FASHION 干場の「エコラグ」

干場義雅がニューノーマル時代にオススメするセットアップスーツ【MOVB】。リモートワークにピッタリ!

エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

人気のセットアップが通年着られるモデルになって登場

僕がディレクターを務める「MOVB(モーヴ)」初の春夏コレクションでは、1stシーズンで展開していたセットアップスーツを、薄手の天竺生地に変更。

100%ファインメリノを用いた滑らかなウールジャージー生地で、通年着られるモデルにアップデイトしました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

生地は薄手にした分、型くずれ防止のためにボンディング仕様に。ライナー部分には上質なポリエステルを使っていて、とても肌触りがいいんですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

生地のハリやドレープも、実にエレガントな雰囲気。最初は、シワになりやすいとか、膝が抜けやすいのではと考えましたが、実際に着てみると復元力に優れた生地で、そんな心配は皆無でした。

着用後にきちんとハンガーに吊るしておけば、翌日にはまた着ることが可能です。また、パンツはセンタークリース部分をつまみ縫いしているので、ラインが消えてしまうこともありません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

あと、前につくったコレクションを、微妙に修整しながら完成度を高めていくのが僕の性分なのですが、今回もジャケットのアームホールをほんの少し小さくして、着丈は若干短めに、パンツも少しスリムにして、全体的にコンパクトに見えるように手を加えました。

前のパターンも気に入っていたのですが、僕の体型には気持ち大きかったんですよ。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

コロナのせいもあり働き方や価値観が劇的に変わっていくなか、きちんとした見た目と快適な着心地を両立したセットアップは、ニューノーマル時代のマストアイテムともいえそうです。

しかもMOVBのセットアップは、ドレッシーさを保ちながら、カジュアルなスタイルにも対応できるのがうれしいですよね。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

例えば、自宅でリモートワークをするときはカシミヤのニットにこのパンツを合わせて。一方、ビデオ会議に出席するときや、打ち合わせで外出といったときは、上着をはおればすぐにスーツになります。

自由に組み合わせが楽しめるうえ、メインテナンスに手間がかからないのは、旅や出張などの場面で本当に重宝します。

旅といえば、僕の旅好きを知ってか知らずか、先日JALショッピングでおなじみの日本航空グループのJALUXからオファーがあり、MOVBとJALUXが新しく立ち上げるブランド「G-TUNE(ジーチューン)」とのコラボレーションが決まりました。

G-TUNEのほうは、ここで紹介したセットアップをベースに、ものが落ちないようにポケットをファスナー付きにしたり、パスポートポケットを加えたりと、より旅に適したディテールを備えたものになりそうです。こちらもお楽しみに!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ジャケット6万4900円、パンツ2万8600円/MOVB(MOVB)

【問い合わせ】
MOVB

Photo:Ikuo Kubota(OWL)
Text:Toshiaki Ishii



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE