポイント!

堅苦しさを感じさせる黒のWスーツも、Tシャツ&ワントーンコーデで決めれば、こんなにカジュアルに着こなせるんですね。 今回も恐れ入りました〜!

 

今週のLIVEゲストは、荻山先輩でした!

今回のお題は、荻山先輩の大好きな「ポロシャツ」を深掘り! 

中でも長年愛用中のワニのマークで有名な「LACOSTE(ラコステ)」と、英国を代表するニットウェアブランド、「JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)」対決です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

デニムや軍パンで合わせるカジュアルな着こなしに向いているのが、「LACOSTE(ラコステ)」。荻山さんは、鮮やかな色を選んでTシャツのように着こなすのが好きなんだそう。

スーピマコットンを使用したり、貝ボタンを使うなど高級感をしっかりキープしながら価格を抑えているのが魅力なんです。

一方の「JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)」は、シーアイランドコットンを使用したラグジュアリーなニットポロ。英国的な品のある色合いが、ジャケパンスタイルと相性良し! 一番上までボタンを締めて着こなせば、上品かつ色っぽく仕上ります。

結局、どっちも好き〜! ということで、決着つかず(笑)。

お見逃しの皆さまは、ぜひ下のYouTube動画をご覧くださいませ。

 
 

#服魂インスタ投稿、お待ちしています!

毎週LIVEを楽しみにしてくださっているソウルメイトの皆さま、半年間温かく見守ってくださり本当に感謝しております。

服魂LIVE1stステージは一旦完結して、次のコンテンツに向けて充電期間をいただきますが、インスタの#服魂 は引き続き投稿をお待ちしております。

今後も、記事などで皆さまの投稿を取り上げさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します〜!

投稿方法のおさらいですが、インスタにアップされるファッションのスタイリング投稿のハッシュタグに「#服魂」を付け加えてくださればOK!

全身、アップ、ブツ撮りどんな写真でもウェルカムです。ファッションに関する投稿なら、過去のものでも「#服魂」タグをつけていただければ全てカウントされます。

文中に「これを見てくれ!」的な熱いこだわりや、購入した際の裏話、ブランド名などを添えて「#服魂」のハッシュタグを付けて頂けると助かります。

次回のLIVEは、5月25日(火)。
テーマは「Tシャツを格上げする極上のアイテム5選」です!

いよいよ、次回が「#服魂」LIVE1stステージの最後となります! ゲストは干場編集長。

お題は、Tシャツを格上げする極上のアイテム5選。これから夏に向けて、Tシャツ姿をよりカッコ良く見せる、干場編集長拘りの私物をご紹介します。

干場賞とサトシーノ賞の発表もありますので、ぜひお楽しみに〜!!!

 

 

5月25日LIVE
ご視聴はこちらから


Text:Satoshi Nakamoto
 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE