FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION 簡単! ジャケットの着こなし方特集。

【ノースフェイスなど】40代におすすめ、パーカジャケット着こなしテク

干場義雅編集長や、エディター陣がオススメするジャケットの着こなし方。お洒落初心者も、これさえ見ておけばコーデの基本がわかります。

全国的に梅雨入り間近ということで、暑いのか寒いのかよく分からない天気が続きますよね。

仮に雨に濡れても大丈夫な上着はないのか!! そんなご要望にお応えするのがマウンテンパーカです。ファッション性にも十分に優れたマウンテンパーカ、チェックしておかないのは損ですよ!

本日はマウンテンパーカの着こなし術をご紹介。目的に合わせて「1枚」「重ね着」「夏本番」の3パターンでご紹介していきます!

Case1:1枚で着るならダークカラー

マウンテンパーカの良さといえばその機能性ですよね。その着心地の良さから、もはや1枚だけで着たい人も多いのでは?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

我らが干場編集長はネイビーを1枚で着るコーディネート。

ここでポイントなのは、ブラック以外のダークカラーを選ぶこと。1枚で着る場合はどうしても上半身がその色だけになってしまうため、真っ黒だとどこか野暮ったい印象に。

このコーデでは、見た目の面積をいちばん多く占めるパーカをネイビー、他のアイテムをブラックに統一することでスタイリッシュに。ちょいオーバー気味のシルエットがオシャレなマウンテンパーカだからこそ、色のチョイスで与える印象がずいぶん変わってきてしまうんですね。

じゃあブラックのマウンテンパーカに市民権はないのか? その答えは次で確認してみましょう。

Case2:重ね着するならブラック

そう、ブラックのマウンテンパーカは重ね着でこそ本領を発揮してくれます。

スポーティーな印象を与えるマウンテンパーカですが、アイテムの合わせ方次第でしっかり品のあるコーディネートにもなるんですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ではなぜ、重ね着にはブラックなのでしょうか? この答えは、普段から色合わせを意識したり、ワントーンコーデを楽しんでいるみなさんにとっては簡単かもしれませんね。

重ね着には色合わせが最重要です。先ほどと同様に、ゆったりとしたシルエットで着るマウンテンパーカは見た目の面積を最も多く占めることになります。ですのでどんな色でも合わせやすいブラックを持ってくることでコーディネート全体の調和が取れるのです。

ちなみにこちらのコーデでは、ブルー系を基調としたシャツ、スカーフで首元をエレガントに。グレーのスラックスがさらに上品さを増しています。

先取り編:ハットと7分丈でサマーチックに

ぐずついた天気が終わればすぐさま本格的に暑くなります。
夏本番に備えたコーディネートも見ておきたいところではないでしょうか?

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ハット、ナイロン素材のパーカ、シャツ、7分丈、スリッポン。こんなにもサマーチックなラインナップであるにもかかわらず、なぜ洗練されているのでしょうか?

それはズバリ、アクセントとなるアイテムの使い方です。パーカ、シャツ、パンツをブラックの無地で揃えて、ハットとスリッポンにデザイン性を持たせたものを使うことでゴチャゴチャ感を完全にシャットアウト。

見ているこっちまで涼しくなる、クールダウンコーデですね!

 

いかがでしたか? 機能性・ファッション性抜群のマウンテンパーカは、梅雨から真夏にかけて大活躍してくれること間違いなしですよ! ぜひ参考にしてみてくださいね。

Text : FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE