FORZAでお馴染みの赤峰先生も行きつけであり、カメラマンの大坪さんも「ツボウォーク」で紹介するなど、服好きには堪らない聖地なんです!
高円寺にはほとんど来ることがないというMBさん。しかし、今回はいつも以上にやる気満々!実は、自身で古着の買い付けビジネスをするほど、めちゃくちゃ古着フリークでもあるんです。
いつものセレクトショップでの買い物を楽しみにしている視聴者の皆さま的には「並回」かもしれませんが、MBさんにとってはむしろ「神回」(笑)。この後出張行く前にも関わらず、でっかい買い物袋を用意して来るほど熱の入りようです。
さてさて、二人は今回どんなバトルを繰り広げるのでしょうか!?
まずは、サトシーノのアイテム選びから。
ヴィンテージショップはほとんど出入りする事がないサトシーノ。今回は、人生でまともに買った事がない「Gジャン」を何とかゲットしたい!
ズラッと並ぶGジャンコーナーで、大坪先生にアドバイスを貰いながら、自分に似合う最高の1着を探していきます。
狙ったのは、LEVI'S® の古着。定番モデル「Lot.70505」なら、シルエットも細身でファッションとして取り入れやすく、サトシーノの好みにもピッタリ合うはず!
その中でも、全て大文字で“LEVI’S”と綴った通称“ビッグE”というタブを狙い撃ち。
大坪さん曰く、1970年代のもので、他と比べて色の縦落ちが美しいんだそう。
値段もそんなに高くないし、ベストサイズがあれば、コンディションそこそこ悪くても、修理できるから狙い目なんだそう。
中には、 バックに「Bronx WarrloRs」と書かれたバイカーチーム? の珍品まで。めちゃくちゃクール!!!
本当はコレが一番欲しかったんですが、サイズが合わずに断念。いや〜、古着の世界にハマると正解がないし、まさに沼ですね。
さらに、古着の王道LEVI'S® のジーンズ501®も品定め。
数ありすぎて選びきれないという事で、店長さんにご相談。1〜2万円台で買える数本を履き比べさせていただくことに。
MBさんから「サトシーノはアメカジ顔」と言われるように、履いてみると結構イケる(笑)。
アイテムは定番だけれど、古着だとダメージや色落ちで表情が一本一本違うし、凄く個性的。デザイナーズ好きでもしっくりくるんです! コレもありだな〜。
一方、MBさんは爆買い中(笑)。
「やだ〜、コレもステキ〜!」と、謎のオネエキャラになる程、古着選びに興奮を隠しきれないMBさん。
今っぽく見えるコスパが良い古着を探す天才。
狙い撃ちしていた、ラルフローレンのスイングトップもご覧の通り。コレで1万円ちょいというお手頃価格なんです。MBさんの手にかかれば、全く古臭くない! 今のムードにピッタリ合っていますね。
今回、一番時間をかけて探しまくっていたのがパンツ。
あえて大好きなジーパンを避けて、ヴィンテージの軍モノを漁りまくっていました。
店長さんが出してくれた、アメリカ軍のパンツたちはオーダーしたようにレングスも完璧!
レア度の高い品揃えの豊富さに、思わず「教えたくない!」と漏らしちゃうほど大興奮〜。
「絶対にモテないけど、男子ウケは100点満点」。
そう言って選んだのは、Burberry®のヴィンテージトレンチコート&ORCIVALのバスクシャツ。
MBさんにこういう王道のスタイリングさせると、どハマりしますよね〜。暑くなるこの時期に、またまた本格的なコート買っちゃうのか(笑)。
買い物に熱中しすぎて、店がオープンしちゃったので慌てて終了〜!
今回は、漢気ジャンケンせずに気に入った物をそれぞれ自腹買いすることに。気が付いたら、MBさん10点以上買っちゃっていました。
何時間もかけて、自分に似合う1着を探すことの豊かさに触れる事ができて大満足。MBさんが言っていたとおりの「神回」となりましたね!
今は緊急事態宣言によりなかなか外を出歩けませんが、ぜひコロナが落ち着いた際には、じっくり高円寺で、古着探しの旅に行ってみてはいかがでしょう。
では、次回もお楽しみに〜。
『服を着るならこんなふうに』『最速でおしゃれに見せる方法』など100万部を超えるベストセラーファッション本作家であり、日本を代表するメンズファッション指南者「MB/エムビー」がお届けする動画配信チャンネル。
Director/Video&Photo: Naoto Otsubo
Video Edit:Kabuto Ueda
Edit:Satoshi Nakamoto
【ショップ情報】
Whistler(ウィスラー)/Chart(チャート)
03-5377-1911
東京都杉並区高円寺南4-30-8