FASHION 簡単! ジャケットの着こなし方特集。

ヨハネス・ヒューブルも実践。40代メンズにふさわしい「ニットジャケット」の着こなしは。リモートワークやデートにも!

干場義雅編集長や、エディター陣がオススメするジャケットの着こなし方。お洒落初心者も、これさえ見ておけばコーデの基本がわかります。

リモートワークが加速度的に普及する今日この頃。まだまだ在宅しながらもカメラに向かって仕事をする日々は続きそうですが、一方で対面でしかできないことに関しては徐々に復活の兆しを見せてもいます。

自宅というプライベートな空間で、カジュアルかつ、リラックスしすぎないで着られる仕事着が欲しい! 春が終わりに近づき梅雨入りを眼前に迎えた季節の変わり目、いざというときに間違いなく着られる1着が欲しい!

今回ご紹介する「ニットジャケット」はそんな皆さんのお悩みを解決してくれる万能アイテムです。カーディガンのようにラフに、けれどカジュアルすぎない印象で着こなせるニットジャケットはオフィスシーンはもちろんオトナのプライベートにも相性抜群ですよ。

シャツ+ネクタイでフォーマルな印象を

まずご紹介するのはネイビーのジャケットで仕事着としても活用できる、落ち着いた大人の男性を演出するコーディネートです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

一見とてもドレッシーなこちらのコーデ。実はニットジャケットにイージースラックスという超快適楽ちんコーデなんです! 通気性良し、伸縮性良しで着心地抜群なニットジャケットは楽に着られてかつ品が良いという今時感あふれるアイテム。

ドレス感のあるデザインですから、シャツ・ネクタイの上から合わせれば、お堅いスーツやジャケットを纏わなくても十分リモートワークの際に活躍してくれることでしょう。仕事モードに気分も切り替えられ、さらに伸び伸びと作業ができてしまうなんて最高じゃないですか?

リモートワークで使うのであれば、白などの明るいトーンのニットジャケットも◎。顔まわりを明るく見せてくれるので、カメラオンの会議での印象アップに一役買ってくれるはず!

気が抜けない休日にはセットアップで華麗に

続いては、休日だけど予定が入るかもしれない……そんな忙しい毎日を送るデキる男におすすめしたいセットアップコーデ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こちらは、ニットとは思えないスタイリッシュさが光るストライプ織りのセットアップのコーデ。黒地に白のストライプがニット特有の柔らかさをグッと引き締めてくれています。

インナーにシンプルなTシャツを選ぶことで、カッチリした印象を抑えつつもフォーマルさを演出できるこちらのニットジャケット。さらに、型崩れやシワの気にならない生地なので、着ない時は折り畳んでおくことも可能。休日に急な打ち合わせやデートが入ったとしても、羽織るだけで隙のないオトナの余裕が出せちゃいますよ。

ジャケットの着脱というとてもシンプルな動作ひとつで行われる、ラフな着こなしから色気漂うセットアップへの変身は、仕事では自分の気を引き締め直し、デートでは相手をドキッとさせてくれること間違いなしです。

デートではスタイリッシュに着こなして

最後はお家で恋人とリラックス……、そんなシチュエーションにも最適なニットジャケットのコーデをご紹介!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こちらの1枚ではヨハネス・ヒューブルが、肌寒い日におすすめしたいダブルのニットジャケットをスタイリッシュに着こなしています。

これまでのものと比べてラフな印象が強いこちらのコーデでは、ニットジャケットにくるぶしが見えるようにまくられた細身のテーパードパンツ、レザーのスニーカーを合わせています。袖を捲っているのとも相まってスポーティーなコーディネートです。パンツや足元にこだわることでコーデによりいっそう幅ができ、対応できるシーンが増えるのもニットジャケットの魅力の1つですね。

柔らかく肌触りのいいニット素材はリラックスして着ることができるので、休日のおうちデートなんかにはもってこい。だらっとしすぎない大人コーデで、いつもと違う休日を過ごしてみませんか?

「仕事も休日も失敗したくない!」なんてワガママを叶えてくれる万能アイテム、それがニットジャケットです。コーデ次第でどんな魅せ方もできるので、自粛がおさまってからも、オフの日用として全然使えちゃうなんて、これはもう手に入れるしかないのでは?

通気性が抜群なのでこれからの時期にもおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE