FOOD Jaffaの「恋に効くピッツァはお熱いうちに!」

【100枚食べてわかった】本当においしい冷凍ピッツァ7選

ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

ナポリピッツァは、焼きたて、熱々のうちに食べるものなので、筆者もコロナ前は冷凍ピッツァはほとんど食べていませんでした。しかし、昨年放送されたテレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天国」の「ガチガチランキング冷凍ピザ編」で、ランキングの採点をするために20種類以上の冷凍ピザを食べ比べたことをきっかけに、全国で冷凍ピッツァに取り組んでいるナポリピッツァのお店から、試食やアドバイスを求められるようになり、この1年間でトータルすれば100種類以上の冷凍ピッツァの食べ比べをしてきました。

そこで今回は本物のナポリピッツァを食べ歩いてきたJaffaが選ぶ、本当に旨い冷凍ピッツァ特集第二弾をお届けしたいと思います。

冷凍ピッツァ特集第一弾はこちら

 

■PST六本木(Pizza Studio Tamaki Roppongi)

「PST(ピッツァ スタジオ タマキ)六本木店」は、2018年9月にOPENして、ミシュランガイド2020東京版のビブグルマンに選出されました。1号店のPST東麻布店は2018年、2019年、2020年と3年連続受賞している人気店です。

生地がリニューアルされ、その最大のポイントは、解凍しないでそのままオーブントースターで焼けるようになったこと。凍ったまま、オーブントースターに入れて焼きあげると、生地表面がサクッとした食感で、中はもちもちの軽くて旨いピッツァになります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
3種の極旨セット(5180円)。新作ピッツァを3種類試すならこのセットがお得です

また、従来通り1~2時間自然解凍してからオーブントースターで焼いて食べると、もちっとした食感の美味しいピッツァを楽しめます。両方食べてみて、筆者は無解凍のままオーブントースターに入れた方の焼き上がりが好みでした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
特別なマリナーラ(1400円)青森県産のブランドニンニク「ホワイト六片」を使った自家製ニンニクチップを贅沢に使用。焼き上げると香ばしい香りが立ち込め食欲を刺激します。自家製のトマトソースとオレガノの相性が抜群の極旨マリナーラです。チェリートマトを潰しながら食べるPSTスタイルは、溢れたジューシーな果汁がフレッシュなソースとして楽しめます。

PSTのサイトはこちら

 

■イーカロ

薪窯で焼いたピッツァと、グルテンフリーピッツァに加えて、今回は小麦を使わないウィートフリーピッツァまで開発して発売を開始しました。

オーナー兼ピッツァイォーロ(ピッツァ職人)の中西さんは、ナポリの人気店で修行をして、帰国した後で再度イタリアに戻り、最新のグルテンフリーの知識と調理法を学び、ナポリの世界大会のグルテンフリー部門で日本人として初めて世界一の栄冠に輝いた人です。

薪窯で焼く冷凍ピッツァとは別に、グルテンフリー専用キッチンを造ってグルテンフリー生地を作り、ウィートフリー生地は、更に店の敷地内に別棟を建てて、ウィートフリー専用ラボで焼くことで、小麦が混ざる可能性を極力排除して焼いています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
選べる3枚 本格薪窯ピッツァセット(3705円)※クール便の送料が別途かかります

焼きあげてから後で載せるパンチェッタ(生ベーコン)が余熱で溶けてたまらなく旨いピッツァ。燻製モッツァレラチーズの香りと旨味、新じゃがと新玉葱の甘味と旨味に肉の旨味が加わった素晴しいピッツァでした。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
新じゃがと新たまとプローヴォラ パンチェッタをのせて

緊急事態宣言期間中はレストランでワインを飲めないので、休日の自宅ランチで良く冷やした白ワインと一緒にこの冷凍ピッツァをいただきました。

イーカロのサイトはこちら

 

■ロクアーチェ ダ マリオ

「ロクアーチェ ダ マリオ」は、JR南武線武蔵溝ノ口駅南口から徒歩3分、東急田園都市線溝の口駅南口から徒歩4分の線路沿いにあります。ピッツァ職人の堀江康伸氏は、東京の人気店で活躍した後にナポリへ渡り、腕を磨いてきました。

同店の薪窯で焼き、急速冷凍したナポリピッツァ「もはやナポリ」は、リピーターが続出するほど人気です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
【春の厳選食材を使った期間限定】旬の厳選3枚 ナポリピザセット(4298円)※クール便の送料が別途かかります

筆者が試食したのはマルゲリータ、マリナーラ、クアトロフォルマッジの3枚で、生地の旨味やコルニチョーネ(ピッツァの縁)の食感に驚きました。この店は、料理性の高い旬の食材を使ったピッツァが美味しいので、このセットを選ぶと満足感が高いでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

お取り寄せのボックスもカッコいいので、コロナ禍で、おうちご飯が増えている方へのギフトにも最適です。

ロクアーチェ ダ マリオのサイトはこちら

 

■ピッツェリア アミーチ

「ピッツェリア アミーチ」は、つくばにあって東京からも多くのお客様が訪れる名店「トラットリア エ ピッツェリア アミーチ 」の2号店です。前菜からデザートまでフルコースで楽しむ1号店に対して、カジュアルにピッツァを楽しむ店が2号店です。

今回紹介する冷凍ピッツァは、この店の薪窯で焼いて、その場で急速冷凍するもので、全国の百貨店などの催事でも人気商品になっています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
超お得な3枚セット(2592円)※クール便の送料が別途かかります

なかでも美味しかったのが「マルゲリータ」。薪窯で焼いた生地の旨味とモッツァレラチーズの食感とミルキーな味わいがたまりません。焼きたて熱々のまま急速冷凍しているから、霧吹きなしで、コルニチョーネも美味しく食べられました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ピッツェリア アミーチのサイトはこちら

 

■野生のピッツェリア Selvaggio

2020年3月、愛媛にオープンした大自然に包まれた環境で宿泊や食事を楽しめる「四万十川渓流、森の国 水際のロッジ」には、東京の石神井公園で人気のピッツェリア「ジターリア・ダ・フィリッポ」がプロデュースした「野生のピッツェリアSelvaggio(セルバッジォ)」があります。

素晴しい愛媛県の食材と、最高の技術で生み出されるピッツァが話題の店ですが、特に世界レベルのナポリピッツァをその場で急速冷凍した冷凍ピッツァの旨さには驚かされました。

四国産と北海道産の小麦をブレンドしてイタリアの伝統的な手法で作り上げたオリジナルの生地、それを一枚ごとに手で伸ばし、厳選された松野町の特産をのせ、高温の薪窯に入れて短時間で一気に焼き上げることによって、外はカリカリ、中はモチモチに仕上げています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
「松野町」を食で楽しむ厳選食材 ピッツァ3点セット(8000円。愛媛県・松野町の食材を厳選したピッツァの3点セットです

価格は、他の冷凍ピッツァと比べると高く感じるかもしれませんが、使っている国産食材はどれもこだわりのあるものばかりなので美味しさは間違いありません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
マルゲリータSTG:これを食べたときに、その美味しさとこの冷凍ピッツァのクオリティの高さに驚かされました。愛媛県松野町の契約農家の、甘みより旨みを楽しむ健康トマト、カンパーニャ産最高級水牛モッツァレラ、イタリア産エクストラバージンオイル、長期熟成のパルミジャーノレッジャーノ、愛媛県松野町自家製の香り高いこだわりのバジリコがたまりません

野生のピッツェリアSelvaggioのサイトはこちら

 

■バッカ

東京都の鮫洲運転免許試験場近くで、人気のピッツェリア「Bakka(バッカ)」は、食べログピザ百名店3年連続受賞の人気店。また、「おうちでピッツェリア」という、自宅に薪窯を積んだキッチンカーを乗り付けて、家の前でピッツァを焼くサービスがテレビでも紹介された話題の店です。

今回は、店に設置しているナポリの名工「エルネスト製の薪窯の隣に、ツジ・キカイ製の急速冷凍機「ブラストチラー&ショックフリーザー」を導入して、焼き立て熱々のままで急速冷凍する冷凍ピッツァのお取り寄せを始めました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
Bakkaで人気の5枚セット(5400円)は、究極のマルゲリータ、4種類のチーズとハチミツ、ロマーナ、4種類のたっぷりキノコとナポリサラミ、シラスとグリーンオリーブ。この5枚セットにブッラータを乗せた「究極のマルゲリータ」も入っているのは凄い!

とりわけ、筆者が気に入ったのが「究極のマルゲリータ」。トマトソースにモッツァレラチーズ、バジルを乗せて冷凍したたマルゲリータと、イタリアでパッケージングされた「ブッラータチーズ」が付いています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

「ブッラータチーズ」は、モッツァレラチーズの中に生クリームを入れて作られるプーリア州の特別なチーズで、近年テレビなどでも話題になっている希少価値の高い高級チーズです。第一印象では「冷凍ピッツァにブッラータはやり過ぎだろう」と思ったのですが、食べたら美味しくて驚きました。

バッカのサイトはこちら

 

■サリーナ

金沢の繁華街「香林坊」の路地裏にあるピッツェリアサリーナは、朝ドラ「まれ」の舞台にもなった、珠洲地域でただ一軒、江戸時代から続く能登の揚げ浜式製塩を守り続けてきた角花家の血統を持つオーナーシェフ林さんの店。生地に対する塩の使い方が抜群に旨い店です。

この伝統的なナポリピッツァを守ってきた「ピッツェリア サリーナ」からも、薪窯で焼いて急速冷凍した冷凍ピッツァが発売されています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
人気ピッツァ3種セット+能登の揚げ浜塩田・塩ジェラート(5400円)

この店は「塩」が特に旨いので江戸時代から続く珠洲の塩を使った「塩ジェラート」は必ず一緒に頼んだ方が良いでしょう。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

写真の「コンドル」は、イタリアの菜花「チーマディラーパ」のオイル漬けと、自家製サルシッチャ(ソーセージ)、スモークモッツァレラチーズが乗った冬のナポリの人気メニューです。チーマディラーパ独特の苦味がクセになる美味しさで、激辛の唐辛子をかけると更にパンチが効いて美味しかったです♪

まだまだ続くコロナ禍のなかで、少しでも楽しみを、これら冷凍ピッツァから感じていただければうれしいです。

サリーナのサイトはこちら

Text & Photo:Jaffa
Edit:Takashi Ogiyama

Jaffa(ジャッファ)プロフィール

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ブログ「旨いナポリピッツァ」主宰で、食べ歩きオールスターズ「食べあるキング」のナポリピッツァ担当として活躍中。これまでに4000枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、知識と経験だけではない交友関係の広さから、TV、ラジオ、雑誌等でナポリピッツァの企画や解説、百貨店催事やグルメイベントのプロデュース、ピッツァ職人コンテストの審査員やステージ解説、レストランのメニュー開発など、ナポリピッツァに関わることを総合的に企画。ナポリにある「真のナポリピッツァ協会ナポリ本部」から、日本人では唯一の公式ブロガーとして認定されています。Instagramでは、ナポリピッツァの画像を中心に情報発信をしています。
公式ブログ Instagram

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE